2学期最初の2週間の週末を利用し、2つのサマープログラムの報告会が行われました。
ひとつはケンブリッジ大学で行われた2017 Cambridge UK-Japan Young Scientist Workshop、もうひとつはUCL-JAPAN Youth Challenge 2017です。どちらもイギリスの最高峰の大学で開催されるもので、日本やイギリス全国から集まった高校生が、様々な人々と共同研究をしたり、ディスカッションをしたりします。そのため、語学力はもちろんのこと、専門分野に関する知識や高いコミュニケーションスキルが求められます。本校から参加した合計6名の生徒は、学校の代表として自分の力を総動員してプログラムに取り組みました。

そして、その報告会。これも本校にとっては重要なイベントです。発表者にとっては、「プレゼンテーション能力」という、大学での学びに必要となるスキルを磨く機会となります。全校の児童生徒の前で自分たちの経験を発表するので、とても緊張することはもちろんのこと、小学校5年生から高校3年生までいる幅広い年齢層にわかりやすい発表を心がけなければなりません。そのために、2学期が開始した直後から、毎日放課後にパソコンの画面と向き合い、夏の経験をまとめ、資料を作り、準備を重ねてきました。

2日に分かれて行われた発表は、やはり学校を代表するにふさわしい、堂々としたものでした。何より、生徒各人がこれらのプログラムを通して、多くの経験をし、成長したのだということが伝わってくる発表でした。
自分の取り組んだ内容に関することだけでなく、「大学で研究することについてのイメージを持つことができた」「自分が大学で学びたい分野が明確になった」といった将来に繋がる話や、「普段からディスカッションを積極的にするべきだと思った」「英語をもう一度しっかり学ぼうと思った」といった自分の課題に対する気づきについて述べることもできました。そして何より嬉しかったのが、ある生徒が言った「一生の友達ができた」という言葉です。ひとつのことに一緒に真剣になることができる仲間、志を同じくする仲間がいれば、学生生活はとても素敵なものになります。それをこれらのプログラムを通じて、しかも国際的に作ることができたことは、参加者にとってとても大きな経験だと思います。

どちらの発表会も、最後には質問タイムが設けられました。
発表で語られることと真剣に向き合わないと、的確な質問はできません。こちらは聴く側にスキルが求められます。多くの質問が飛び交ったというわけではありませんでしたが、複数の生徒達から質問がなされました。
発表した仲間に、「質問」という形で応える。そしてその「質問」に真剣に応える。その過程を通して物事をより深く掘り下げていく。こうしたやりとりができるようになれば、グローバル化が進む社会の中でも、互いを尊重し、高め合いながら活躍していくこともできるでしょう。

2つの発表会を機に、多くの児童生徒が、自分もいつかプログラムに参加したいという思いをもち、日々の努力へと結び付けてくれることを願っています。

イギリスのボーディングスクールでは、普段離れて生活している家族に、学校で成長している様子を届けられるよう、
児童生徒の個人写真を撮影する習慣があるそうです。
9月22日、本校でも毎年の恒例として個人写真撮影が行われました。

撮影は証明写真とは異なり、イギリス風で行われます。
背景は模様つきの青、体は少し斜めを向いて、カメラに笑顔を向けて、ハイ、チーズ。
児童生徒たちは、自分の順番が来るまで、髪型と服装を入念にチェックしていました。
できあがった写真は後日、証明写真サイズのものと、少し大きめの額に入ったものにして届きます。

撮影後に中学1年生の授業があったので、このボーディングスクールの習慣について話してみました。
「そういえば、この前ホームステイ先の家に飾ってあった」
「イギリスの人々は家族写真を家のあちこちにたくさん飾るよね」
と、イギリスの文化について少し理解が深まった様子でした。
「冬休み、絶対に持って帰ってお家の方に渡すのですよ」
と言うと、「えー、恥ずかしい」という反応が返ってきました。

