「はぁ…。」夜ブレイク直前の高一の合唱を聴き終わり、思わず溜め息がもれた。どちらのクラスも完成度が高い上に、とても楽しそうな笑顔で歌っていた。高一の合唱を初めて聴いて、それまでの余裕は一瞬にして消え、これ以上ない程の焦りを感じていた。
ブレイクに入りクラスに戻ってみると、みんなも同じ気持ちだったようだ。誰も笑っていなかった。それでも、そんな張りつめた空気を変えてくれたのは、やっぱり指揮者だった。常に私達を励まし続け、クラスを一つにまとめてくれた。一番辛い役だったはずなのに。弱音を一切吐かず笑顔で支えてくれた彼女を、心からすごいと思った。そんな彼女のお陰で、ブレイクが終わる頃にはクラスの雰囲気が少し変わっていた。表情はまだ若干硬かったが、「最後の合唱、楽しもう!」「高二の意地を見せよう!」といった前向きな声が聞こえた。
そしていよいよ高二の二の出番。控え室でみんなで手を合わせ、かけ声とともにステージへ飛び出した。その後の記憶は正直言ってあまり覚えていない。ただ、三分半ある曲がたった三十秒程度に感じられた。『あっという間』というのが素直な感想だった。それでも、演奏が終わった後は自然と笑顔がこぼれ、このクラスで合唱をすることができて本当に良かったと心から思った。
結果は翌日の夜に発表された。目指していた歌声賞と、予想していなかった校長先生特別賞を頂いた。クラスで喜びを分かち合いながらも、総合優勝はおそらく高一だろうと誰もが思っていたに違いない。そんな中でいよいよ総合優勝の発表。呼ばれた名前は…高二の二組だった。一瞬何が起こったのか分からなかった。二年二組はオープンデイとの二冠を見事達成できたのだ。
新たな三枚の賞状と思い出が、教室に追加された。

(高等部2年生 女子)

私は昔からあまりミュージカルとは縁がなかった。なぜ普通に喋らずに歌うのだろうと思ったことすらある。今回のアウティングで、その考えが180度変わった。

私達はレ・ミゼラブルを観に行った。少し前に映画を観たことはあったが、途中で断念していた。前日に友人ともう一度見た時、私はエポニーヌと出会った。彼女はとても切ない役で、自分が好きな人が一目惚れをした相手の家をさがしたり、彼のためなら男に扮して革命にまで参加したのだ。私はエポニーヌが大好きになった。エポニーヌのそのひたむきな愛とそれでも彼のために想いを伝えず、支えていく信念。死に際に彼がこうしてそばにいてくれるだけでいいわ、という姿…。映画でも心を打たれたが、ミュージカルだったらなおさらだった。

死に際のシーンを見ている時、エポニーヌの辛さや彼に対する愛が私の中にまで入り込んでいて、気が付いたら涙があふれていた。私はこのとき、歌だからこそ彼女の気持ちを感じられたのかなと思った。きっと、言葉だけでは伝えきれない気持ちの高ぶりをあらわすために、ミュージカルはあるのだろう。レ・ミゼラブルの主役はエポニーヌではない。あくまでもエポニーヌが脇役なのは知っているが、私の中では絶対にエポニーヌが主役だ。エポニーヌのように、信念をまっすぐに持った、すてきな女性になりたい、と思った。

(高等部2年生 女子)

毎学期、期末試験期間を利用して 行う小学部外出、3学期末は、2月27 日(金)に世界遺産のStonehenge と、中世の修道院跡・Lacock Abbey に出かけました。

好天に恵まれて、大草原の真ん中 に立つStonehengeの迫力に圧倒さ れ、大昔の人々が眺めた風景に思いを馳せました。
“最初に、今度の外出でStonehenge に行くと聞いたときは、ただ石が 立っているだけだと思ってそこまで 嬉しくありませんでしたが、行って みたらとても感動しました。”
“小学一年の時に家族旅行で見に行ったが、六年たった今では、また 違う感じに見えた。僕は薄着をしていて寒かったが、目の前に Stonehengeが現れると、寒さを忘 れて、つい石の模様や置き位置に集 中してしまった。”
“一番感動したことは、三つある同じ大きさの高い石の上に、また、同じ 大きさの石がのっていたことです。 何で落ちそうなのに落ちないのかなと思いました。”
“太い長い大きな石が二本立ってい て、その上に横向きの石がのっていました。とても重そうなのに、どうやってのせたのかが不思議でした。”

