3月12日に行われた卒業終業礼拝で、冬期休暇中に全校生徒が書いた読書感想文の表彰がありました。

その中から金賞、銀賞の作品を3回に分けてご紹介致します。

3回は銀賞、高等部2年女子生徒の作品です。

 

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「太陽の子」を読んで

 

 私の祖父は、戦争中に兵士として戦った人の1人です。

祖父は私が3歳の時に既に亡くなっているので私には一緒に過ごした記憶がありません。

これらは現在88歳になる祖母から聞いた話です。

 ある時、私はふと思い立って祖母に戦争について尋ねたことがあります。

少しの贅沢も許されなかった時代を生きてきた祖母は今でも感謝をする気持ちを忘れず、どんな些細なことにも「ありがとう」と言って手を合わせます。

今少し忘れっぽくなり私の顔も認識できるかもわからないという状態の中でも、戦争時代の頃のことは鮮明に記憶しているようです。

当時の食べ物、衣服、空襲警報、そして防空壕など、祖母の覚えている限りのことを詳しく教えてくれました。

大分前のことになります。この時、戦争中に祖父の足に鉄砲の弾が貫通したという話を聞きました。

その話を聞いて、私は初めて戦争の恐ろしさを知りました。

 この『太陽の子』という本は、私の母が子供だったころから家にあった本です。

先日この本の表紙を開いた時、1枚の紙が挟まっているのを見つけました。

それは私の母が中学生の時に書いたものでした。

内容は、『もし、私がたった1つ、あなたに語りかける言葉を持つとするなら、あなたの悩みや苦しみは、あなたの父や母、そして、あなたの「生」につながるたくさんの「死」が、同じように悩み苦しんできたということを忘れないように―。灰谷健次郎』という文章でした。

これはこの『太陽の子』のカバーに書いてあった文章です。

それが母の手によって清書されていたのです。

これを見て、私は複雑な気持ちになりました。

どの世代であっても戦争のことを心の片隅に置いておかなければいけない、それほど大切なことなのだと、これを見てまた実感させられました。

そして私も母に倣って、新しい紙に母に負けないような字で、同じ文章を清書し同じところに挟みました。

これが今の私と母の関係のように、私の子供、孫と受け継いでいき、戦争とはどんなものなのか、この本を通じて知ってもらえたらいいと思います。

 

ご存じのとおり、今の世の中では戦争をじかに体験した人が少なくなってきています。

朝日小学生新聞に戦争の被災者インタビューが掲載されていました。

やはりどれも息を呑み、目をそらしたくなるような内容ばかりでした。

戦争の様子や被災者の辛さはこの新聞を読んだ人か、周りに戦争体験者がいて話を聞いた人にしかわからないことではないかと思います。

だからこの話をしっかりと心の中に刻み付けると同時に、後の時代で同じことを再び繰り返さないように語り継いでいかなければならないのだということを強く感じました。

 

(高等部2年 女子生徒)

 

 

豊かな自然に囲まれた理想の教育環境。そしてそこで毎日を過ごす元気一杯の生徒たち。

生き生きした生活の様子、本場イギリスでの英語学習体験 …etc. ありとあらゆる情報をお伝えします。

本校の新しいホームページを是非一度ご訪問ください。

4月9日、地元ホーシャムの町で行われる東日本大震災の為のチャリティーイベントについて、地元紙 West Sussex County Times にその紹介記事が掲載されました。
この企画を運営しているのは地元に住む日本人有志の方々、これに立教英国学院の教員、家族も参加しています。
1週間後に迫ったイベントを前に、連日の打ち合わせが続いています。この新聞記事には間に合いませんでしたが、企画者の交渉の甲斐あって、日本の被災地で救助活動に参加した地元のレスキューチームの方々もこのイベントに参加してくれることになりました。この他にも折り紙ワークショップ、日本語を使った栞作り、箸を使ったゲームやヨーヨー釣りなど様々な企画が用意されています。立教関係者も茶道や剣道のデモンストレーションをしたり、着物(浴衣)の着付けコーナーを設けるなどして参加の予定です。
日本では震災後数週間が経ってもなお様々な苦労が続き、改めて今回の大惨事がもたらした影響の大きさを思い知らされます。ここイギリスでも沢山の人たちが支援活動をしています。それを通してイギリスの人々の暖かい心や援助が遠い日本までしっかり届くよう願っております。

 

 

 

 

東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

たくさんの方々が亡くなられ、予断を許さない状況が続いております。救援、明日の生活、復興、様々に不安な思いを持たれていることでしょう。外地におります私たちも、心がはり裂けるような思いで祖国のニュースを見てきました。