本人たちは恥ずかしくても、家族の皆さんにとってはとても大切な思い出です。
他のクラスでは、毎年渡しているという人も、家に飾ってもらったという人もいました。
毎年撮るので、徐々に顔つきが大人らしくなっていく様子が分かるそうです。

保護者の皆さんは冬休みに本人自身から届くのを楽しみに待っていてください。

新しくコルマールに来た日本人の家族には、小学6年生の男の子と高校1年の女の子がいた。
年上のお姉さんは中学3年間バスケをして、ドリブルもシュートもディフェンスも上手だった。私と同じ学年の男の子はバスケを習っていないと言っていたけれど彼も上手だった。私はそんな二人のバスケを見てすごいと思った。
お母さんが呼んだコルマールに住んでいる日本人の友達が来ると、バスケットコートはさらににぎやかになった。小学1年生の子や2年生の子達も来た。久しぶりに見たみんなは少し変わっていたけれど、かわいい行動をしたりするのは変わっていなかった。しばらく、私達はバスケ、小さい子達は花つみなどをして遊んでいた。すると、一人の子が、
「みんなで色おにしよう。」
と言ったので、みんなで色おにをすることになった。小さい子達が大人も参加してほしいと言い出したので大人も参加した。じゃんけんをしておにになったのは私のお兄ちゃんだった。
色おにを始めると私の予想通りおには私を追いかけて来た。でも逃げていたら、おにが言った色があったのでつかまえられずにすんだ。でも、4年生の子がおににつかまえられていた。その子はつかまえられたのに、うれしそうに笑っていた。その時、私はつかまえる方が楽しいと思う人もいる事を初めて知った。
でも、その子はすぐ大人をつかまえてしまった。それからしばらく大人がおにをしていた。大人の人はつかれたみたいでおにをやめた。
そこで私がおにになる事になった。おには、意外と楽しくて、近くの道を通る人の声も聞こえないくらい楽しんだ。

「MVPは」
このあと自分の名前を言われた瞬間、
「やったぁ!」
と心の中で、さけんだ。
昨年から目指していたMVPをついに取ることが出来た!

今年ぼくは、インテルアカデミージャパンの5泊6日のキャンプに参加した。
昨年は、2泊3日だったので、今年はもっとやれると思うと、ワクワクドキドキした。
キャンプでは、知らない子ばかりだったけどすぐにみんなと仲良くなった。
サッカーは、イタリアのインテルミラノの本部から来たマッテオコーチが色々な技を教えてくれてとてもためになった。ぼくは全ての技を知っていたけれど、改めてどうやったらいいのか分かった。
ぼくは、このキャンプに参加して、サッカーって楽しいと思った。そして、みんなと仲良くなれたのもサッカーの力だと思った。

昨年のキャンプでは、仲の良い友達がMVPを取った。その時、ぼくはくやしかった。だから、今年こそは、絶対取ってやると思った。父と母にもそう約束して出発した。
キャンプの間も、ずっと気になっていた。取れる自信も少しはあったけれど、MVPの選手発表の時に自分の名前が呼ばれて最高にうれしかった。MVPの賞品は、インテルのペナントだった。かっこよかった。
家に帰って報告したら、とても喜んでくれた。
そして、早速ペナントを自分の部屋の壁に飾った。このペナントをながめるたびにほこらしい気持ちになる。
ぼくは、このサッカーキャンプを通してこの夏一番の達成感を味わえた。
この気持ちを忘れないで次に活かしたい。

今年の夏、家族でスペインのマヨルカ島とバルセロナに行ってきました。
マヨルカ島では主に海でゆっくりして、観光は基本的にバルセロナの方まで行きました。

バルセロナはスペインの首都ではありませんが、日本に例えると大阪のようなところで、とても発達しています。
私たちはバルセロナで、「ピカソ美術館」、世界的に有名な建築家であるアントニ・ガウディが作った「グエル公園」「サグラダファミリア大聖堂」を見に行きました。
サグラダ・ファミリア大聖堂は、完成するのに200年かかると言われていました。ガウディは世界でも例を見ない「完璧な教会」の建設を目指していたのです。2017年現在もまだ建設は続いています。最近は、高い技術力や3Dプリンターを使うことで、とても速いスピードで建設が進んでいるようです。
こんなに建設に時間がかかるようなら、最初から最後までガウディが作る事は、当たり前ですが不可能です。ならば弟子になって学んでもらって引き継いでもらうほかありません。ガウディが死ぬ間際に言った言葉があります。「技術や考えが次に引き継がれていたとしても、仕事に対する情熱が引き継がれていなければダメなのだ。」

