その果実の名は

テニスに興味のない私にとってウィンブルドンはさして面白味のない行事だった。行きのバスの中でも、入場の列に並んでいる間も、久々の外出をうれしいと思う反面で、「これから、一日中テニス漬けかぁ」というアンニュイな気持ちが消えなかった。しかし、入場後すぐにふらりと立ち寄った出店で出会ったあるものが私の一日を変えた。

そもそも、私がその店に寄ったのは、一時的な空腹を紛らわせるのに適当な店がそこしかなかったからで、その店で売られているものの味には大した期待を抱いていなかった。「どうせ屋台の商品だし、まぁお腹にたまれば何でもいいや。」そんな軽い気持ちで私はそれを口に含んだ。その瞬間、私の心に一陣の風が吹いた。口の中は、さわやかな酸味と芳潤なかおりに満たされ、私 は一瞬自分がウィンブルドンにいる事を忘れた。私はただ恍惚としてその味に酔いしれた。その感覚はさながら、丘の上でさわやかな初夏の風に吹かれた時の様な、新鮮ですがすがしいものだった。そして、私は、 あたかも、寝起きに明るい朝日を浴びた様なさっぱりとした気分になった。それまで私の心に渦巻いていた「眠い・疲れた・退屈」というじめじめした感覚は消え去り、代わりに「楽しい1日になりそうだ」という素敵な感覚が心に芽生えた。そして、その予感通り、私の1日は最良のものとなった。

私の1日を変えた、宝石の様な輝きを放つその神の果実の名前 ……………いちご。


(高等部3年生 女子)

                                                   

第4回の英語校外学習は6月16日。でも出発間際にかなりの雨になったので、結局次週へ延期することになりました。そこでこの日は中1、中2が全員教室に集まって予習。今回のミッションは、「お店の名前探し」。第1回校外学習で調べたところではクランレーにはお店が大小合わせて100軒以上あったのですが、今回はその中から先生が33軒のお店を選び、そのお店の種類や特徴を書いたワークシートを用意しました。そのお店を探し出して店名をワークシートに書き込んでいくというミッション。「英語を使わなくてもできちゃいませんか?」と生徒たち。「そうかな?制限時間は前回と同じ20分。1軒1軒探していたら大変です。一番いいのは道行く人に聞いてみることですよ!」と先生。

ということで、雨でつぶれた1時間は、みんなでお店探しの為の英単語をチェック。「宝石屋」「不動産屋」「合鍵を作る店」「服を探しながらコーヒーショップでひと休みできるお店」「もうすぐ店じまいしそうな時計屋」「ウェディングドレスが飾ってあるクリーニング屋」…etc. 先生の用意したワークシートはなかなか手強そう。皆で辞書を調べたり、知恵を出し合って白板に使えそうな英語をどんどん書いていきました。気がつくと外は雨上がりのきれいな空。「なんだ、これなら行けたのに~」「でも、この白板の英語が無かったら大変だったかも知れませんよ。来週は今学期最後の校外学習です。晴れるといいですね。」

翌週6月23日はまずまずの天気でした。ミニバスを降りるとその場で班分け。3人1組でワークシートを持って町に繰り出しました。早速通りがかりの人を捉まえてお店の場所を聞いているグループ。白髪の優しそうなおじいさんに随分長い間聞いていたので、かなりの数のお店をチェックできたかも もうひとつのグループも通りがかりのおばさんに質問。中1、中2の生徒にしてはなかなか積極的。前回のインタビューで度胸がついたのかも知れません。時間は刻々と過ぎていきますが、「絶対に走っては行けません!」「ワークシートは歩きながら書かないこと。車には十分注意して!」と念を押されているので、うまく効率的にまわらなければなりません。20分後、皆それなりの収穫を得た満足げな顔でカーパークに集合しました。「あと20分あれば全部できたのにー。」「集合時間に遅れた班は減点ですよね!」「うちの班はこの町でホームステイしてた人がいたから完璧!」 いつのまにか「英語を使う」ことを意識せずに「町を歩いて英語で調べる」ことを覚えてくれたかな、と英語校外学習の成果を評価してみたりもしました。

文法とかボキャブラリーも勿論大切ですが、本当に使える英語を学ぶには「手段としての英語」を目的をもって使っていくことが重要ではないか、そこから始まったこの「英語校外学習」。その成果はこれから彼らがどれだけ意欲をもって英語学習へ取り組んでいってくれるかにかかっていると言えそうです。

                                    

                          

