2015T3P-MOuting2 2015T3P-MOuting1

3学期のアウティング(遠足)、小学部5年生から中学部2年生は自然史博物館とウェストフィールドショッピングセンターへ外出しました。学校からバスで1時間半、予定通りに自然史博物館の目の前に到着しました。到着すると、建物の大きさ、壮麗さに圧倒されました。まずは、博物館の建物を背景にみんなで記念撮影です。

博物館に入ると正面に、大きな恐竜の化石が出迎えてくれました。中学1、2年生はDodo前での集合を約束し、班行動を開始しました。生徒たちは、90000点以上もの収蔵品の中からDodoがどこに展示されているのかを探さなければいけません。

本物の化石に触れるコーナーがありました。
「この化石は本物です。恐竜に関係するものですが、さて何でしょう?」
とスタッフの方が英語で質問をしながら、化石に触れさせてくれました。
「何だろう?」
「恐竜のからだのどこの部分だろう?」
と一所懸命に考えますが、見た目では何か分かりません。スタッフの人がもう一つヒントをくれました。
「体の一部ではありません、恐竜が残していくものです」
「あ!」
と苦笑いの子どもたち、何の化石か分かったようです。
「臭いはしないよ」
とスタッフの方。化石を触る体験と同時に英語が通じる喜びを感じることもできました。

ショッピングセンターでは少し買い物をし、夕食をいただきました。「ラーメン」と言う名前の見た目は焼きそばを売っている日本食レストランや、日本に比べて回転の速い回転寿司など食事をする場所はたくさんありました。一人ひとり食べたいものを注文し、学校での毎日の食事とはまた違った楽しい時間を過ごすことができました。

もっと英語ができれば、博物館の展示から得られる情報も増える、英語で質問をすることも今より多くできる、お店の人との会話もさらに楽しむことができる。普段学んでいる英語を実際に使う喜び楽しさを感じながらも、英語に対する意識がさらに高まったアウティングでした。

2015T3gurlguiding小学生と中学1年生女子は、毎週木曜日に地元のGirlguidingの活動へ参加しています。この日の活動内容は「パンケーキづくり」。イギリスにはパンケーキデイという日があり、その日に因んだ活動です。

パンケーキの材料は、小麦粉、卵、牛乳、バター。味付けにはレモンと砂糖を使います。材料を混ぜ合わせ焼き始めると、「これパンケーキじゃない!」と言う立教英国学院の子どもたち。そうです、日本で多く食べられているパンケーキとは違う英国式のパンケーキです。「文化の違いだね」と初めは膨らんでいないパンケーキにとまどった様子の子も、英国式のパンケーキづくりに集中しました。そして、自分で焼いたできたてのパンケーキをとてもおいしそうに食べていました。

同世代の子たちとの英語を使いながらの調理実習では、自分のやりたいことばかりをできない、伝えられないもどかしさを感じている様子もありました。しかし同時に、現地のスタッフや子どもたちの英語での指示や話を聞き理解したり、「次はわたしが焼いていい?」と自分から英語で言ってみたり、楽しい時間を過ごすことができました。

期末試験のある中学1年生にとっては、今回が最後の活動でした。中学2年生からはGirlguidingの活動には参加しませんが、英国ならではの異文化体験、生きた英語と触れ合う機会を今後も大切にしていきましょう。

eventthin8

 