これは何事もそれをやり遂げる熱意がなければ良いものは決して作れないと言うことだと思いました。私の将来の夢は大体ぼんやりと決まっています。その職業につけるように、情熱とまではいかないかもしれないけれど、頑張って努力しなければいけないと感じました。

帰寮日翌日、始業礼拝の日の午後、小学生は早速に学期最初の外出をしました。

隣村のクランレーには4つの教会がありますが、そのうちのひとつ、英国国教会のセントニコラス教会の礼拝に、立教英国学院の児童生徒は時々出かけています。小学生は、第1と第3日曜ののファミリーサービスに参加していますが、2学期からはそれに加えて、第2日曜の午後の「Messy Church」にも参加することにしました。担任はすでに1学期に2回ほど活動に参加し、教会の担当チームとメールなどで打ち合わせをしてきました。

「Messy Church」は日本語に訳すと「散らかった教会」でしょうか?体を動かす活動やクラフト、ゲームなどのワークを通して、毎回違ったテーマで聖書を学ぶサービスです。子供から大人まで、年齢を問わず参加できる日曜学校という感じです。

今回のテーマは創世記です。事前学習として、本校の與賀田チャプレンに創世記のお話をしてもらってから出発しました。

アクティビティーは、教会ホールでの、虹色の大きなパラシュートをみんなで上へ下へとバタバタする活動から始まりました。6歳くらいの小さな子から60歳を過ぎたボランティアの方々まで、参加者は年齢も性別も様々です。そんな中に本校の小学生9人と先生方2人も加わりました。「ハイ、ではこれからパラシュートの中にボールをたくさん入れますからね。青いのは空、黄色いのは大地、みんなで黄色いボールを落として青いのだけをシートの上に残してね。」「わーっ!!」と一斉に子供達が丸いパラシュートシートを持ち上げたりひっぱったりし始めると、大きなホールの中空に青と黄色のたくさんのボールが飛び交い歓声が上がります。最初の緊張も何処へやら、子供たちはもうすっかり打ち解けることができたようでした。この日のテーマである天地創造の7日間に、まず神様は光と闇とを作り、2日目には空と海を創造された…、それをパラシュートとボールを使って表現をした、というわけです。

パラシュートで打ち解けた後は天地創造のそれぞれの日をテーマにしたテーブルを回りながら、ボランティアの方々が工夫を凝らして用意してくれた様々な遊びを楽しみました。初めのうちは何人かで固まって移動していた子供たちも、少しずつ自分の興味でテーブルを周り始め、気がつくと英語ネイティブの子供たちと混ざって一人で係の人の説明を聞いている子どもも!!「言っていることわかるの?」と聞いてみたら、「んー、よくわからないところもあるけど、でも楽しい!」一生懸命係の人の説明を聞きながら活動をしている子供たちがとても逞しく思える瞬間でした。

その後は別の部屋で簡単な礼拝に参加をして、最後は活動を一緒にした人たちと夕食をいただきました。難しいお話はまだまだ出来ないけれど、「どのくらいイギリスにいるの?」「3ヶ月」「学校は楽しい?」「ええ、とっても!」… 片言の英語ながらなんとか気持ちが伝わった!という小さな喜びが、子供たちの表情を生き生きとさせていたようでした。テーブルや椅子などの後片付けを手伝って、「頼りになりますね、ありがとう!」と感謝されたことも嬉しいことでした。今回のリーダー、アリソンは、聖書を学び、説教師でもあり、長く教会のYouth and Chidrenの活動を支えてきた女性ですが、また同じメンバーで来ますね、と伝えるととても喜んでくれました。

