10月になり衣替えの移行期間が始まり、早くも冬服で登校する生徒たちがちらほらと見受けられるようになりました。11月に実施予定のオンライン文化祭の準備のため、生徒たちはなんだかお祭りムードです。コロナ禍で様々な制限のある中、どうにか楽しいものをつくろうと、生徒一丸となって、企画に取り組んでいます。

さて、今回は先生と生徒の距離の近さについてお話したいと思います。

生徒は3階職員室に面したラウンジで休み時間や放課後に先生をお招きし、質問や相談をすることができます。気軽に質問できるので、授業で理解しきれなかった部分を友達と誘い合わせて職員室を訪ねる生徒も多く見られます。

2枚目の写真は授業後の風景です。教卓の周りに生徒が集まり、質問をしたり、雑談に花を咲かせています。

こちらは3階ラウンジよりも気軽に先生とお話しできるので、質問はないけれど、先生とお話したい!という生徒におすすめです。

最後の写真は生徒が数学の質問をしている様子です。このように黒板に書くことで、分からないところも分かりやすく教えていただけます。

いかがでしょうか?このように大妻では先生へ気軽に相談や質問ができます。学校説明会や校内見学などでは知ることができない大妻の様子を知っていただければ幸いです。

gm20211009_02

gm20211009_03

gm20211009_04

ページ
TOP