〈2015年〉卒業者数 43名 〈2016年〉卒業者数 41名
大 学 名       合格者数 大 学 名       合格者数
国公立 一橋大学 1 国公立 一橋大学 1
国公立 東北大学 1 国公立 東京工業大学 1
国公立 筑波大学 1 国公立 東北大学 1
国公立 東京農工大学 1 国公立 北海道大学 1
国公立 横浜市立大学 1 国公立 東京医科歯科大学 1
私立 立教大学 19 国公立 横浜国立大学 1
私立 上智大学 6 私立 立教大学 20
私立 慶応大学 5 私立 早稲田大学 6
私立 法政大学 4 私立 明治大学 6
私立 早稲田大学 3 私立 上智大学 4
私立 明治大学 3 私立 千葉工業大学 4
私立 青山学院大学 3 私立 慶應義塾大学 3
私立 千葉工業大学 3 私立 青山学院大学 2
私立 津田塾大学 2 私立 東海大学 2
私立 関西学院大学 2 私立 東京電機大学 2
私立 中央大学 1 私立 東京農業大学 2
私立 国際基督教大学 1 私立 京都橘大学 2
私立 東京薬科大学 1 私立 国際基督教大学 1
私立 明治薬科大学 1 私立 関西学院大学 1
私立 聖心女子大学 1 私立 立命館大学 1
私立 フェリス女学院大学 1 私立 東京理科大学 1
私立 東海大学 1 私立 明治学院大学 1
私立 東邦大学 1 私立 帝京大学(医学部) 1
私立 桜美林大学 1 私立 玉川大学 1
イギリス LIVERPOOL UNIVERSITY 1 私立 聖路加国際大学 1
イギリス SURREY UNIVERSITY 1 私立 東京家政大学 1
イギリス MANCHESTER UNIVERSITY 1 私立 東京薬科大学 1
イギリス UNIVERSITY OF BIRMINGHAM 1 私立 実践女子大学 1
イギリス UNIVERSITY OF East Anglia 1 私立 東邦大学 1
イギリス CITY UNIVERSITY LONDON 1 私立 金沢工業大学 1
イギリス UNIVERSITY OF ST.ANDREWS 1 私立 広島女学院大学 1
イギリス KING’S COLLEGE LONDON 1 私立 東北薬科大学 1
アメリカ MASSACHUSSETTS LOWEL 1 私立 三育学院大学 1
イギリス KING’S COLLEGE LONDON 1
イギリス UNIVERSITY OF SURREY 1
〈2004〜2014年〉
大 学 名       合格者数 大 学 名       合格者数
国公立 東京工業大学 4 私立 立教大学 139
国公立 東京外国語大学 4 私立 早稲田大学 53
国公立 筑波大学(うち医学部1) 4 私立 慶應義塾大学 24
国公立 横浜国立大学 3 私立 青山学院大学 24
国公立 一橋大学 2 私立 東京理科大学 20
国公立 埼玉大学 2 私立 明治大学 19
国公立 大阪府立大学 2 私立 上智大学 16
国公立 横浜市立大学 2 (1は医) 私立 中央大学 16
国公立 東京大学 1 私立 日本大学 11
国公立 東京医科歯科大学(医学部) 1 私立 成蹊大学 7
国公立 山形大学(医学部) 1 私立 法政大学 7
国公立 東京海洋大学 1 私立 東京農業大学 7
国公立 国際教養大学 1 私立 北里大学 6
国公立 首都大学東京 1 私立 南山大学 6
国公立 山口大学 1 私立 明治学院大学 6
国公立 広島市立大学 1 私立 学習院大学 5
国公立 愛媛大学 1 私立 立命館大学 5
国公立 富山大学 1 私立 東京薬科大学 5
国公立 金沢大学(薬学部) 1 私立 フェリス女学院大学 5
国公立 北見工業大学 1 私立 関西大学 4
防衛医科大学校 1 私立 関西学院大学 4
私立 立教女学院短期大学 4
私立 日本女子大学 4
私立 武蔵工業大学 4
私立 津田塾大学 3
私立 国際基督教大学 3
私立 成城大学 3
私立 東洋大学 3
私立 立命館アジア太平洋大学 2
私立 玉川大学 1
私立 獨協大学 1
私立 東京慈恵会医科大学 1
私立 日本医科大学 1
私立 日本歯科大学 1
私立 同志社大学 1
私立 聖心女子大学 1
私立 東京家政大学 1
私立 京都女子大学 1
私立 近畿大学(薬学部) 1
私立 聖隷クリストファー大学 1
私立 LEHIGH UNIVERSITY 1
infostry2
高等部2年文系コースの情報授業では、学年を4つのクラスに分けてそれぞれテーマを決めて学習を進めています。
今回私たちのクラスでは、まずインターネットの発達に伴う様々な危険性を3〜4名の班に分かれて討議しました。ネットいじめや個人情報の漏洩、なりすましやSNS中毒など代表的なマイナス点(Cons)を各班のプレゼンテーションを通して学んだ後、実際にイギリスではネット関連の問題として具体的にどんな事例があるのか、イギリスのビデオを見て確認しました。自分たちが考えている以上に深刻な問題に繋がることを認識しましたが、同時にこれからの社会ではインターネットを利用することは生活や仕事などあらゆる面で避けられないことを念頭に、どうしたらうまく最新の技術を私たちの生活に活かしていけるのかを考えました。
インターネットに代表される技術革新には良いこと・便利な点(Pros)も沢山ある、どういう視点からこれからの私たちの生活を考えていったら良いのか、最後に授業のまとめとしてそれぞれの結論を「未来小説」という形で表現してみることにしました。
短い期間の中であれもこれもと進めてきた今学期の情報の授業、期末考査前の忙しい時期と重なり、まだ多くの作品が未完成ではありますが、以下に生徒と教員が創造したそれぞれの「未来」をご紹介します。ネット社会のPros & Consを冷静に認識しつつ私達の未来を思い描いたその雰囲気だけでも味わって頂ければ幸いです。
なお、リンク先ページのタイトル名の下には体裁を整えるため執筆者の名前が記載されていますが、実名ではありませんのでご了承下さい。また、期末試験後から春期休暇にかけて作品の続きを書き上げたいという希望も出ておりますので、完成した作品は随時《未完成版》から《完結版》に移動していく予定です。
《完結版》
Gコンタクトを使ってウィンブルドンを目指せ! 未来のテニスレッスンはこうなる。世界のテニスプレーヤーと日々練習を重ねる主人公のスリルとサスペンスに溢れた未来小説。
《未完成版》