今学期も地元の人たちをはじめ、たくさんの、イギリスの人たちとの触れ合う機会がもてるよう、小学部の外出を計画しています。子供たちが、自分の家族や友達、学校という身近な世界から、自分たちの生活に関わる地域や地域に暮らす人々、社会活動などに視野を広げていって欲しい、これが小学部教員の願いです。

9月10日、2学期始業礼拝を執り行いました。今学期からの新入生のうち、3名が今日から加わり、175名でのスタートです。
また、英語の先生も新たに3名加わりました。

今年度は多くの新入生を迎えたので、男子寮にゆとりをもたせるため、夏季休業中にEast House、West Houseの整備を行いました。これらの寮には、古くからあるイギリスの建物の特徴、よさがそのまま残っています。2学期から居住する小学生から中学2年生までの児童生徒たちは、「寮」というより「家」に近い新鮮な環境に、わくわくしている様子です。

学期の初めにはいつも、みんな長い休みをどのように過ごして、どんな成長を見せてくれるのだろう、と、私たち教員はとても楽しみにしながら最初のホームルームに向かいます。

約2ヶ月間と離れていても、児童生徒達の表情を見れば、どんな休みを過ごしたかが見えてくるものです。
上級生はしっかり勉強をしてきたのでしょう。顔つきがより凜々しく見え、努力の跡がうかがえました。下級生の中には、いっぱい活動して充実した表情や、過ぎゆく夏に名残惜しさを感じている表情などが、様々入り混じって見えました。

久しぶりの同級生や先輩たちと、初めは少し緊張気味でも、すぐにまた打ち解けていく様子も、新学期ならではの情景です。
昼食、夕食の時間は、夏休みの話でもちきりでした。

静かだったキャンパスに活気が戻り、いよいよ2学期が始まります。10月には、大きな行事の1つである、オープンデイも待ち構えています。全員の活気が目標に向かって一つに合わさり、よき実りをもたらす3ヶ月間となることを願っています。

お知らせ
9月23日(土)に行われる臨海セミナー主催「2017私立高校入試相談会」に本校も参加いたします。また、9月24日(日)には立教大学で単独説明会を実施致します。
9月23日(土)に行われる臨海セミナー主催「2017私立高校入試相談会」に本校も参加いたします。

9月23日 (土) 10:00 – 17:00 臨海セミナー主催「2017私立高校入試相談会」
場所:パシフィコ横浜展示ホールD
また、9月24日(日)には立教大学で単独説明会を実施致します。
9月24日(日) 14:00 – 16:00 立教英国学院学校説明会
場所:東京池袋(立教大学太刀川記念館多目的ホール)
本校に関心のある方はぜひご参加ください。
その他、学校説明会・進学フェア等についての詳細はこちらをご覧下さい。

プログラムが終わった翌日の7月29日(金)は、午前・午後をつかってロンドン内の観光デーです。レクチャーやワークショップ、シンポジウム、レセプション、パネル・ディスカッションなど盛りだくさんのプログラムが終わりましたので、参加高校生たちの表情は明るく、観光とショッピングをとても楽しみにしていました。午前中はUCLに近い大英博物館で、小さなグループごとに、大英帝国の収集した貴重な歴史的遺物をあちこち見て回りました。10日間近い間に仲を深めた者同士ですから、アカデミックな中にも楽し気な様子で見られるのは、幸せなひとときです。午後は、テムズ、キングス・クロスなどに分かれて観光や買い物を楽しみました。

