3学期末、1週間の短期留学先はForest SchoolとWeald School。参加生徒の手記を連載します。今回はForest School に通う高等部1年生 A君からの報告です。

*   *   *

今日は最後で挑戦をしてみようと思っていました。なのでバディにも今までよりも多く自分から話しかけてみました。まず最初はBiologyでした。内容はTropismで既にやっていたため今までの授業よりも理解はしやすくて何を言ってるのかなどもすぐにわかりました。発言とまではいかなかったですが、問題は解けたし内容理解もそれなりにできて今までの授業の中では充実したものとなったんじゃないかなと思います。2限はMathでした。内容としてはGCSEに向けた過去問のような冊子の答え合わせを中心的にやっていました。そこまで計算や問題も難しくはなかったのですが、問題文が当たり前だけど英語でたまに何をしたらよいのかわからなくなったことがありました。でも解説を聞いていると理解できて英語で解説されているのに理解できるようになったのはこの5日間の中での成長なんじゃないかなと思います。3限はまたBiologyでした。この時間は植物の明るいところと暗いところでの成長の違いをバディと話し合ったりして、そのあとに配られた問題をやっていました。ここでの後悔は話合いには一応なっていたけどバディのほうが多くしゃべっていて自分は聞いてることが多かったのが悔いかなと思います。4限はPEでした。今日はFootballをしました。パス練習などをした後に最後に試合をしたのですが、僕は初心者のほうで試合をしてすごくみんな楽しそうにしていました。僕もとても楽しかったです。あとで先生から上手だったねと言われちょっとうれしくなりました。最後はPhysicsでした。内容は前回と変わらずWaveでした。Physicsの授業は先生もしっかり生徒をまとめることができていて生徒も積極的に話していて雰囲気がとてもよかったです。昨日も言った通りまだ物理はやっていなかったので理解しづらいかなと思っていたけど案外そうでもなくて先生の言ってることもちゃんと理解できたし集中して聞くことができてよいものになったんじゃないかなと思います。今日のブレイクはいつも通りバディの仲がいい人たちと一緒に過ごしました。特にハリソン君は中でも一番バディの次に話した人なんじゃないかなと思います。相手のほうから毎日話しかけてくれて結構仲良くすることができました。今日一番驚いたのは今日バディの友達から家来ない?と誘われました。残念ながらタクシーの時間が決まっていたので行くことができなかったのですが、まだ5日しかいない僕を遊びに誘ってくれてとてもうれしかったです。
この5日間を通していろいろなことを学びました。海外の授業スタイル、海外の同級生など、もし海外の大学に行くなら絶対知っておいたほうが良いものばかりでした。この経験を通して足りないものなどが自分のなかで出てきてそれはこれから勉強していくことで補っていけるものなのでこれから今まで以上に勉強したり、研修などに行くことで学ぶこともたくさんあると思うのでその中でどれだけ多く自分のものにしていけるかが大切だと思うのでこれから研修とかもより集中して受けるようにして、英語のスキルを高めていけたらいいなと思います。image ForestSchool[1]

ページ
TOP