高校生の進路指導の一環として、本校では例年『職業人インタビュー』を行っています。
これは、実際に社会で活躍する人を本校にお招きし、
様々なお話を伺うことで自身の将来に対する考えを深めることを狙いとしたものです。
今回は【モットーを持ち、働く女性】をテーマに、
株式会社伊藤園で働く山中さんと、ANAラインメンテナンステクニクスで働く中村さんのお2人に
お話をお願いしました。
ともに本校を卒業した先輩であり、社会で働く女性のロールモデルでもあるお2人の話に、
生徒たちもメモを取りながら真剣に耳を傾けていました。
質疑応答の時間には「仕事でやりがいを感じる時は?」「学生時代と考え方の変わった部分は?」
「女性であることで苦労した部分は?」など、生徒の間から様々な質問も飛び出しました。
すべての質問にも丁寧に答えてくださったお2人の話から、
皆さんは何を感じ取ることができたでしょうか?
今日の機会を無駄にせず、自身の今後について真剣に考えるきっかけとして欲しいと思います。
山中さん、中村さん、どうもありがとうございました。