2015T3mug01-2

 

「英語を使って取り組もう」の今学期の、第二弾。
「頭脳」戦の前回から、今回は「手作業」戦。
マグカップの絵描きに挑戦です。
1時間かけて下絵を準備。ペンで描いて、色鉛筆で塗って。どんなマグカップにしようかな?わくわくしながらデザインを考えたら、さあ出発。
学校の近くの工房村のようなエリアに行きました。ここでマグカップの絵付けです。

今回の目標は、聞くだけの前回と違って、「英語で指示を聞いて」「実際にマグカップに絵描き」です。
事前に、「Hello」「Thank You」「Bye」そして、分からなかったら聞きなおそう、と「Pardon?」も練習。言葉が分からないとついつい気がそがれがちになりますから、「ちゃんと顔を見て話を聞くこと」を大切にすることにしました。
いざとなったら、付き添いの先生方がちゃんと助けます。

工房に到着すると、工房の方の回りに集まってあいさつ。
「汚れると思うから、ブレザーは脱いでね」と言われると、黙ってみていた先生達の前で、ささっと脱いでコート掛けに掛けにゆきました。ちゃんと英語を理解しているのですね、ちょっと感動です。
「このエプロンをつけて」とかわいい、色とりどりのエプロンをつけます。「脱いだら、3人ずつテーブルに座ってね」……こちらは分からなくて、立ちっぱなしでしたが。

テーブルにつくと、マグカップを1つずつもらって、絵の具をもらって説明を受けました。
「この絵の具が、焼くとこの色になるの。これが見本。絵の具と見本に番号がついているからね。」「最初はこのペンで描いていいわ。このペンは焼くと消えるのよ。」「色ぬりはスポンジを使って」「筆はこの水で洗って。スポンジは洗わずに、新しいものを使っていってね」…分かること分からないこと、いろいろでしたが、「何が分かったかな?」まず小学生たちに分かったことを言ってもらって、絵描きのルールを確認しながら、先生たちで説明を補いました。
あとはひたすら丁寧に描くだけです。
焼く前の絵の具の色は、とても薄いので、ぬったり描いたりしても、あまりイメージがわかず、ちょっと苦労しました。けれども、みんながんばって1時間ちょっとで仕上げました。

「水曜日に焼きあがるから、取りに来れるわ。」
焼き上がりが楽しみ!どんなになっているかなぁ?

