朝読書の時間などを利用して「生徒総会」を行いました。全校生徒が集合できるスペースがないため、放送による各クラス方式となります。生徒会長挨拶のあと、H28年度の活動報告、決算報告、H29年度の活動計画、予算案等が説明、提案されました。校舎の構造上質疑応答ができないので、質問は生徒会本部へ直接、各提案事項の承認は後日という段取りです。前向きな生徒会本部役員が、環境を理由にせず可能な方法で生徒会活動をしっかり行っていると思います。1時間目の3学年集会では、地歴公民の先生から18歳選挙権についての話がありました。7月2日に都議選があり、それまでに誕生日が来ている都内在住の3年生は、選挙権を行使することになります。公民としての自治意識を持つためにも、日常的な生徒会活動も大切だと思います。
昼休みのギター部ホール発表は、珍しく男子生徒の観衆が前列を陣取りました。3年生男子が童謡「象さん」のギターソロ。今までに見たことのないような独特の音楽空間を作り出して、大きな喝さいを浴びていました。もうひとグループは部長・副部長率いる3人ユニット。安定感ある演奏と透明感あふれる歌声でした。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テレビ画面による生徒総会 会長挨拶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

独唱「象さん」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

応援のため最前列に陣取る男子生徒

ページ
TOP