1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。
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先日ダートフォードグラマースクールの生徒のみなさんと交流をしました。

はじめに剣道場に集まって十人ほどの生徒の方とお話をしました。最初話をする前は緊張するし、英語力にもあまり自信がなかったため、うまく話せるかどうかとても心配でした。しかし、いざ話すとなると面白いほど

会話が進み色々な話をすることができました。その後は、日本の伝統文化を一緒に見て回ろうという時間でした。しかし、僕は違いました。僕は見る側ではなく、見せる側でした。僕は昔から茶道をやっていたので今回茶道のお客さん役を務めることになっていました。本番は少し緊張しましたが、無事2回の本番を問題なくやりきることができました。その後の茶道クイズでもみんなが楽しんでくれているようでとても安心しました。その日僕はナイジェリアから来た子ととても仲良くなり、食事もその子と一緒に取りました。

この日はとても楽しく自分の英語力を成長させる貴重な一歩になり、大切にしたい時間だと思いました。
(中学部3年女子)6

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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今回私は初めての現地校の方々との交流でした。

はじめに剣道場で自己紹介を行いました。Dartford Grammar Schoolの人の日本語が上手でとても驚きました。私ももっと英語が話せるように頑張ろうと思いました。

その後は剣道場で剣道を見ました。Dartford Grammar Schoolの先生は日本に15歳まで住んでいたそうで、とても日本語がお上手でした。話を伺うと、みんな日本の文化にすごく興味があるとおっしゃっていました。すごく嬉しかったし、いいなあと思いました。

書道では、Dartford Grammar Schoolの子の名前を当て字で書きました。意外と難しかったです。画数の多い難しい漢字も書けていて、漢字って線でできているから意外とひらがなとかよりも簡単だったりするのかなと思いました。久しぶりに書道をやって私も楽しかったです。

午後は大縄跳びをしました。言葉がちゃんと通じなくてもスポーツで繋がれるということを実感しました。

今回このような現地校の方々との交流の機会を設けてくださってありがとうございました。すごくいい経験ができました。次はもっと積極的に話せるように頑張りたいです。
(中学部3年女子)5

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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今回は、Dartford Grammar Schoolの生徒との交流をしました。外国人が学校に来ると1週間前に聞いて僕はとても緊張していました。英語をうまく喋れるだろうか、相手は親しく接してくれるのかなどを考えれば考えるほど緊張が増していっていました。

気がついたらすぐ一週間が過ぎていて「今日じゃん!」と一週間前よりも当日は緊張していました。まず剣道場で自己紹介をしました。そのときはなかなか英語が出てこずに少し失敗をしてしまいました。その次に、折り紙、書道、剣道、茶道を見たりしたりするなどの企画を通して、Dartford Grammar Schoolの人たちはとても親切でたくさん話をすることができました。その後、食事を取りました。Dartford Grammar Schoolの人たちとご飯を食べたのですが、そこでもたくさん話すことができて、僕達が日本語を教えて相手から英語を教えてもらい、少し不思議な体験でした。次に運動をするという企画で、縄跳びをしました。運動をすることによってより関係を深めることができました。

今回の交流では普段できないようなことが体験できて、いい経験になりました。
(中学部3年男子)4

2022年の夏休み、3年ぶりにケンブリッジ大学研修を再開することができました。

高校2年生6名と高校3年生31名の生徒たちが、ケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジに滞在しながら毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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この日はいよいよ最終日となりました。5日目に学習をした喜劇「十二夜」の観劇をするためにDowning Collegeへ向かいました。この日は猛暑で直射日光の厳しい午後ではありましたが、天候は良好で気持ちの良い日でした。見やすい場所をとることができ、間近で臨場感あふれる演技をみることに成功しました。

当初は理解がスムーズにできないほど複雑に感じていた物語でしたが、実際に観劇することで内容を整理することができたようです。「リア王」とは全く対照的な作品をみることができ、また違った観点で内容を考察できている様子でした。

高校3年生は、コロナ禍により今回が初めてのアカデミック研修となりました。今までチャンスがなかった分、これまでの学びの成果を試す貴重な経験となったことでしょう。2年生は今回が初めてアカデミック研修への参加ということで、来学期以降の学びへ繋がる良い経験となりました。

