【最優秀賞&アンバサダー決定!!】
中学生SDGsアクションプロジェクトNiToBe CoLoRsが
「第4回FSCアワード」に出場し、124組143名の中から見事、最優秀賞を獲得し、FSCジュニア・アンバサダーに任命していただきました!
【最優秀賞&アンバサダー決定!!】
中学生SDGsアクションプロジェクトNiToBe CoLoRsが
「第4回FSCアワード」に出場し、124組143名の中から見事、最優秀賞を獲得し、FSCジュニア・アンバサダーに任命していただきました!
【フードデザインコース】
フードデザインコースでは、今年度から服部栄養専門学校の講師の方にも調理を教えていただきます。今日は高3が「ナンとタンドリーチキン」、高1が「ご飯と海老しんじょ」を作りました。
新渡戸での中学生の1日を紹介します。主語はいつでも「生徒」。
時間割はありますが、学び自体は生徒自身がデザインしていきます。
School Arrival登校
学校が始まる前の朝の時間、子供達は思い思いに自分の時間を過ごします。
朝はその日1日を自分が何をしたいのか、どう過ごすのか、
自分で学びをデザインする時間です。
Morning Time午前
午前中は50分授業が3コマあります。
基礎的な知識を構築するCore Learningの授業は教科ごとに行われますが、
iPadを使った創造活動や教科×教科の教科横断型授業も頻繁に行われます。
今週から高1の授業が本格的にスタート。教員の自己紹介があったりするなか、公共の授業では早速、机を移動してグループワークが展開されていました。
午後は、「生物基礎・化学基礎」の授業の一貫として、上野にある国立科学博物館への見学。昼食後、生徒たちはそれぞれ、現地に移動していきました。
高校1年生の「生物基礎・化学基礎」の合同授業では、授業のエンゲージ(学びへの入り口、動機づけ」として国立科学博物館に見学に行きました。
テーマは「教科書×科博×ワクワク」です。教科書にある内容と、最先端の科学、そして自分がワクワクするものを探して、写真に収めるというものです。
「なぜ学ぶのか?」
「この教科の学びは何につながるのか?」
「自分と教科には何か接点があるだろうか?」
高校1年生の朝礼点呼後の朝活動を利用して実施するNews Picksがスタートしました。
今日は、News Picksの蒲原さんと中島さんのお二人に来て頂き、蒲原さんより、短い時間の中ですが、様々なお話を伺うことが出来ました。
高校1年生は毎週木曜日、学年朝礼を実施します。
先日、初回の朝礼を実施しました。最初の今回は学年130名の全員揃い、A組の代表委員が連絡事項の確認をしてくれました。初めての仕切りにも関わらず見事な仕切りで、朝礼を進行してくれました。
〈高校1年生の授業が本格スタートしました〉
今週から高1の授業が本格的にスタート。教員の自己紹介があったりするなか、公共の授業では早速、机を移動してグループワークが展開されていました。
午後は、「生物基礎・化学基礎」の授業の一貫として、上野にある国立科学博物館への見学。昼食後、生徒たちはそれぞれ、現地に移動していきました。
ページ
TOP