2016setsumeikairenewMar16

 

2016年 日本での学校説明会・進学フェア

3月20日(日)
10:00 – 16:00
中学高校進学相談会「よみうりGENKIフェスタ2016」 : 東京ドームシティ
5月29日(日)
10:00 – 16:00
ベネッセ進学フェア : 東京国際フォーラム B2F 展示ホール1・2
(東京都千代田区丸の内3-5-1)  →詳細はこちらをご覧下さい。
6月4日(土)・6月5日(日)
13:00 – 18:00
埼玉東部進学フェア : 草加アコスホール
7月16日(土)・17日(日)
10:00 – 17:00
彩の国進学フェア:さいたまスーパーアリーナ
7月23日(土)
10:00 – 16:30
JOBA学校フェア:ベルサール汐留
8月6日(土)、7日(日)
11:00 – 16:00
首都圏進学フェア千葉:幕張メッセ
9月19日(月・祝)
11:00 – 15:30
塾全協 私立中高進学フェア:新宿NSビル

 

2016年 海外子女教育振興財団主催 学校説明会・相談会

7月26日(火)
13:00 – 16:00
東京会場(東京都立産業貿易センター台東館)
7月28日(木)
13:00 – 15:30
大阪会場(大阪府立国際会議場 グランキューブ大阪)
7月29日(金)
13:00 – 15:30
名古屋会場(名古屋国際会議場)

 

2016年 立教英国学院学校説明会

8月19日(金)
14:00 – 16:00
名古屋(名古屋会議室プライムセントラルタワー名古屋駅前店 )
8月20日(土)
15:00 – 17:00
大阪(梅田センタービル)
8月21日(日)
14:00 – 16:00
東京(立教大学太刀川記念館多目的ホール)
10月29日(土)
10:00 – 12:00
名古屋(名古屋会議室プライムセントラルタワー名古屋駅前店 )
10月29日(土)
15:00 – 17:00
大阪(梅田センタービル)
10月30日(日)
14:00 – 16:00
東京(立教大学〈予定〉)
12月10日(土)
14:00 – 16:00
東京(立教大学〈予定〉)

2015T3guildford02

 

小学生の合同社会の授業のテーマは「英語を使って取り組もう」にレベルアップ。
3学期は、英語のガイドさんのお話を聞きながら、ギルフォードを散策しました。
テーマは、「ギルフォード と 不思議の国のアリスの謎」
立教最寄りのギルフォードの街は、アリスと不思議な関係があるのですよ。
皆さん、知っていました?

外出の前に、ディズニーの「不思議の国のアリス」を見て、しっかり予習。
基礎情報もしっかり学習。

★作者の名前は?  …ルイス・キャロル(本名も学びました。チャールズ・ドジスン!)

★ルイス・キャロルってどんな人?  …オックスフォード大学の先生。担当は数学なり。

そこまで叩き込んだら、さあ、ギルフォードへゆこう!
おだやかな英国紳士のガイドさんに連れられて、1時間ギルフォードを散策。
ギルフォードの隠れたアリス像に案内してもらい、なんとルイス・キャロルが住んだという家を訪ねたり、ルイス・キャロルその人が立ってお話をした、教会にも立ちました。

「ルイス・キャロルが立った場所に、自分も立っているんだ…」感慨深いですよね。

「ねぇ、その説教台の下に積んである小石はなんなの?」と小学5年生。ちょっとしたことにも興味を発揮。「…これはたぶんユダヤ教の人々だと思うんだけど…」と、豆知識も教えてもらいました。
どうしてルイス・キャロルがギルフォードにいたのか、アリスのお話とギルフォードの関係もきけました。そして「ルイス・キャロルはギルフォードで亡くなったんだよ。お墓はあの丘の向こうだ。」と。そ、そうなんだ!びっくりしました。

ガイドさんは熱が入り、小学生のみんなにずいぶん詳しいお話をして下さいました。ちょっと集中力が切れながらも、がんばって歩き回りました。

どんな関係があったか、詳しくはここでは秘密です。皆さんもギルフォードを訪ねてみてください。ガイドさんと一緒におしゃべりしながら回る散策はきっと楽しいでしょう。

eventthin1

東京ドームシティで開かれる中学高校進学相談会「よみうりGENKIフェスタ2016」に本校もブース参加します。英国本校から教員が参ります。日本の教育はもとより、イギリスならではの本物の英語教育について詳しく説明いたします。

