2016年 大学合格速報はこちらから。
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3月5日(土)、2015年度卒業終業礼拝が執り行われ、小学部3名、中学部17名、高等部41名、計61名が卒業しました。
高等部3年生は大学受験のため日本に帰国していましたが、卒業式に参列するために10名の生徒が帰寮し、久しぶりに再会する後輩達、先生方との最後のひと時をすごしました。
当日は朝からかなり冷え込みましたが雲ひとつない快晴、キリリと引き締まった空気が気持ちの良い朝でした。が、式間際になると高いところからチラチラと白いものが舞い始め、まさかの雪。3年前の入学式に、桜が満開だったことを思い出して、「始まりは桜、最後は雪でしたね。」と感慨深げに言っていた高校3年生もいました。
式は毎週生徒たちが日曜礼拝に参加する地元ラジウィック教会のキング司祭による司式、クランレイ教会のフレット司祭の補佐で執り行われました。ロンドンはもちろん、はるばる日本から式に参列するために来校された保護者の方々、在ロンドン日本国大使館総括公使兼総領事の宇山様、地元ホーシャム市議会副議長のミッチェル氏、その他沢山の方々にご参列頂き、多くの皆様から祝福されて温かい雰囲気の中で式が進行しました。
式の中で、難民とその他の被災者のため、また5周年を迎えた東日本大震災を覚えて祈りを捧げました。卒業証書授与の前には例年通り、校長からチャペル後方に飾られたお雛様の説明がありました。第1回卒業生のうち2名が、日本にいて卒業式に参列出来ない友達を代表してはるばるイギリスの地に運んでくれたというお雛様。以来38年間、毎年その場所から静かに式を見守っていてくれます。その話を聞くたびに後輩の生徒達は、日本にいて式に参列出来ない先輩達の事を思い出し、そして同時にあと何年かしたら自分達も同じように日本からこの卒業式のことを思っているのだという不思議な気持ちになります。そういう長い時間が、そして、長い距離がとても愛おしく思えてくる、そんな厳かで静かな時間の中で、卒業生が1人ずつ校長先生から卒業証書を受け取りました。
その後は年間・学期を通して優秀な成績を修め、たゆまぬ努力をしてきた生徒達に各賞が授与されました。英人スタッフからはユーモアあるコメントを添えてEnglish prize, History prize, Music prizeが贈られ、ミッシェル市議会副議長からは地元との交流に貢献した2名の生徒にAmbassador awardsとして大きなカップが手渡されました。
続いて本校の第8期卒業生であり理事でもある須藤氏と、宇山様よりご祝辞を頂き、未来を担う国際人として本校生徒達が世界で活躍していく夢を託されました。そして演奏ーー高校2年生女子生徒の美しいソロソプラノで始まったクワイヤーの曲に続き、2台のピアノによるデュエット、そして最後は1月の校内合唱コンクールで優勝した高等部2年1組による合唱でした。地元の教会でも大好評だったこの曲は、静かにゆったりと始まりながら、時に力強く、そして時に優しく響き、参列している方々から大きな拍手を頂きました。
最後は各校代表生徒によるスピーチ。立教での体験を素直な視点から話してくれた小学生のスピーチ、ユーモアを交えて本校ならではの中学校生活を語ってくれた中学部3年生のスピーチ、そして最後は高等部3年生が内容も語り口も素晴らしい英語のスピーチで締め括ってくれました。卒業までの苦労話、忘れえない感動の瞬間、立教の友達や先生方のこと等々、皆で一緒に過ごした一瞬一瞬が鮮やかに蘇り、今年もまた素晴らしい卒業生達が次のステージに向かってスタートを切る勢いと頼もしさを感じることができたスピーチでした。