6年の英国駐在を終えて帰国することになり、最後のご挨拶に上がりま した。

毎年OPEN DAYにお邪魔して先生方とも懐かしい話をさせて 頂きましたが、これからは同窓会にてまたお目にかかれることを楽しみ にしております。

また機会があれば遊びに来たいと思います。

今後とも母校の一段の発展を祈念し、とりあえずのご挨拶とさせて頂き ます。

                   

5月下旬、中学1、2年生は今学期3回目の校外学習でクランレーに外出。第1回、2回で町の様子を大体把握したところで、今回は、「町の人にどんどん話しかけてみる。」がテーマ。まだ英語を習い始めて間もない生徒がほとんどでしたが、既に校内で働くイギリス人スタッフと話したり、何度かの外出でイギリスの様子も知る事ができているので、準備は万端。授業で習った疑問文をしっかり頭に叩き込み、話しかける時やお礼を言う時のセリフも練習して、いよいよ出発。簡単な英語ですが、実際にそれを使うと思うと、気持ちはウキウキ、ドキドキでした。

学校のミニバスがカーパークに到着すると、2人ずつのペアに分かれてそれぞれの場所に移動します。今回のインタビューは、行き交う人たちが住んでいる場所の調査が目的。「イギリスで一番大きな村」と地元の人々が自負するクランレーは、今や大手スーパーを始め有名チェーン店が並ぶ立派な町。「地元の人以外でここに来る人たちは一体どれくらいいるんだろう?」という疑問の答を出すべく、早速インタビューを始めました。

「今回は100人の人にインタビューするのを目標にしましょう。それだけ聞けばかなり確かなデータが得られますからね。制限時間は20分。誰に聞こうかなんて迷っている暇はありませんよ。すれ違う人たちにどんどん話しかけていって下さいね。」と言われたものの、その目標を達成する為にはそれぞれのペアが10人近くの人たちにインタビューをしなくてはなりませんしかも20分で!!

ベビーカーを押しながらスーパーの袋を沢山抱えて歩く女性に話しかけたら、「ごめなんさい、でもわかるでしょ、ほらね。」と断られ、ビジネスマン風の男性に声を掛けたら、スタスタと歩き去られてしまい でも、年配の方に話しかけると笑顔で丁寧に答えてくれたので、ちょっと勇気が出ました。町のあちこちで、制服を着たかわいい立教生がイギリス人に話しかける姿はなかなか頼もしいものでした。

集合時間になって待合せのカーパークに戻ってきた生徒たちが口々に今日の感想。「何人も逃げられちゃったー。」「お年寄りの人は優しく聞いてくれる人が多いよ!」「立教の生徒?って聞かれた。みんな、学校のこと結構知っているんですね。」「立教生だって言ったら親切に聞いてくれたよ。」

全部で97人の人にインタビューする事ができた調査結果も興味深いものになりました。地元の人は半分の51人。近くの村から来ている人がその次に多く、少し離れたもっと大きな町から来ている人、そしてロンドンから来ている人たちも何人かいました。一番驚いたのは、「バリ島」と答えたペア。「???」困っていたら「インドネシアのバリ島だよ。」「エエーッ!!」

「どうしてこんな町にいるんですか?」「イギリスの町、どう思いますか?」「日本のこと知っていますか?」
もっと色々聞けたらいいのに。英語学習意欲がまた少し刺激されたのではないでしょうか。

                                    

