1年生の勉強合宿が無事終了しました。3泊4日。自習時間等も予定通りできた生徒は、2070分(34.5時間)の学習時間。合宿での学年目標は「限界突破」。とことんやる経験が積めたことでしょう。そして締めくくりの感想文では、「やって良かった」という感想が全員から読み取れ、中身も伴っていたと思います。一例に、男子生徒の実感。「もしこの勉強合宿でなく家でダラダラしていたらと思うと怖くなった。」怖くなった、と言う表現が合宿の充実ぶりと手応えをよく表しています。手応えを感じた箇所は人ぞれぞれ違うかも知れませんが、みんなよく頑張りました。

 5ヶ月前の入学式で校長よりこの生徒たちに高校生活のスタートにあたり、「ON YOUR MARK(位置について)」と式辞がありました。そして今日。閉校式の挨拶で再び同じ言葉が。あと数日で2学期が始まります。この合宿で得た手応え、勉強のリズム・やり方、頑張る友達や親身な先生方・・・それらをみんな実感しています。後は実行と継続です。ON YOUR MARK。頑張って。
一足先に終えた2年生も含め、生徒も先生方も、お疲れ様でした。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1年勉強合宿 閉校式

ページ
TOP