「いま私たちに何ができるだろう?」

英国政府や企業は救助活動や物資などの面から手を差し伸べてくれています。また海外在住の邦人たちによって、各国で募金活動が行われています。英国だけでも分かっているだけで20件以上の募金活動が実施され、同数以上がこれから予定されています。一人一人の英国人達は今、深い気持ちをもって援助して下さっています。私たちだからこそ出来ることを行い、少しでも力になりたいと考えています。

被災された方々、亡くなられた方々、非常に厳しい状況で毎日力を尽くして下さる原子力発電所の方々。私たちはこの出来事を決して忘れないでゆこうと思います。

祖国日本の一日も早い復興を心よりお祈りしております。

 


イギリス/本校における東北関東大震災に伴う様々な動きをお伝えするページはこちらです。

学期中は英国の緑豊かな環境の中で皆一緒に暮らしている生徒達。

休暇中はそれぞれの国に戻り、いろいろな体験をしています。

そんな立教生の世界各地での体験談やレポートをお届けします。

 

 

「南米の秋」

 

アルゼンチンに秋が来た。この間まで30℃を越える夏日だったのに。

我が家は衣替えでわたわたしてる。

南米というと「1年中夏なんじゃないの?」と思われることもあるが意外にもアルゼンチンは南緯が高すぎて逆に寒いのだ。南極に近いと考えてもらいたい。

 

そしてこの国は日本から1番遠い。

だから日本人にはなじみがない(人が多いと思う。)

アルゼンチンのイメージはせいぜい「サッカー」とか「タンゴ」とかそんなところだと思う。

私もここに住む前はそんなイメージだった。

それに飛行機から見たアルゼンチンは大草原(パンパ)が広がる「未開の地」

ほんとうに人が住んでるの?という感じだった。

しかし空港を出て市内に向かえば、超高層ビルの数々。

何も言わなければヨーロッパと思えるほどだ。

 

そんなアルゼンチンでみなさんに知ってもらいたいのは

「世界で3番目に大きい本屋さん」

写真でもわかると思いますが、もとは劇場だったところ。

3階席だったところにも本棚がずらりと並べられ本好きの私としては夢のような場所。

(ただ残念ながらスペイン語がほとんどできないのでたくさん並んでいても手にとってふむふむとはいかないが。)

 

と、アルゼンチンには日本人がなかなか知らないたくさんの顔があります。これからもそれをお伝えできればなと思います。

 

(高等部1年生 女子)

 

1983年12月に英国を離れて以来初めて戻ってきました。

懐かしい本館やHut、テニスコート、ガーデンハウス、South Downの眺めが、ほぼ30年ぶりに目に入ってきましたが、変わらない昔を思い起こさせてくれました。

棟近先生ご夫妻、急な連絡にもかかわらず、おいしい昼食とご案内をして頂きありがとうございました。

生徒数が少し減ったようですが、我が立教英国学院は永遠と信じます。

3月12日に行われた卒業終業礼拝で、冬期休暇中に全校生徒が書いた読書感想文の表彰がありました。

その中から金賞、銀賞の作品を3回に分けてご紹介致します。

第2回は銀賞、中学部2年男子生徒の作品です。

 

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告白

 

僕は、告白という本を読みました。理由は学校で少し読んだ時に、この本は、すごいなと思ったからです。

 なぜすごいと思ったのか? それは、小説の書き方です。

普通の小説は、主人公は1人だと思います。しかし、この小説は1つの事件に対しての語り手が先生、級友、犯人の家族、犯人とどんどん変わっていくので、主人公は4人もいます。

僕は、こういうアイディアを思いつき、主人公が4人いるのにうまくまとめているところがすごいと思いました。

 次に、この小説を読んで自分の考えが変わったところもあります。

 1つ目は、「数年前からひきこもり、ニートという言葉をよく耳にします。

私はこれに該当する者に、このような名称を与えてしまったことが問題ではないかと思っているのです。」これは、確かに!と思いました。

僕達は、どこかに所属していたり、肩書きがあることによって、安心感を得ています。どこにも所属していないということは、自分が社会の一員として存在していないのと同じことです。

大抵の人は、そのような立場になれば、不安と焦りを抱き、1日も早く自分の存在場所を確保しようと努力するのではないでしょうか。という事も、小説には書いてありました。

ここは、この小説で一番印象に残ったところです。

 つまり、今僕は中学生というものに所属しています。

しかし、中学生に所属せず(ありえませんが)家に引きこもって好きなことばかりしていると、社会の一員として存在しなくなり、不安や焦りが出てきます。

でも、ニートなどという言葉があると、

「僕はニートだぜ」

などと言ってニートという物に所属し、安心感を得て学校に行かなくなります。

 この本を読んだ後、周囲の景色が少し変わって見えました。

 

(中学部2年 男子生徒)

