新渡戸文化中学校・高等学校では、入学を希望している方々へ、NITOBE BRIDGEをお渡ししています。
「生徒の声」ということで、現役の中高生にインタビューをしています。
紙面には載せきれなかった、エピソードをブログにまとめています。ぜひ、ご覧ください!

◆インタビューした生徒◆
Y.Kさん
探究進学コース高校1年に在籍。ロンドンの小中学校に通い、中2で杉並区の区立中学校に転校。剣道を長年やってきた。

剣道を10年やっていましたが、病気になり、中2の途中で引退。手術もしました。
高校選びは、帰国子女枠と剣道部があること、通学負担が少ないことを条件にしていました。

病気の件もあり、医療従事者になりたいという夢を持ちつつあった中で出会ったのが新渡戸文化高校でした。
当初は難関大の付属校を希望していましたが、理系への進学のしやすさや自分の好きなテーマを学べるクロスカリキュラムに魅せられ、新渡戸祭での個別相談が決定打となり、一般推薦で受験しました。

入学し、6月にスタディツアーで行った大崎下島は、テーマが訪問医療・社会福祉・農業。まさに私の進路にあったテーマでした。スタディツアーは学期ごとにあるので、それを無駄にせず、同じ場所に継続的に行って、マイプロジェクトに活かしたいと思っています。

この記事の続きはこちら

ページ
TOP