NZ語学研修組も終盤となりました。お世話になったホームステイ先のファミリーとのお別れも近づいてきます。大変お世話になりました。また、現地のみんなもこちらの野球部の甲子園出場の話題を聞いて、大変喜んでくれているそうです。野球部の活躍は、みんなに喜びや勇気を与える出来事になっています。現地からの「NZ通信⑥」をお届けします。

金曜日の午前中の授業では、ホストファミリーに感謝の気持ちを伝えるThank you Cardを作成しました。ファミリーとは明日でお別れです。今日の夜は、ファミリーとの時間を大切に過ごして欲しいと思います。
そして午後には現地の公立高校(Wellington high school)に行ってきました。この学校は、生徒の学びたい科目を自分で履修するカリキュラムとなっており、特に芸術系の科目に重点を置いているようでした。自ら主体的に行動し考えることを重んじており、日本とは違った校風に、生徒達はとても刺激を受けているようでした。また、この高校に通う高校2年生の日本人留学生の方に、案内役の先生の通訳をしていただきました。その方はNZに来てまだ2年ほどですが、とても大人びており、英語もかなり理解しているようでした。その姿を見て、「自分ももっと英語が話せるようになりたい!」という声も聞こえてきました。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

IMG_0123

現地校にて

 

ページ
TOP