学期の小休止と言える、1週間のハーフターム。

今年は、去年の今より何倍も楽しく、そして充実した日々とすることができました。

自宅でダラダラとしていた去年とは打って変わって、今回私は初めてのホームステイをする事に。

英会話が下手な私は、それからステイ開始当日に至るまで、不安ばかりを抱えて過ごしていました。

そして迎えた初日、もの凄く緊張しましたが、対面したホストファミリーはとても優しげな印象。

行きに車内でした会話では、なんと奥さんのエリザベスさんは過去に一時期、日本で私の家のすぐ近くに住んでいた事が判明。

この繋がりには唯驚くしかないでしょう。

更に、向かう先が、一緒にステイをする友達が以前見知った町だったという事もあって、沢山の繋がりの中で私の緊張も、ステイ先に着いた時にはすっかり和らいでいました。

次の日はまず、近所にあったワイルドセンターへ。

リスやヤマネコ、色々な動物が見られて思ったよりも楽しいひと時でした。

その後街を散歩する等していた所、初日にはいなかった夫妻の娘さん達が休みで帰って来たとの連絡が。

そうして出会った2人もまた気さくで、夕方には早速皆でバドミントンをし、親睦を深めました。

その中の会話でまたしても驚きが

思い出した僅かな記憶を頼りに聞いてみると、なんと2人は小さい頃、私と同じ幼稚園に通っていたのでした。

お姉さんの方は私と同じ年で、同じクラス。

10年来の再会で、使う言語は変わっても、とても親しみ易かったです。

その後の数日は、近所への買物に行ったり、ドラマを見たりして忙しいながらも立教生活とは違う時間の流れを噛み締めつつ楽しんで過ごしま
した。特に61日は一緒にステイした友達の誕生日。ファミリーにケーキも作って頂き、中々に楽しい一日とする事ができました。その後も映画を見たり、再び買物をしたり、バーベキューをしたり、少し勉強もしたりと慌ただしくも楽しい日々でした。帰宅前日にはブライトンへ。息子さんのコンサートライブを見に行く為です。小規模ながらも迫力のライブ、賑やかなお祭りの行進に屋台。そして浜辺へ行ったり、ピアで絶叫マシンを楽しんだりと、最終日に相応しいとても充実した一日でした。

こうしてあれ程不安だったホームステイも、帰る頃には別れが惜しい程になっていました。でも、嬉しいことにこのファミリーの方々は、来学期のオープンデイに来てくれるとの事。来たるその日を楽しみに、私はより英語の勉強に精進していきたいと、今は思っています。
(高等部2年生 女子)

                           

立教の女子寮となっている本館は、100年以上前に建てられたお屋敷です。

先週、その頃に少女時代を送ったという方が学校を訪問してくださいました。

その方のお名前はエミリー・ハーウッドさん。お屋敷の主人に仕えるゲームキーパー(森番、ハリー・ポッターのハグリッドですね)の娘として、森の中の家に暮らしていたそうです。

今はもう、その森の中にあった家は跡形もありませんが、おそらくその時の庭に植えられていたであろう蘭の花が、今でも森の一箇所に咲いています。(これで何故こんな森の中に蘭の花が咲くのかという謎が解けました。)

ハーウッドさんと一緒に、その頃に縁の深い方々が訪れてくださいました。

そのうちの一人、テリー・リアドンさんは、第2次大戦中に立教の敷地内に墜落した爆撃機のパイロットの甥にあたる方です。

194417日、立教のすぐ近くのダンスフォールド空軍基地から出撃した爆撃機2機が空中で接触し、両機とも墜落してパイロットが亡くなる事故がありました。

ハーウッドさんはその事故を目撃したそうです。立教の陸上トラックの横に咲くシャクナゲの花はその墜落の場所を記念して植えられたものだとか。

もう一機は下のサッカーフィールドに墜落したそうです。

当時ダンスフォールド空軍基地に勤務していた3人の方々も一緒に来てくださいました。

最後に、ハーウッドさんから聞いたとっておきの話をひとつ。

お屋敷を建てたとき、ご主人が床下に金貨を埋めたそうです。

これを彼女は子供の時、お屋敷に最初からいた召使頭から聞いたとのこと。

今でもまだあるに違いないと言っていました。実は埋めたという場所も聞いたのですが、それは秘密にしておきます。

                                 

「ハーフタームに感じたこと」

なんだか当たり前のネーミングで始まった作文ですが、ハーフタームにあったことについて少し書いてみようと思う。

ほぼ1ヶ月ぶりの日本、久々の我が家だと思いウキウキ気分で飛行機に乗る。

そんな中、最悪なことに天気が悪く雲が荒れていたので飛行機がかなり揺れ、最悪なフライトでやっとのこと日本に到着。

そして親の顔を見た瞬間、「やっと帰ってきたんだ。」と実感が湧きました。

やはり、親の顔を見て安心したのか、自分でも分からないくらいにベラベラとしゃべり出した自分がいた。

多分、今思えば、立教での楽しい毎日を早く話したかったんだと思う。

久しぶりの我が家はやはり我が家だった。

とてつもない安心感とぬくもり。立教での暮らしもいいが、やはり我が家は素晴らしいと思う。

そんなこんなで日々ぐだぐだする毎日。

そして気付いたらもう出発2日前。時間が経つのが早かった。

準備もまだ何も始めていなかったから慌ただしくなった。そんなこんなで特に何もせずまた立教へ戻ってきた。

1週間ほどのわずかな間でも日本に帰れたのは嬉しかった。

だけどこっちの生活に慣れてくるとこちらの生活の方が楽しい。
題の通りハーフターム中に感じたのは、親のありがたみとあたたかさ。

そして立教という私の心の中でかなり大事な存在があるということ。

仲間との日々と親のあたたかさを胸にこれからも毎日大切に過ごしていきます。


(中学部1年生 女子)

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