水曜日はほぼ隔週でボランティア清掃の日。内堀通りや靖国通りの歩道清掃。8時前後の20分間なので通勤の方の通行の邪魔にならない人数で実施しています。今日は2年生のACD組が対象で、参加者30名でした。今朝は天気も良く、清々しく清掃活動を行えたと思います。
1時間目はホールで2年、体育室で3年が学年集会。2年生は、文化祭に向けて、試験に向けて、修学旅行に向けて、とこの2ヵ月くらいにたくさんの「向けて」があります。進路活動に忙しい3年生に代わって学校の中心となる2年生。頑張って欲しいと思います。また、今年度2学年で先行導入しているタブレット「ipad」の使用促進の話もありました。使用用途の一つとしての画面上で家庭学習時間を付けること。自学自習の習慣を定着させていく取り組みなので、しっかりやって来年度全校導入の手本となって欲しいと思います。

本校HPの『学舎の窓-校長室だより-』をご覧ください。本校の日常がよくわかります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボランティア清掃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2年 学年集会

ページ
TOP