式が終わる頃には雪もやみ、落ち着いた曇り空。ランチョンの後は再び気持ちのいい晴れ間がのぞいたかと思うと、再び小雨… 人生には様々な時がある如く、目まぐるしく移り変わるこの日の天気が、今卒業を迎えた若者達の限りない可能性を象徴しているかのようでした。
2月6日、ロンドンのSouthwark大聖堂で東日本大震災追悼礼拝が行われ、全校生徒でこの礼拝に参列しました。
礼拝堂に入ると、震災で亡くなった方々の見つかった場所が記された紙が、一人ひとりに手渡されました。
その紙は桜の花びらの形にかたどられており、礼拝のなかで、祭壇に用意された木に一人ひとりその花をつけ、皆で桜の木をつくりあげる時間がもたれました。
改めて、あの日に失われた命の存在を想う時間が与えられたように感じます。
また、日本聖公会による被災者支援活動である「いっしょに歩こうプロジェクト パート2」の事務局長である池住圭さんによる報告もあり、震災から5年経ったいまでも支援が必要とされていることを痛感しました。
私自身、5年という歳月が経ち、震災が起こった当時感じていたことや考えていたことが薄れてしまっていたように思います。
被災した方々のために直接できることはあまり多くないかもしれません。
そうだとしても、被災した方々を想い、祈り続けることはできる、ということに気づかされる場となりました。
また、立教英国学院のクワイヤーの生徒は、この追悼礼拝で聖歌隊をつとめ、普段は座ることのできない大聖堂の聖歌隊席に着く、という貴重な体験をしました。
礼拝のなかでクワイヤーが歌ったのは『ゲール人の祈り』という曲で、皆が平安・平和のうちにいることを祈り願うものでした。
この追悼礼拝を通して、日本人であろうとそうでなかろうと、その場にいる全員で、5年前の東日本大震災に想いを寄せ、共に祈ることができました。
日本からは遠く離れた土地ですが、そのような場所にも、あの日を思い出し、祈る者がいるということが、少しでも被災した方々の力になることができたらと、思っています。
期末試験が終わった日に私の所に一枚の紙切れが届いた。そこには「職員室に来て下さい」と書いてあった。訳も分からず職員室に行くと先生二人とチャプレン、オルガニストの先輩二人が私を待っていた。みんな笑顔で私を迎えてくれた。そして先生に、
「オルガニストに選ばれました」
と言われた。その時の私は、オルガニストに選ばれた喜びよりも、動揺や不安の方が大きかった。「夏休みに練習とかした方が良いですか」
と先輩に聞くと、
「特に何もしなくて良い」
と言われた。そのため夏休みは何もせずに2学期が始まった。
始業式に自分が弾く曲の紙をもらった。私的には順調に仕事をこなしていた。ある一つを除いて。それはオルガンを弾くことだ。オルガニストにとってオルガンを弾けないのは、かなりの致命傷である。ちなみに私ができていた仕事は毎日聖歌番号を替えること、その学期に弾いた退堂の曲を覚えておくことだ。
オルガンを弾けない私を当時の高校3年生の先輩が叱ってくれた。
「CDの音楽を流した方がまだ良い」
と言われた時はさすがに涙が出そうになった。しかし私は堪えた。高3なので勉強で時間がない先輩は、私が入ったことによって楽になるはずが、逆に重荷になっていると思うと泣いてはいけない気がした。期末1週間前まで毎日プラクティスに行き、死ぬ気で練習した。他の事に目を向けている余裕など少しもなかった。それでも私は上手くならず叱られていた。ほとんど毎日私を叱ってくれた先輩がたった一度だけ誉めてくれた日がある。その日がどれだけ嬉しかったか、今思い出しても涙が出そうになる。やっと先輩に認めてもらえた気がした。いつも叱ってくれた先輩から誉められるのと、他の先輩が誉めるのとでは全然違った。
