ごきげんよう。

11/18(土)、中学生は校外学習の日です。
学年ごとにそれぞれのテーマに沿って、普段はなかなか体験できないものを学んできてくれることと思います。中学生の校外学習は後程ご報告しますので、お楽しみに。

さて、高1・2生は本日の午後を利用して芸術鑑賞を行いました。
今年は「寄席鑑賞教室」。実際の寄席と同様にさまざまな演目を楽しみました。

三味線や太鼓での紹介では、生徒の挙げた有名な落語家さんの出囃子を演奏していただきました。おひとりづつ違う出囃子を使っているというお話を伺い、大変驚きました。紙切りでは、日本の古典的なモチーフから所属する部活動、誕生日の近い生徒はそのアピールなど、様々なリクエストに応えていただきました。リクエストした生徒は完成した紙切りの作品をいただけるというサプライズも。

また、落語は「桃太郎」「牛ほめ」「目黒のさんま」の三席を楽しみました。落語は初めて聞く、という生徒も多かったのですが、話の面白さ、しぐさの巧みさに笑いや感嘆の声の絶えない鑑賞会となりました。

ファイル 2016-11-18 17 16 58

ページ
TOP