大妻嵐山中学校では、礼法指導と日本の文化継承を目的に、毎年中学2年次に茶道体験をしています。

本年度はコロナ禍を考慮し、茶室に集まっての指導ではなく、茶道部顧問の手本をオンラインで繋がった各教室で見ながら、お菓子とお茶をいただきました。

r_IMG_3817 r_IMG_3810
r_IMG_3829 r_IMG_3834

ペットボトルのお茶を使っての授業ではありましたが、美味しいお菓子をいただきながら生徒は嬉しそうでした。

「ずっとやってみたかったので、嬉しかった」
「(抹茶って)もっと苦いと思っていたけど、お菓子の後だからおいしかった」
「またやってみたい」
授業後には、様々な声があがっていました。

大妻嵐山では、コロナ禍でも学びを止めることなく、電子黒板やタブレット等のICTツールを活用しながら授業を実施しています。

≫色々なことにチャレンジ!学校案内パンフレットご希望の方は  こちら
≫【公式】学校ホームページは  こちら

ページ
TOP