昼食後に訪れたLacock Abbey は、映画やドラマの撮影にも使わ れる、とても美しい建物です。
“ハリーポッターと賢者の石」の映画に出てくる廊下のシーンの場所がありました。私はハリーポッ ターが大好きなので、見学ができてとても嬉しかったです。”
この建物のかつての持ち主は、世界で初めてネガを用いたカメラを発明した人でもありました。
“カメラを発明した人は、自分が絵が上手でなかったから、他にものを写す方法を考えた、と聞いたと きにマイナスをプラスにできることはすごいことだと思いまし た。”

このメンバーでの最後の外出、春の気配を感じた素晴らしい一日でした。

3学期、中学部1年の国語の授業で漢文の「矛盾」を取り扱いました。中学生になって初めての漢文でしたが、「矛盾」を始め、「蛇足」や「塞翁が馬」といった故事成語なら知っている、と前向きに授業に取り組んでくれた生徒たち。その総まとめとして、故事成語を使って体験文を書きました。各自の体験から故事成語にあてはまるようなものはないか探し、それを文章にするというものです。
初めは「何を書けばいいかわからない」と戸惑う生徒もいましたが、最後はきちんと完成させることができました。その一部をご紹介します。

☆ 覆水盆に返らず ☆

今週、私はダイエットをするためにブレイク中に出るクッキーを食べないと心に決めました。しかし、すぐに心が折れて食べてしまいました。しかも、一枚ではなくたくさん食べてしまったのです。せっかくそれまでは我慢していたのに、「覆水盆に返らず」です。
(中学部1年 女子)

☆ 呉越同舟 ☆

2013年3月8日、僕がまだ小6だった秋に小学校の球技大会がありました。僕はラグビーとバスケットボールを選び、ガッカリしました。なぜかというと、バスケットボールで僕と仲の悪い連中が同じチームだったからです。でも、小学生最後の球技大会。負けるわけには行きません。だから、一生懸命連携が取れるように練習し、その結果、優勝することができました。
これぞまさしく「呉越同舟」だ。
(中学部1年 男子)

☆ 塞翁が馬 ☆

僕が小学6年生のころ、冬休みに家族旅行に行くことになりました。それは、ずっと家族で楽しみにしていた旅行でした。しかし、僕がかぜをひいてしまい、旅行は中止になってしまいました。その時はとても残念だと思いました。
その後、家の人がニュースを見ていると、旅行するはずだった場所が嵐になっていたことがわかりました。旅行に行けなくて、逆にラッキーだったのです。まさに「塞翁が馬」でした。
(中学部1年 男子)

2月15日、地元Rudgwick教会の日曜礼拝で、高等部1年2組クラス全員で合唱を披露しました。

Rudgwick教会の日曜礼拝には、週ごとに交代で各クラスが参加しています。
今週は高等部1年2組の番。今回の礼拝では、英語での聖書朗読を立教の生徒が担当することになっていました。
それに加え、今回は更に特別。礼拝の最後にクラス全員での合唱を披露する機会を設けていただきました。

高等部1年2組の合唱、「栄光の架け橋」は全校合唱コンクールで惜しくも優勝は逃したものの、多くの人を感動させ、高い評価を得ていました。
クラスの生徒たちにとっても大きな経験になったようで、コンクール後に集めた作文には、
「このクラスで良かった」「最後に団結して力を発揮することができた」と書かれたものが多くありました。
一方で、今年度の行事は全て終了、2ヵ月後には新年度のクラス替えでメンバーはバラバラになってしまうという名残惜しさも、クラスの雰囲気からひしひしと伝わってきていました。
そのような中、もう一度皆で歌える願ってもない機会を与えられ、生徒達の意気は昂揚していました。
本番の数日前から練習し、万全の体制で臨みました。

礼拝当日。お祈りが一通り終了してから、いよいよ出番となります。
「栄光の架け橋」はもちろん日本語の歌です。そこで日本語の歌詞の英訳を、訪れたイギリス人の皆さんに配布しました。

ピアノの音色とともに、美しい歌声が静かな教会に響きました。合唱コンクールでも燃え尽きることがなかった生徒達のエネルギーが、礼拝に訪れた人々に伝わったようでした。
終わった直後、予想していなかった光景を観ることができました。聞いてくださった皆さんの温かい拍手とスタンディングオベーション。イギリスのミュージカルを鑑賞しているときなどに目にすることはありますが、生徒達自身がこの最上級の賛辞を受け取ったのは、ほとんど初めてのことだったのではないでしょうか。

もう一度みんなでこの歌を歌うことができた。Rudgwickの村の人たちと心が通った。
もうこれ以上は増えないと思っていた高校1年生の思い出が、またひとつ追加されました。

