3月13日(月)は今年度最後のアフター科学プログラムでした。
最後のテーマはシャボン玉です。
小学生は毎回と同様出席シールを貼り付けてから、プログラムに参加しました。

班ごとにオリジナルのシャボン液を作り、モールで作るシャボン玉をイメージして好みの形を作りました。
その後、ガーデンに出て試行しました。
直前まで降っていた雨はやみ、絶好のシャボン玉日和でした。

小学生は夢中になって、小さいシャボン玉をたくさん作ったり、特大のシャボン玉を作ったりして楽しそうに活動していました。

プログラムの最後は1年間の締めくくりとして「1年間がんばったこと」をワークシートに書き込みました。小学生は「ペットボトルロケットの水の量の調節」「1番になる方法を考えたこと」「話を聞いて、ちゃんと実験しようとした」など、思い思いに頑張ったことを記してくれました。
小学生のみなさん、1年間楽しい時間をありがとうございました。

s-IMG_4807

この記事の続きはこちら→

ページ
TOP