大妻多摩中学高等学校では、5月10日(土)午後に学校説明会を開催しました。
説明会では生徒と教員のペアが2組壇上でプレゼンテーションを行いました。1組は国際教育、もう1組は大妻多摩の探究に関するものでした。国際教育は文系、探究は理系の内容となりました。文系・理系ともに両方に共通するのは探究のアプローチをしていることです。
内容としては、国際教育の方がマーケティング及び自らが参加した三菱未来財団法人高校選抜探求リーグでの発表の内容、探究の方が食品と健康に関する日本と外国との違いに関するものでした。食品の探究は、海外留学中に感じたことを探究したもので、国際と科学の側面を持つ内容でした。
生徒が発表するだけでなく、共に登壇した教員が質問をするなど、本校の生徒と教員の距離の近さもこのプレゼンテーションの魅力となりました。
大妻多摩では科学教育・国際教育両方に探究的なアプローチを実践しています。
生徒達のプレゼンに対して来校された方からは高い評価を頂き、生徒達は非常に喜んでいました。
イベント情報
◆ 6月14日(土)開催「オープンスクール」
小学生対象の体験講座と、保護者対象の学校説明会を同時進行で行います。体験講座と説明会の終了後、施設や部活動の様子をご見学いただけます。小学生向けの講座の詳細は、こちらをご覧下さい。
予約開始日:5月24日(土)
◆ 教員とまわる「5組限定 校舎見学会」
少人数(各回5組限定)で、教員がご案内するツアー形式の校舎見学会です。
授業の様子をのぞきながら、実際に通う生徒たちの様子や、教員とのやり取りも感じていただけます。
ご質問にもその場で丁寧にお答えしますので、気になることがありましたら遠慮なくお話しください。
詳細は<こちら>をご確認ください。
※開催日程(5月~7月)や詳細は、予約サイトをご確認ください。
―――
☆ Instagram :等身大の在校生の声を紹介しています。学校あるあるは必見!
☆ Line :説明会イベントのお申込み日程のリマインドなどをしています。
☆ Facebook :ちょっとしたつぶやきや、説明会情報をお知らせしています。