此度僕は立教英国学院の合唱コンクール、略して「合唱コン」のレベルの高さに圧倒されました。
始まりは二学期の帰宅の数日前、クラスで合唱コンの話し合いがあり、高二の二組は「青いベンチ」に決定しました。僕もこの曲を何度も聴いたことがあり、楽勝楽勝と思いながらの冬休み、クラスの学級委員から実際に合唱という形で歌われた「青いベンチ」が送られてきました。まず最初に驚いたのは、自分が想像していたものとあまりに掛け離れていたこと、さらに男子のパートになると自分の知っている「青いベンチ」ではなかったのです。

三学期、本番の二週間前に練習が開始されました。始めは男子のみで練習をして、徐々に女子と合わせてゆき、細かい部分までチェックしていきました。二組は男子の方が声が大きく、女子の声を掻き消していたので、女子がメインの時は音を小さくしたり、またサビに入れば大きくするなどといった工夫を凝らしました。こういった努力が立教の合唱コンクールのレベルの高さに繋がっているのだと思います。

そして迎えた本番、緊張の中次々と他のクラスの曲が流れていきます。中でも最も印象に残ったのが、高一の二組の「栄光の架橋」でした。合唱としての完成度も高く、音の高低差もはっきりしていて、実際のところ「負けた」と心の中で思ってしまいました。そして二組の順番が回ってきました。ステージ上でのことは歌うのに必死で、あまり覚えていません。それでも全力は尽くせたと思います。翌日の結果で、賞の数では高一に負けましたが、総合優勝ができたので満足しています。また立教での良い想い出ができました。

(高等部2年生 男子)

今回の合唱コンクールは、私の最初で最後のコンクールだった。今までにも、合唱コンクールに参加したことがあったけれど、今までとは違うことが2つあった。それは、練習の期間と人数だ。今までは最低1か月の練習期間と、クラスには40人くらいが居た。だからものすごく不安だった。

今までに比べて、曲を完成させるのには、違った努力が必要だった。主旋律を歌うソプラノが6人。男子の声量と並んで歌うにはすごく大変だった。今まではみんなの中に混ざって何となく歌っていたけれど、今回は声量も音程もリズムも気を遣って練習をした。一回一回の練習を大切にした。

二週間なんてあっという間だった。部活や自分の好きなことをしたい時間が合唱で削られた。けれども、クラスの21人が声で一つの合唱を作り上げるということがすごく楽しかった。合唱練習の時が毎回楽しかった。

そして本番。ステージに立った瞬間、頭の中が真っ白になった。その時、小野の「笑顔笑顔、力を抜いて」というサインでほっとなった。いつも通りと自分に言い聞かせた。最初のルーのユニゾンの部分で、後ろから男子の力強い声と隣から同じパートを歌う声を聞いた。前を見ると真剣に見ている人や、一生懸命動画を撮っている妹がいた。なんだかすごく楽しかった。H2-2の合唱を作る一員となって、それを他の人に聞いてもらうことが。合唱は一分も経たないで終わった気がした。礼をしてみんなに拍手をもらった瞬間、ガッツポーズをしたい気分になった。歌の出来栄えは分からなかったけれど、二週間頑張ったことを出し切れたと思った。

今、教室の時計の周りに貼ってある三枚の紙の他にも、私はもっと良い物を手に入れた気がする。

(高等部2年生 女子)

一週間で、私は今まで経験したことのなかった素敵な時間を過ごすことができました。

ミレースクールの生徒たちと一緒に行動していて驚いたこと、感動したことが沢山あったのですが、その中でも印象に残っていることを説明したいと思います。

この短期交換留学での一番の目的は、英語力を伸ばすことでした。
授業の内容を一緒に勉強することは、とても難しいことだと気がつきました。自分が初めて習うことを理解した上で、英語を使って英人のパートナーに教えなくてはならなかったからです。放課後の時間に、一緒にスポーツをして遊ぼうという計画を立て、みんなのスケジュールを合わせたり、遊ぶ人を集めたりすることも、自分の思っていた放課後のスケジュールを考えながら行動したので忙しかったです。だから、相手に英語でわかりやすく説明するにはどうすればいいのだろう、どうしたら効率よく行動することができるのだろうと短時間で考える力が身についたと思いました。

水曜日の体育の授業では、私の好きなダンスを踊りました。ミレースクールの生徒達に英語を使ってダンスを教えたので、楽しく英語力を伸ばすことができたと思いました。
使う言語が違うということで、私は怖いと感じた瞬間もあります。木曜日の体育の授業で、トラックを走っている時、私のパートナーが「走るのは嫌い、疲れた。」と言っていました。私は、その言葉の重さをきちんと理解できていませんでした。授業は進み、また走り出そうとした頃、私のパートナーの具合が悪くなり、彼女は涙を流してしまいました。私は急いで先生に報告をし、パートナーに休んでもらいました。その時、私は不安や後悔、自分への悔しさを感じました。授業が終わった後、パートナーの体調は回復し、私に明るく話しかけてくれました。私は、相手の思っていることをもっと理解する努力をしなくてはならないと、この経験を通し強く感じました。