3学期になり高3の先輩は卒業し、高2の先輩と私だけになった。私は上手くなりたくて毎日プラクティスに行っていた。けれども相変わらず下手だった。そのため高3の先輩が抜けた分の穴を埋めるために高2の先輩にどれだけの負担がかかったか、計り知れない。今考えても「ごめんなさい」と申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
学期の終わりになると、また職員室に呼ばれた。理由は勘付いていた。そして私の勘は当たった。私の同学年の子が1人オルガニストに選ばれたという知らせだった。その子はもともとオルガニストをやりたくないと言っていたため、申し訳なさがあった。でもやっぱりありがたいという気持ちもあった。高2の先輩は、私が選ばれた時より友だちが選ばれた時の方が喜んでいた。これを見て自分の未熟さを感じ、いっそう胸にズキンときた。
そのまま順調に時が過ぎ、高2の先輩も卒業してしまった。今は1人後輩の男の子もいる。まだオルガンに不慣れな姿を見ると、つい昔の自分と重ね合わせてしまう。
今の私もまだ下手で、後から入った子の方がよっぽど上手く弾けている。今の私を見て、叱ってくれた先輩は幻滅するかもしれない。
「2年経ってまだこの出来?」
と言われる気もする。
「オルガニスト辞めれば?」
といわれるかもしれない。それでも私は先輩に出会えた事、教わった事、叱ってくれた事、全てに感謝している。後輩の事を本気で叱ってくれる先輩を、嫌いと思うことや憎らしいと思うことは一回もできなかった。ひょっとするとまだ未熟な私が後輩を教えるなんて、笑いものになるかもしれない。それでも私はかわいい後輩を育てたい。
私はオルガニストになってピアノはもちろんのこと、心も成長した気がする。私にとってオルガニストは自分自身を成長させてくれた所である。友だちにも後輩にも、立教生全員に、何か一つ手に入れて、この学校を卒業してほしいと思っている。
(高等部2年生 女子)
勝負は好きな方だ。テストだって嫌いではない。ベストを出せるコンディションであるならば。本来私は好戦的なタイプだ。絶対に勝てる試合であるならば。だからかるたは嫌いだった。絶対なんて根拠はどこにもないから。
私達高校2年生は、中学の頃から百人一首に特別力を入れていた。楽しんでいる生徒も多かったし、何よりエネルギッシュでやる気に満ちていたと思う。私だって例外ではなく、一通りの句は覚えていた。しかし、中学2年生で初めてかるた大会に参加した時に、言いようのない不安に襲われた。「皆より早く札を見つけられたら。」
「ちょうど見ていた所にあれば。」
「敵が弱ければ。」
これらは全て、”もしもの話”だったからだ。
つまるところ、私は勝てる試合しかしない。正確に言えば、出来ないのだ。そしてこれを自覚した時、ふと一学期に習った『山月記』を思い出した。当時は他人事のように漠然と捉えていたが、読み直してみると痛いほど理解できた。臆病な自尊心と尊大な羞恥心。正に私が捨てきれない愚かな私自身だったから。
かるた大会がいよいよ迫ってきた頃、クラスにスイッチが入ったような気がした。今年が最後だから頑張りたいという思いがひしひしと伝わってきて、自分も頑張らなくては、と思った。けれど同時に、頑張っても無駄だった時のことを考えると、本気になるだけあほらしいと考えてしまった。それでも良い結果でないと満足できないことも知っていた。ああ、なんて面倒臭い性分なんだろう!