夕方はUCLに戻って修了式が行われました。英国人・日本人の参加高校生が一堂に集まり、一人ずつ修了証書が渡され、一言スピーチをしました。英国人高校生は日本語で、日本人高校生は英語です。10日間のプログラムが始まる前は「長いなぁ」という少し構える気持ちだったのに、「もう終わりなんだなぁ」という思いが胸に迫ります。「長かったのに早かった。もうこの仲間とも、今日明日にはさよならを言うんだ。」と思うと、スピーチの言葉が続かないのでしょう。英国人・日本人の参加者の中には、涙で言葉が続かない者が何人もありました。共にワークショップに取り組み、言葉を交わして議論し協力し合い、何気ない移動時間にお喋りをして過ごした時間は、それほどに濃密だったに違いありません。修了式後の打ち上げでも、自然に席を代わり、あちこちで多くの仲間と互いに労う姿が見られました。参加した高校生達は、このプログラムを主宰したUCLの教授、催行のスタッフの方々へ、誰に言われるともなく自ら愛情を込めたお礼を伝えるのも忘れませんでした。

最終の日曜日は、参加者によって飛行機の出発時間が異なっており、朝6時台から夕方17時台まで互いに別れを惜しみつつ見送り合い、無事にUCL-JAPAN Youth Challengeは終了しました。日本だけでも関東、中部、近畿、四国、九州など様々なところからの参加者がありました。「また日本で会おうね」「またイギリスで会おうね」別れの言葉は、地域・国境を越えて再会を約束する言葉となりました。

7日目の7月28日(木)は、Grand Challengeの発表の日となっていました。

午前中は、前日と同様、日本人高校生たちは英語のレッスン、英国人高校生たちは日本語のレッスンを受け、その後は研究者による1時間のレクチャーを聞くことができました。

昼食後はいよいよシンポジウムです。このサマープログラムの『起業』ワークショップと連動しており、参加高校生たちにとっては、メインのワークショップの発表の場、つまり総まとめでもありました。4日目午後と同じく、公開シンポジウムでしたので、発表としての形がしっかりしており、気持ちが引き締まります。

前半は、幕末から明治初期の偉人五代友厚氏にちなみ、研究者や行政の方などによって、大阪の由来や商業都市としての発展をフューチャーしたプレゼンテーションが行われました。なぜ五代友厚なのか?それは、このサマープログラムの発端となっている幕末にUCLへ留学した人々と同時期の人物であるからです。彼は自らビジネスを起こしており、大阪という一大商業都市の近代的経済の発展に寄与した人物でもあり、まさに幕末の起業家なのです。五代友厚は、奇しくも日本の国会開設の動きに間接的に関係しており、政治上面白い接点を持っているのですが、それはまた別の話となります。

ティーブレイクの前に、Grand Challengeでまとめた日英高校生の発表の時間が持たれました。発表はワークショップの全てのチームが行います。各チームで話し合った社会で解決の焦点としたもの、その理由、チームのアイディアを、はきはきと英語で説明しました。短い時間ですが、英語での発表は日本人高校生にとって努力を必要とするだけでなく、公開の場所で、更に社会の現場で働く人々を前にしてですから、緊張を強いられることだったでしょう。このようにして、一歩一歩と踏み出す確かな経験を積むのだ、と心に響く発表となりました。
ブレイクの後にも、起業について様々な発表と討論がありました。この中に、既に起業している日本人高校生による発表もありました。昨年のこのプログラムに参加した高校生ですが、同世代で既に社会に思い切って乗り出した人物から発せられる一言一言は、非常に重みと現実味があり、他の発表とはまた一線を画した印象を持ったことでしょう。

シンポジウムのあとはレセプションが開かれました。レセプションは立食式のパーティのようなもので、簡単な食事と飲み物をとりながら、様々な方とお喋りし、交流を持ちます。発表した方々、シンポジウムに参加した方々など、様々な人々と社交の場を持つのは、高校生達にとって今まであまり機会のなかったものです。「こんなに名刺を頂いたんですけど…」とお喋りした方から受け取った名刺に戸惑う高校生の姿もありました。「そういうふうにいろいろな人と知り合うのがレセプションなんだよ。」−こういった経験もこのプログラムの特色のひとつです。

この日、メイン・イベントの発表が終わって、参加高校生たちはほっと肩の荷をおろし、夜をゆっくりと過ごしました。

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