先生方が用意してくださった、ミレースクールの生徒達とのフラワーアレンジメントの時間やお菓子作りの時間の他にも、私はバトミントンで遊んだり、お互いの国で行う手遊びを教え合い、ミレースクールの生徒達との交流を深めました。家族のことについて写真を見せ合い話したりしたので、春休みにパートナーの家を訪問することが楽しみです。

ミレースクールの生徒達が立教英国学院から離れる前日の夜、短期交換留学に参加した英人の生徒、日本人の生徒が集まり、たくさん話しました。その後、私が自習をしに行こうとした時に、パートナーが手紙をプレゼントしてくれました。その子は涙を流し「お別れしたくない。」と言いました。私は本当に嬉しくて、この一週間、一緒に過ごすことができて良かったなと思いました。

パートナーとのお別れの日、私は手紙を書いて彼女に渡しました。そして、パートナーは、親と弟と一緒に帰っていきました。私は、笑顔で彼女達の姿が見えなくなるまで、ずっと手を振り続けました。
何かに挑戦した時、自分はダメージを受けることもあります。でも、私はこの経験を通して、英語力の他にも得るものは沢山あり、それらは私の人生においてすばらしい思い出になるのだなと思いました。だから、また春休みにパートナーと再会した時も、色々なことに挑戦していきたいと思います。

(高等部1年生 女子)

約一週間の短期留学、私達の学校にはミレースクールという女子校から十人が来ました。私は今回短期留学をしようと思い、相手のバディーの人が来るのを楽しみにしていました。私は、将来英語を使った仕事をしたいと思っていて、今回は日英の交流もでき、文化の違いなど、よりよくわかると思い、参加を決意しました。しかし、決意したものの最初は不安でした。どう対応したらいいか、立教を楽しんでもらえるか、とても悩みました。
そして、ミレースクールの人がやってきました。私のバディーは、小柄で笑顔が素敵な子でした。そんな彼女を見て不安が少し収まりました。

初日、私達は学校案内をしました。その時、お互いの学校についてたくさん話しました。私のバディーは私が質問すると笑顔で答えてくれて、そして二倍に返してくれました。私は、その優しさに不安はどんどん無くなりました。次の日は、お茶会があり、私は茶道部員としてお茶会を披露しました。私のバディはとても喜んでくれました。とても、おいしかったと笑顔で言ってくれて嬉しかったです。
次の日の夜は皆でバトミントンをしました。皆で初めて同じことをしたので会話も弾み、英語もどんどん不安がなくなり、会話をするのが楽しくなっていきました。

食事のときも、皆で盛り上がりたくさん話せました。そのときも、みんなで英語で話したり、時には日本語を教えたりして、交流を深めていきました。
最初は、自分の英語が通じるか心配でした。でも、話していくうちに皆が笑顔で返してくれて自分にどんどん自信もついてきました。それと同時に、私は別れがどんどん寂しくなっていきました。ミレーの子達と過ごしたこの一週間はとても短く感じました。一緒に過ごしていく中で立教とミレーの間には境はなく、一丸となりました。
皆で考えたプレゼンテーションは大切な仲間をテーマにしました。そのテーマは立教とミレーの仲のよさをイメージしました。たくさん笑って最高の思い出ができました。

そして、最終日の夜、私達は皆で集まって思い出を語りました。その中で何度も立教に来て良かった、最高の仲間ができたなどと言ってくれ、ミレーの子が楽しめたと思い、この短期留学をしてよかったなと改めて思いました。その他にも立教はストイックだと、異文化の違いも感じました。最後にミレーの子からサプライズで手紙をもらいました。私達は思わず涙を流してしまいました。離れたくない、寂しいという思いがこみ上げてきました。そして次の日、ミレーの短期留学が終わりました。とっても短い一週間でした。楽しくて、最初は不安でいっぱいだったのに、どんどんすごしてくうちに変わっていき、新しい大切な仲間が増えました。私は、この短期留学をして本当によかったです。いい経験になりました。

(高等部1年生 女子)

<2015年 日本での学校説明会・進学フェア>

イギリスから担当教員が参ります。会場内に本校ブースを設け、個別相談に対応します。詳細は各ホームページでご確認ください。

 

◼︎3月29日(日)  10:00 – 16:00中学高校進学相談会「よみうりGENKIフェスタ2015」 :

東京国際フォーラム 展示ホール1・2 (東京都千代田区丸の内3-5-1)

 

◼︎5月31日(日) 10:00 – 16:00ベネッセ進学フェア :

東京国際フォーラム B2F 展示ホール1・2 (東京都千代田区丸の内3-5-1)

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