今週は、海外で活躍する卒業生をゲストにお招きしました。これも生徒たちからの「卒業生と話したい。海外で活躍する人の話を聞きたい」という声から実現。本校を卒業後、大学時代からニューヨークにある国連本部にインターンし、今はシンガポールで働く先輩です。ここでもオンラインの強みを生かした授業を展開。シンガポールと全校生徒がオンラインでつながり、チャット等を活用しながら、生徒たちからの質問ベースで、授業が展開。生徒たちからのたくさんの質問に、1つ1つ丁寧に応えてくださり、「1つだけでも得意を作る」「挑戦のためのサイクル」「後悔しないために自分で決める」など、たくさんのメッセージを届けてくださいました。生徒の感想には「こんな時だからこそ、挑戦したい」「こんな時だからこそ、得意科目を1つ作る」など、挑戦する気持ちに火がついていました。

オンラインを手段に展開する授業も1ヶ月が経ちました。オンラインを活用して、学校を飛び越え、かっこいい大人に触れる機会を増やしたいという生徒の声に応え、今週もゲストを招いた授業を展開。今週のゲストはグラフィックデザイナーの福島治さん。障がい者アーティストの作品を活用しながら、デザインにおける社会課題の解決活動を実践。肩書は、デザイナー・NPOの代表・大学教授と多才な福島さん。オンラインではありますが、体験的なワークを通じて、デザインの素晴らしさに、生徒たちはもちろん、教職員も、引き込まれました。様々なアート作品に触れながら、デザイン思考を体験。個性×個性によって新たなデザインを生み出す感覚を学び、あっという間の2時間で、授業後は豊かな気持ちで満たされていました。生徒一人一人が、仲間の個性を尊重し、仲間から褒められながら自己肯定力を高める授業ともなりました。

6月27日(土)14:00より、新渡戸文化高等学校のオンライン説明会(今年度最初の説明会になります)を実施致します。
※当初の予定では、本校での実施でしたが、オンライン説明会に変更致します。

詳細は後日、改めてHP上に掲載しますので、しばらくお待ちください。

今般のオンライン授業のトレンドを受けて、本学園小中高各先生が登壇します。
お時間ございましたらぜひご視聴ください。

オンラインイベント「オンライン教育最前線 新渡戸文化学園小中高の挑戦」
5月16日(土曜日)19時から  無料です。

https://sensei-no-gakkou-online13.peatix.com/

2020年05月11日

今般のオンライン授業のトレンドを受けて、学園小中高各先生方が登壇いたします。
お時間ございましたらぜひご視聴ください。

オンラインイベント「オンライン教育最前線 新渡戸文化学園小中高の挑戦」
5月16日(土曜日)19時から  無料です。

https://sensei-no-gakkou-online13.peatix.com/

先週に引き続き、「今、学んでいることを大切な人に伝える授業」は、提出期限(一応は設定)が過ぎても、生徒が主体的に学びを続けています。コロナウイルスに関する学びと、「自分の好きなこと・挑戦したいこと・強み」を掛け算させたメッセージは続々と提出されています。自分たちが学んでいることを伝えることで、誰かの行動が変わり、大切な命を守る活動につながることを信じて、新渡戸文化高校の生徒たちからのメッセージは続きます。

医療従事者の親を持つ生徒、自然が好きな生徒、親戚の小学生と一緒に双六を作成した生徒、歌を作曲している生徒もいます。

教職員と、生徒たちとの間で常に確認していることは「オンライン授業は手段」。この手段を利用して、挑戦してみたいことは何か、どんな授業をつくっていきたいか、生徒たちと「対話」を重ねています。生徒たちからの声で、一番多かったのは、「他校の生徒と交流してみたい」「大学生の話を聞きたい」「普段は出会えない人とオンラインで対話をしてみたい」という声。オンラインをツールに、新しい出会いや、つながりを作れるチャンスと捉え、自分たちの視野や考え方を広げたいという思いでした。そこで、今週は大学生3人をゲストに招いた授業を実施。海外の大学や、ソーシャルアクションを重んじる大学に通う3人からは、「苦手より、好きを伸ばす時間を増やすこと」「今しかできない挑戦をすること」「伝説の高校生を目指しては?」など、自分たちのやってみたいことをとことん挑戦することが、今の自分につながっているというメッセージ。ブレイクアウトルームを活用し、全校生徒と卒業生の直接の「対話」も実現。生徒たちからたくさんの質問も出ていました。チャットで質問できるオンラインの良さも発揮。生徒たちの感想は、「この休み期間を利用して新しいことに挑戦していきたい」「すべての経験が自分の長所につながっていく」「自分のやりたいことを見つけたい」「ワクワクすることに挑戦したい」との声。来週も、生徒が希望するゲストを招いたオンライン授業を継続していきます。

今、学ぶべき内容は何か?、オンライン授業を通じて、生徒ともに考えた結果、コロナウイルス(COVID-19)について学ぶことにしました。教科書は、京都大学iPS研究所所長・山中伸弥教授が開設しているHPを活用させていただきました(https://www.covid19-yamanaka.com)。

この授業で目指した最上位目標は、「全員が当事者意識を高める」ことです。HPを読み込み、大切な人に伝えたい内容をまとめ、学年ごとにその学びを共有し、メタ認知をしながら、学びを深めていきました。その結果、この「学び」を大切な人に「伝えたい」という声が生徒たちから提案され、作品やアイデアを学園のホームページで発信することにしました。

コロナウイルスに関する学びと、「自分の好きなこと・挑戦したいこと・強み」を掛け算させたメッセージです。STAY HOMEしながら高校生になったのでネイルやお化粧をしてみたい、なかなかできなかった料理に挑戦してみたい、祖父母に電話をしたい、子どもたちに専門用語を使わないで伝えたい、家族との楽しい思い出を振り返る時間にしたい、普段なかなか感謝を伝えることができない親に手の込んだお菓子を作って感謝を伝えたい、家カフェに挑戦したい、と様々な個性が溢れる作品が作り出されました。授業中に「大切な人とは誰か?」と話し合っている中で、今、この時も現場で尽力している方々を想像し、医療従事者や、政府関係者、そして、保育園関係者や、配達業者など、様々な人たちに感謝する学びともなり、その方々を応援する作品を制作する生徒もいました。

作品は、まだまだ作成中です。来週も発信させていただきます。

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