結局私は負けず嫌いの延長線にいたのだろう。最終的には負けたくない一心で、上の句も下の句も反射で答えられるまで覚え、一字決まりも全てチェックした。そしてベストなコンディションに近い状態を作り出し、自分を落ち着けようとしたのだ。我ながら愚かで見事な執念だ。
ついに大会が始まった。座に着いた時、不安、緊張、抑制された自信がそれはもう見事に入り混じっていた。札を睨み付けながら直前に自分が言った言葉を反芻した。
「期待しないでね。」
嘘つけ、と自分を詰った。期待しないで、なんて言って本当は自分が一番期待しているくせに。期待に応えたいくせに。期待に応えられないことを、他人のものであれ、自分のものであれ、怖がっている臆病者のくせに。
『山月記』は凄いと思う。私たちはどんな些細なことだったとしても、必ず李徴になる瞬間があるのだ。自覚がないだけできっと。テスト前に緊張することだって、良い結果を自慢したくてたまらない自分が卑しく見える時だって、その小さな隙間に李徴がいるのだ。しかし、かるた大会を通して気づいた。それは仕方のないことなのだと。プライドを持たない人間などいない。いるのはプライドが傷つくのを恐れて何もせず、プライドという名の脆い盾で自己保身をする人だけだ。実際に私が代表例なのだが、ある意味プライドとの戦いが終わった後、私はとてもすっきりしていた。圧迫からの解放と自己満足を手にして、漲るほどの高揚感と達成感を味わうことができた。そして思った。私はプライドに縛られてまでこの感覚が欲しかったのであり、本当の満足はプライドとの戦いによって生まれるものである、と。
だから私は勝負が好きだ。自分の誇り高く低俗な欲を満たすことができるから。そしてまた、臆病な自尊心も嫌いにはなれないのだ。私を努力させているのは、この自尊心に他ならないから。
(全校かるた大会優勝者 高校2年女子)
先輩後輩とは実に不思議な関係である。歳は少ししか離れていないのに、話しているだけで安心したり、自分にはない意見を持っていたりする。
今学期から先輩がいなくなってしまった。2学期の終業式の後には心にぽっかりと穴が空いたような気持ちだった。立教生活において先輩の存在は重要だった。いつも食事の席で私のことを笑わせてくれたのは先輩だった。バドミントンのペアも先輩だった。バスケットボール部でも毎日先輩とシュート練などをしていた。私が落ち込んだときに、励ましてくれたのもやっぱり先輩だった。
もう先輩がいない以上、私達が後輩を引っ張っていかなければいけない。正直、私の大好きな先輩みたいになれるかなんてわからないし、自信があるわけでもない。でも、残りの立教生活を充実させるためにも後輩との絡みは重要なので、たくさん関わっていこうと思う。
私達高校2年生が来年度2学期の終業式を迎えるとき、どれくらいの後輩が泣いてくれるだろう。それは今からの自分次第だと思う。これからのモットーは、後輩と仲良く!後輩に慕われて尊敬されるような先輩になることだ。この思いを忘れず、残りの立教生活を過ごしたい。
(高等部2年生 女子)
2月3日、中学1年生と中学2年生は学校近くのクランレーへ社会科フィールドワークに行きました。クランレーは学校から車で15分程の所にある村。小規模な村ではありますが、クランレーにはイギリスで有名なスーパーマーケットがなんと3つもあるのです。そこで今回のフィールドワークで取り組んだのが『クランレーにある3つのスーパーマーケット調査』。3つのスーパーマーケットがそれぞれどのような特徴を持ち、小さな村の中で共存できているのかについて中学生の生徒達の視点から調査をし、考察してみることにしました。
まずはそれぞれ割り当てられたスーパーマーケットに行き、お店の雰囲気を視察。「落ち着いている」「高級感がある」「入りやすい」などなど、生徒たちはお店の第一印象をメモします。それから、顧客の数や顧客層をチェック。「にぎわっている」「お客さんが少ない」「子供が多い」。お店のだいたいの雰囲気を確認すると、今度は商品を調査し始めました。まずは扱っている商品の品揃えをみます。紅茶、シャンプーはどのような種類があるのか。日本料理やインド料理などのエスニック料理は扱っているのか。一見同じような商品を揃えているようでも、よく調べてみると、品揃えに大きな違いがあることに気がつきました。「このスーパーにはオリジナルブランドの商品ばかりある!」「このスーパーは品揃えが他よりずっとある!」などなど、ただ紅茶やシャンプーコーナーをみるだけでも違いが見えてきました。
