2022年12月8日~2023年2月18日の日程で本校の生徒・保護者を対象に大妻特別講座➁「人とロボットの運動科学」をオンデマンドにて配信しています。今年度は、進路指導部行事、難関大学進学プロジェクト(6)「東京大学」、中学の総合的な学習の時間、高校の総合的な探究の時間との共催行事として開催しました。
 今回は、「イノベーションについて考える」をテーマとして、現在、東京大学大学院情報理工学系研究科准教授を務め、ロボット工学研究・ロボット開発の第一人者である山本江先生をお招きし、「人とロボットの運動科学」を演題に講演して頂きました。
 山本先生からは「生活を豊かにする、人を助ける、知能(AI)を創る、ロボットを創る、人を知る、人とロボット、ロボットを創り人間に近づく、人を知りロボットを創る、産業用ロボット、移動ロボット、配膳ロボット、生活支援ロボット、レスキューロボット、手術ロボット、人型ロボット」などについて、実験動画、写真、図、数式などを交えながら詳しくお話して頂きました。ロボットと聞くと硬く重いロボットをイメージしますが、今回の講座でやわらかなソフトロボットもあることを知ることができました。
中学3年生・高校1・2年生が東京大学本郷キャンパスにある山本先生の研究室を訪問することになっています。研究室訪問の様子は、後日、「ごもくめし」で御紹介します。

gm221212_b01

gm221212_b02

gm221212_b06

ページ
TOP