ごきげんよう。カナダに留学中のO.A.です。カナダでの生活は文化の違いをたくさん体験することができ、とても楽しい毎日を送っています。

 

飛行機では緊張と期待で胸がいっぱいでした。フライト時間は12時間で、とても長く感じました。飛行機には様々な国籍の人がいて飛行機に乗っただけで海外に来た気持ちになりました。フライトがすごく長くて足がとっても痛くなり、友達と笑ったのも素敵な思い出です。

 

 

カナダは今マイナス10度が当たり前の季節なので学校が雪で休校になることも多々あります。休校になった日は庭で雪だるまを作ったりして過ごしています。外はすごく寒いですが、ショッピングモールなどの室内では半袖で過ごしている人もいて驚きました。また、美味しいアイスクリームのお店は雪が降っても多くのお客さんが来ています。

 

 

ホームステイについて紹介します。

ホームステイ先にはホストマザーと3人の留学生がいます。ホストファミリーの方々はとても優しく、私のつたない英語も優しく聞いてくれます。ホストファミリーと週末にお買い物に行くことや、ご飯を食べることは文化の違いを感じることができるとても楽しい経験です。カナダのスーパーは日本に比べてとても大きく、見たことがない食材がたくさんあります。ホストマザーが見たことがない食材やお菓子について教えてくれるのでスーパーに行くことがすごく楽しいです。週末には日本料理のお店に連れて行ってくれました。カナダで日本料理を食べるのは少し不思議な気分でしたがとても楽しかったです。海外の方が日本料理を美味しそうに食べているところを見たことが無かったので、多くの海外の方がとても美味しそうに日本食を食べているのを見てとても嬉しかったです。

 

 

次に学校生活について紹介します。

私の学校はアジア系の方が少なく、カナダの方がほとんどです。目が合ったら話したことがなくても笑顔で挨拶をします。学校のみんなが友達であるような雰囲気がとても気に入っています。

私は最初、ドラマと生物と英語と数学の授業を受けていました。私が学校で最初に驚いたことは、授業を自由に変えることができることです。私はビジネスの授業を受けてみたかったので、今は数学の代わりにビジネスの授業を受けています。

ドラマやビジネスの授業は日本で受けることが出来ないのですごく貴重な体験だと思います。ドラマの授業ではみんなでゲームをしたり、グループごとに歌の発表をします。その他の授業でも多くの生徒が次々と手を上げて考えを伝え、授業に参加しています。日本での授業との違いに驚きましたが、授業の内容についてより理解することができると思いました。バレンタインデーやピンクシャツデーの日には、多くの生徒がピンクの服で学校に登校します。ピンクシャツデーはカナダ発祥のイベントです。日本では経験できないイベントも多く、全力でイベントを楽しむことができるのも海外の学校の魅力だと思いました。友達とコミニュケーションを取るのはすごく難しいですが、友達は優しく私の英語を聞こうとしてくれます。英語で伝えるときに失敗することはたくさんありますが、自分の英語が通じたときはすごく嬉しくなります。また、英語をもっと勉強したいという原動力になると感じました。

 

 

これからの留学生活でも文化の違いをたくさん経験し、多くのことを学びたいです。この経験を自分にとって忘れられない大切な思い出にするために自分から行動することを大切にしたいです。

 ==============

★ 2023年度の説明会・イベント情報を公開しました!

★ 4月16日(日)開催「生徒主催!学校説明会」は4月1日予約開始!詳細は後日!

—-

☆ Instagram :日常の様子や学校の自然など、ささやかな瞬間を更新していきます。

☆ Line :説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。

☆ 学校公式ホームページ

ページ
TOP