3月20日(日) 10:00 – 16:00 東京ドームシティ

詳細はこちらをご覧下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

GRADUATION SPEECH by High School 3 student

Graduation Speech

Here I am at my own graduation and I have to say I wouldn’t have thought that this day would come so fast. I still remember the first day I entered this school 4 years ago. I was anxious as this was the first time in my life I had been to a Japanese school; moreover it was the first time that I really got in touch with the Japanese culture itself. However this school has blessed me with great people who would always try to understand me and those people gave me the chance to develop my Japanese to a stage where I can talk flawlessly and confidently. So today I would like to express my gratitude to those people along with my many memories.

First of all, how could I have enjoyed my time here so much if I had not had my friends by my side? Well I guess that would have been impossible. Since I was in middle school my friends were the reason why I would want to return to school even though the rules here are strict. Every time a new member joined our class the more fun it was as each of us was unique. When I got into high school I was a little bit startled by the number of new faces, but as I got to know them more, I found out how joyful and kind hearted they were and in the end it was them who made me laugh every day. Playing volleyball every afternoon, eating sweets in the dormitory and complaining about the smell afterwards, going for a run and having a long chat afterwards, all those happy memories make me smile now. Even now I can recall how much I was touched by the letters they wrote me every time I had a hard time, and knowing that they were by my side made me strong and kept me going on. Especially in my last year I realized how much my friends mean to me since the seniors, who I had relied on, had left the school. Talking with them about the future that awaited us and learning with them, they had a huge impact on my attitude towards studying. They made me feel like I had to study more and only because of that I was able to make it into my dream university. Therefore I am more than thankful and I can’t help but love them.

However friends were not the only people who cherished my days here. The teachers were also always by my side supporting me whenever I needed them. Talking, joking, eating and playing sports with them made my time here into something special so that it is now hard for me to leave this school. I have to say every teacher helped me in different ways to give me new challenges and widen my horizon. Some teachers took me on a project outside school and made me familiar with another kind of world, whereas other teachers told me stories about those worlds I have never known, which were entertaining as well as enlightening. Therefore I cannot thank them enough. This does not only go for the Japanese teachers but also my private teachers, Biology and Chemistry teacher, CT as well as history teacher and at least but not last my EC teacher who has watched over me for my entire time here at school. Even though I was not a big fan of the hard homework she gave me, the long grammar lessons, and the long essays she wanted me to write, looking back only those hardships were the reason why I could improve my English. Because now I can confidently raise my voice and state my opinion and how crazy it may sound I came to enjoy writing essays from time to time. But moreover I was able to achieve a grade in IELTS which I would have never dreamed of. And this all was only possible because I had great teachers helping me out and preparing me to win over every insurmountable challenge so here I am again saying thank you very much.

At least I have a few words to my juniors. This school has given me the chance to attend many projects and I cannot emphasize enough how much these precious experiences have helped me to see the world from many different aspects, constructing the basis of my thinking which were needed in times like debates and writing essays. Therefore I hope that all of you get more ambitious and active. Don’t wait for someone to approach you asking if you want to join a project. Just give it a try. And I am not only talking about the projects which this school offers, but also volunteer projects and summer schools. I myself went to Peru for a volunteer project and I also did two summer schools on my own. Each experience had a huge impact on me as they were fun and made me realize new things. I know that to some of you those projects might sound a bit off, but I can promise you that those experiences will become a precious part of your life and give you a new insight to the world. As I said it will help you to form your own opinions in your future. So if you feel like you want to have more of the world, take a chance and enjoy it!

Well, here I am at the end of my speech. I am sad that I have to leave a place which I came to love a lot, because here it was where I made great friends no matter what their age was, and here it was where I made wonderful memories and huge improvements. On the other hand I feel proud and happy that my classmates and I have grown so much that we are now ready for a new world. As it is often said “Every ending brings a new beginning”. So I wish that all of us can start our new journey with a smile knowing that the friends we have made here will always stay on our side.

Sincerely and from the bottom of my heart thank you all

I will never forget my time here.

ページ
TOP