次に価格の調査。3つのスーパーが共存するためには価格にどのような違いがあるのか調べなくではなりません。今回は卵の値段、牛ひき肉の値段を細かくチェック。この2つの商品だけでもサイズや鶏の飼育方法の違いで沢山の種類があります。1つ1つ確認する作業はなかなか大変。他の店舗と比較するために、重量も記録しました。
他にも、営業時間やレジの数、お店の広さや立地、パッケージデザインなども確かめました。
最後に、スーパーの出入り口でお客さんへのインタビュー調査をしました。「このスーパーに頻繁に来るのか。」「どうしてこのスーパーを選んだのか。」などと英語で質問。皆とても親切に回答してくださいました。スーパーを選んだ理由は人それぞれでしたが、製品の質と立地をあげている人が多くいました。
学校に戻ってから各班が調査した結果をみていくと、各スーパーの特徴が見えてきました。「自社製品が多い」「レディーミールが多い」「品揃えがいい」「子供が入りやすい雰囲気」「自社製品の値段が激安」「自然派食品が多い」。それぞれの特徴を把握した上で、自分のお気に入りのスーパーを考えます。「お菓子が多いからスーパーAがいい。」「お母さんと行くならスーパーB。価格が少し高いから!」。自分のお気に入りを考えた後には、客観的に○年後に最も繁盛していると考えられるスーパーを考察。「スーパーA。立地の良いおかげで、一番にぎわっていたから。」「スーパーC。品揃えがとてもいいから。」普段なにげなく利用している3つのスーパーですが、こうやって調査をしながらスーパーをまわると、それぞれの特徴がみえてきて興味深い。これからクランレーで買い物をする時は、目的に合わせて3つのスーパーの利用を上手にできることでしょう。
放課後、選手達は勇んでバスに乗り込んだ。
毎学期恒例となっている、Epsom collegeとの試合。勝ったり、負けたりを繰り返している、いいライバルである。先学期の試合では、男子チームは負け、女子は勝った。今回は、なんとしても両方勝ちたい。
バレーボールのチームワークは、本当に難しい。来たボールを正確にレシーブし、正確なトスを上げ、正確なタイミングでジャンプとアタックをする。それらの歯車にひとつでも狂いがあれば、きちんとした攻撃にはならず、相手のチャンスボールとなる。バレーボールとは、いかにして自分たちの攻撃をするか、そして相手のチームワークを乱せるかの勝負であると言える。
男子の試合は拮抗していた。1セット目は先取したが、2セット目で追いつかれ、3セット目はシーソーゲームとなった。プレッシャーから、サーブやなんでもないレシーブでのミスが目立ってきた。
キャプテンがタイムを要求した。「もう一度、いつもの俺たちの攻撃をしよう。そこに集中しよう」。バラバラだったチームの意思がひとつにまとまったのを感じた。レシーブ、トス、アタック、それぞれの役割に一人ひとりが集中した。動きは明らかに変わっていた。劣勢からの連続ポイント。そこに、試合が終わった女子達が応援に来た。その声が、さらに男子チームに力を与えた。最後は1点差を競り勝ち、見事男女とも勝利することができた。
試合後は、相手チームをたたえ、エールを送る。その後は相手チームが用意してくれたティータイム。試合後のこうした交流もとても大切である。
学校に帰り、夕食の席で皆に結果を報告。全校生徒からたくさんの拍手をいただいた。次回の試合に備え、よりチームワークを磨き、強くなって欲しい。
また、その中で、勉強では学ぶことのできない、多くの大切なことを学んで欲しいと思う。
2月13日(土)にはダンス同好会の発表が、また14日(日)にはミュージカル同好会の発表が行われました。
ダンス同好会の発表は全部で7曲。
オープニング曲は、女子2名によるもので、その次の曲は男子2名によるものでしたが、どちらもキレのあるダンスでそのクオリティーは高く、観客を引き付けていました。
しかしその後はうって変わって、ファンシーな曲調となり、キティちゃんの衣装を着た男の子の登場。
この男子はやせて背も高いため、キティちゃんとは似ても似つかず、シュールなダンスで観客を沸かせた後に、「猫仲間」と称して猫の着ぐるみを着た他の男子を呼んで、一緒に「ようかい体操」を踊っていましたが、その中の一人の愛くるしい小学生のダンスに、場は一気に盛り上がりを見せました。
その後、再び女子2人がかっこよくダンスを決め、猫のコスチュームのまま、男子2人による「バレンタインデーキッス」、そしてエンディングに突入しました。
人数は6名ほどで、時間は20分程度でしたが、濃厚な時間であり、観客も楽しんでいました。
ミュージカル同好会は2時間を超える超大作「レ・ミゼラブル」に挑戦しました。
