本校の近くには創建1000年以上になる築土神社があります。創建時の祭神・平将門に因み、武勇長久の神社として親しまれて、北の丸公園の日本武道館の氏神でもあります。今日はその築土神社の御祭禮がありました。神輿渡御は神社の祭礼の一つで、現役を終えた野球部の3年生やダンス部が神輿を担いで九段を練り歩き、地域を盛り上げてくれました。本校へも角付け(門前に立って音曲を奏すること)をしていただき、家庭科研究部の生徒がお茶を出してふるまいました。生徒たちは、伝統行事に触れることができて貴重な経験になったかと思います。また、地元の九段2丁目町会の皆様には、日頃本校の生徒の活動を応援していただいているので、よい恩返しにもなりました。慣れない神輿担ぎ、お疲れさまでした。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神輿渡御 学校前にて

ページ
TOP