3月26日(土)、地元クランレーの町のロータリークラブ主催で、今回の大震災による被災者のための募金活動がありました。

立教の教員や家族、あわせて30名以上がこの活動に参加。

日本の被災地の様子を少しでも多くの方々に知って頂こうと、数日前からディスプレイパネルやチラシ、折り鶴の用意を始めました。

 

当日は暖かな春の陽気。

9時過ぎから大きなパネルを学校から運び出し、クランレーの2カ所に設置。

「Asking Your Support」と大きく書かれたパネルには、日本の被害の様子や、過酷な状況下でも助け合い、必死に生きようとする被災者の姿、救助や復旧作業に携わる人々の懸命な姿の写真が何枚も貼られていました。

募金活動はこの町の数カ所で朝10時から午後4時まで、ロータリークラブの方々が中心になって行われました。

立教関係者はチラシを配ったり、募金をして下さった方々に折り鶴を手渡したりしました。

近くの町に住む立教生も保護者の方と駆けつけ、参加してくれました。

折り紙で出来た小さな募金箱に笑顔で小銭を入れて下さる方、配られたチラシを熱心に読む方、ディスプレイパネルの写真を見ながら震災被害についていろいろ聞いて下さる方、日本についての思い出を語って下さる方…

いろいろな方々のご好意で、この日だけで約3,000ポンド(約400,000円)の義援金が集まりました。この義援金は、Japan Rotary Clubに送られる予定です。

 

 

今回は地元ロータリークラブの方々が中心になって進めて下さった募金活動でしたが、2週間後の4月9日(土)には、近くにあるホーシャムという町で、日本人有志が立ち上げたチャリティーイベントが開催される予定です。

本校からもティーセレモニーや剣道のディスプレイ、浴衣の着付けやヨーヨー釣りコーナーで、教員や家族、生徒が参加予定です。

当日駆けつけられる方は是非お越し下さい。

 

3月12日に行われた卒業終業礼拝で、冬期休暇中に全校生徒が書いた読書感想文の表彰がありました。

その中から金賞、銀賞の作品を3回に分けてご紹介致します。

第1回は金賞、高等部1年男子生徒の作品です。


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「おじいちゃん 戦争のことを教えて」を読んで

 

 今回の読書感想文の本は、先生方の推薦図書からではなく、祖父の推薦図書の中から選んでみた。

 タイトルは「おじいちゃん 戦争のことを教えて」だ。本を書いたのはアサヒビールの社長をした中条高徳というえらい人だ。

 題名から、戦争のことを書いた本だと思い少し気が重かった。戦争は僕にとって遠い話だ。

 日本が昔戦争をしたことを知っているし、今も世界のいろいろなところで戦争をしていることを知っている。でも戦争を身近に感じたことはない。学校でも詳しく学んでもいない。

 それでもこの本にチャレンジしてみようと思えたのは、「おじいちゃん」に「教えて」とお願いしているのが僕と同じ高校生だと知ったからだ。

 父親の転勤でアメリカの学校で学んでいる中条さんの孫娘が、歴史の授業で歴史上の出来事を経験した人にインタビューをして、その情報をクラスで共有するという宿題がきっかけでこの本ができた。

 本を読み進んで気がついたことは、中条さんは戦争のことを語りながら、常に「日本人としての心」について話していることだ。

 この本には生々しい戦争体験の話は出てこない。最初から最後まで、戦争を経験した日本人がこれからどう生きていくか、戦争から学んだことをよりよい日本を作るためにどんな風に生かしていくかということに結びつけて書いている。

 僕が感動したのは「社会のためにという公に身を捧げることが人間にとって最も尊い行為だ」という文章だ。

 これは聖書に出てくる「人がその友のために命を捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません」という聖句と同じ考えだと思う。まわりの人に感謝する、謙虚である、礼儀正しくする、尊重するといった考えは、日本の文化の中で受け継がれてきたけれど、それは世界の人に対しても共通するものだと思う。

 戦争に負けた日本は終戦後、西欧の文化を良いものとして取り入れてきた中で、日本人らしさを失ったとも言われる。中条さんの言う日本人らしさとは規範や礼節、道徳といったもので、それらは日本人を支える誇りになる、と書いてある。

 立教のオープンデイやジャパニーズイブニングで、イギリスの人々に日本文化を伝える機会があるけれど、この本を読んでみるとまだまだだなぁ、と思ってしまう。

 日本文化を通して、文化と共に僕たちが受け継ぐべき「日本人の心」を充分には伝えられていないような気分になる。

 人に伝えられるようになるにはまず、自分がきちんとそれを理解していなければならないと思う。

 だから僕は少しずつでもそんな人になることを目標にしてみようと思う。

 

 (高等部1年 男子生徒)

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