実は、この公演をするためにミュージカル同好会が結成されたと言っても過言ではありません。
2学期後半から、練習を重ねていましたが、勉強や他の部活動との兼ね合い、そして様々な行事によりとにかく忙しい中での練習であったため、順調には行かず、何度も部員同士がぶつかったり、顧問の先生とも話し合ったりを繰り返していました。
リハーサルでも、セリフや英語の歌詞が飛んだりと、うまくいかなかったこともありましたが、「楽しみにしてきたお客さんを魅せたい」一心で短時間でセリフや歌詞を覚え、役になり切れるよう一人ひとりが努力したためでしょう。本番は大成功。
全ての場面で、とはいえないまでも、一場面一場面では本場のミュージカルを思わせるシーンと重ね合わせることができるような感動があり、拍手が鳴っていました。
この公演で高等部2年生は引退をします。
一年間、同好会を引っ張っていった力強い高2が引退するのは、やはり一抹の寂しさが残るものの、今後はこれらの経験を生かして、縁の下の力持ちとして立教を支える高等部3年生となってくれることを期待しています。
毎年恒例、イギリス南部の海辺の町で行われる2つの音楽フェスティバルに今年も合計15名の生徒が出場した。
一つは2月7日の日曜日にBognor Regisという町で開かれたクラシカルギターのコンクール。本校からは7名の生徒が出場した。本校でギターのレッスンを担当するMr Levtovが開催に関わるギターフェスティバルであるが、今回はクラシカルギター界で活躍中のイギリス人ギタリストであり、ロンドンのRoyal College of MusicのFellowでもあるGary Ryan氏が審査員の一人として加わり、生徒達も少し緊張気味。それでも普段の練習の成果を発揮し各種の賞を獲得した。
そしてもう一つはそれよりもう少し西にある海沿いの街、Worthingで開かれたフェスティバル。このコンクールでは約1週間にわたり様々な楽器演奏者が出場する。本校からはバイオリン、ユーフォニウム、ピアノの演奏者、合計8名が参加した。
毎学期末に校内で開かれるスクールコンサートで舞台上の演奏には慣れているものの、いざ審査員の前で演奏となると初めは緊張の面持ち。でも演奏が始まると皆一様にいつもの調子で堂々と自分の演奏が出来たようだった。練習の甲斐あって、このうち3名は翌日に開かれるチャンピオンシップ大会に出場。連日の外出となったが、チャンピオンシップでも見事な演奏を披露し、ピアノのオープンクラスで本校の生徒が見事優勝、ピアノ部門最高の栄誉、Pianist of the Year に輝いた。
週明けのスタッフルームではMusic Departmentのヘッド、Mrs Suttonも大喜び。それもそのはず、彼女の机の横には、生徒達の獲得したトロフィーやメダル、賞状などが所狭しと賑やかに並んでいた。
今年もまた立教生大活躍のフェスティバルであった。
* * * *
本校生徒が獲得した主な賞は下記の通り。
Chichester Guitar Festival
Solo First Prize Cup / Second Prize Cup
Worthing Festival
Winner of Senior Championship Class & Worthing Festival Pianist of the Year, the Harold Dandridge Cup & Trophy
Runner up of Intermediate Championship, the Nora Guildford Cup & Medal
Solo Piano Baroque Class 1st Prize, Festival Cup & Medal
Solo Piano Classical Class 1st Prize, the Doreen Newman Cup & Medal
Solo Piano Romantic Class 1st Prize, the Sydney Clinch Cup & Medal
Solo Piano Baroque Class 1st Prize
Solo Piano Recital Class 1st Prize, the St Mary’s Cup & Medal
Solo Violin Strings Solo Class 1st Prize Medal
Solo Euphonium Recital Class 1st Prize Medal
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