ごきげんよう。

今回は中1数学の授業を紹介します。
中1は立体図形の学習で、球の体積と表面積を学習しました。公式をただ覚えるだけではなく、本当にそうなのかを確かめる実験をいくつか行ってみます。7つの生活班でそれぞれ別のテーマを選んで、わかったことを他の班のメンバーにもわかるように発表してもらうことになりました。

表面積を求める班は、ロープを巻き付けたり、同じ半径をもつ円を紙に描いて切り取り、ちぎって隙間なく張り付けたりしています。また、体積を求める班は、水を汲んだ枡に球を沈めてあふれる水の量を量って公式通りの結果になるかどうか確かめていました。球の表面積や体積の公式を思い出すとき、みんなで取り組んで考察したことを思い出してくれるとうれしいです。

中1数学01中1数学02中1数学03

ページ
TOP