高校2年次5月に実施する「校外研修旅行」は、平和学習をテーマに3つのコースが設置され、行き先は生徒が各々選びます。各コースともに、戦争体験者にお話を伺ったり、資料館や戦跡を訪れたりすることで、戦争を知り、平和の尊さを考える機会となるプログラムが用意されているほかに、生徒たち自身が予定を組む「自主研修」の時間が設けられています。

10月31日(木)、次年度に実施を控えた高校1年生のために、2年生が、自身が参加したコースを紹介し、勧めるプレゼンテーションを実施。中国・四国(広島)コース、九州(長崎)コース、沖縄コースから代表者各2名が登壇。自身で作ったパワーポイント資料を操りながら、各コースの良さを伝えました。

研修旅行に参加した2年生は全員、「情報」の授業時間の中で資料づくりを進めます。この日に発表をしたのは学年代表として選ばれた6人。数ヶ月にわたって練習を積んできただけあって、ときには笑いもとりながら堂々たるプレゼンテーションを披露しました。
このプログラムは、リーダーシップ教育の一環として実施されています。

IMG_0793

IMG_0790 IMG_0782 IMG_0800

IMG_0779 IMG_4976 IMG_4985
プレゼンは1人約15分。各々視点や見せ方に工夫が凝らされており、飽きることなく時間が過ぎていきました。

 
立教新座中学校・高等学校公式SNS
本校の日々の様子を紹介する記事や写真を掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。
■Instagram
@rikkyoniiza
■Facebook
@rikkyoniiza

ページ
TOP