新渡戸文化中学校・高等学校は、先週から夏休みに入りました。

夏といえば「夏期講習」があります。もちろん新渡戸でも夏期講習はありますが、他校とは一味違います。そのポイントは、自分の教科の「好き」や「苦手」を伸ばす講座しかないところです!

例えば理科。「学習の遅れを取り戻す」「先取予習!」といった内容ではありません。タイトルは「サイエンスビュッフェ」です。

『植物の美しきミクロの世界~植物の組織・構造の観察~』

『光と色のマリアージュ~夏の彩をりを添えた線香花火~』

『なんの香り?~香料の化学~』

ビュッフェのメニューは、こんな感じです。

そしてこの講座は、中1~高3まで受講可能となっています。そのため、中学生から高校生までが混じっていろいろな実験をしていました。

もちろん英検対策や数学といった通常の講習もあります。大切なことは、「やりたいものを選ぶ」ことです。

「好き」や「苦手」は可能性。どちらも大切だからこそ、自分で選んで前に進むことを重視しています。

夏期講習でも自律的に学びを深めています。その様子をまたお伝えしますね!

  

ページ
TOP