今回の研修を通して、英語をツールとしてさまざまな学問を楽しみながら学ぶことができ、充実した1週間を過ごすことができたのではないでしょうか。

参加した生徒たちは、通常の学校生活以上に現地での学習に懸命に取り組むことができ、来学期以降も学習成果への期待が高まります。3

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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私は初めて国際交流をしました。前々から先輩たちが発表をしていて私もしたいなと思っていて、ついに出来ると思ったらすごく楽しみでした。

当日、私は仲良く出来るかな、どんな人たちなんだろう、と手汗を握りながら待っていました。そして会ったとき、前までの私が居た世界には居ないような人たちがいっぱい居ました。黒人の人、中国系のイギリス人、色々な人たちが集まっていました。そして一分間の自己紹介、私は中々話しかけられず、そわそわしていると

相手の人から話しかけてもらえてアウティング以外で初めてイギリスの方とお話しました。同い年の現地の人と話せるのは私にとって本当に貴重な体験でした。

今まで習ってきた単語をフル活用して一生懸命伝えようとしたら、伝わって達成感がありました。そして午後、一緒に大繩をしました。私は大繩が大の苦手でタイミングがつかめず、失敗してしまったら同じクラスの男子やDartford Grammar Schoolの方たちが場の雰囲気を盛り上げてくれたりして苦手でも楽しく出来て良かったです。今回はそんなに話せなかったけど次はもっと話したいなと思います!
(中学部3年女子)2

2022年の夏休み、3年ぶりにケンブリッジ大学研修を再開することができました。

高校2年生6名と高校3年生31名の生徒たちが、ケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジに滞在しながら毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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この日の午前は、個人のプレゼンテーションが行われました。

ケンブリッジで各々が撮った写真と作った詩について、英語でわかりやすく説明することができました。ポイントやこだわり、仕掛けなど細部にこだわって作られていることがよく伝わります。街に出た際に撮ってきた写真からふと見つけたものなど、物事のどのようなことに焦点をおくかが大きなポイントとなっており、定型の中にもそれぞれの個性が上手に表現されているものばかりでした。

プレゼンテーションの後には、現地のセラピストであるMrs.SweeneyによるWellbeing Workshopの授業がありました。日頃の生活の中で取り入れやすいリフレッシュの方法やストレッチの方法、リラックスすることの必要性などを学ぶ時間となりました。姿勢や呼吸など、私たちが普段の生活の中であまり意識することができていない部分が生活に与える重要性はもちろん、悪い部分を改善することで得られる効果についても学ぶことができた貴重な時間となりました。

午後はパンティングのために街まで外出をしました。
ケンブリッジの美しい街並みやカレッジについて、ガイドを聞きながらゆったりと過ごしました。わからないことや聞きたいことは質問をし、現地のスタッフと積極的に交流を図ることができています。ちょっとした会話をするだけでも、これまでに学んだことを実践する良い機会となっていることでしょう。

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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Dartford Grammer Schoolとの交流はとても楽しかったです。それに自分からDartfordの人たちに中1レベルのことですが、話しかけることもできました。以前の自分なら男子友達と一緒に遊んでいましたが、何回か自分から話せて少し自分の成長を感じることができて嬉しかったです。僕が聞いた質問は、
「アニメ好きですか?」
「好きな教科なんですか?」
などです。Japaneseと答えてくれた人もいたのでなぜか嬉しかったです。また、好きなアニメを進撃の巨人と答えていた人もいて、
「日本のことが好きなのかな?」
と、思いました。

午後の大縄も楽しかったです。まず、体育着がタンクトップと短パンで冬はどうするのか、という疑問から始まりました。大縄はほとんど跳べる人で感心しました。僕達のグループでは、縄が足にかかったらアヌーと言っていてDartfordの中にも面白い存在の生徒がいることに笑いました。楽しい時間はあっという間に終わりましたが、来学期にはDartford Grammer Schoolに行けると聞いて、今回よりもたくさん挑戦してみようと思いました。
(中学部3年男子)1

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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中学二年生の二学期からこの立教英国学院に来て、初めて現地の子と交流することができました。僕は英語があまり得意ではないのですが、人と関わるのは得意です。そんな自分の良さを生かして今回のDartford Grammar Schoolとの交流をとても良いものにできたと思っています。現地の子は日本人とは違い、挨拶にとても元気があってとても話しやすかったです。自己紹介が終わると日本の文化を一緒に学びました。茶道や折り紙書道など異国の地で現地の子とそのようなことができたのは貴重な体験となりました。そのような一日でとても仲が深まったなと思います。来学期、またその次の学期とありますがこのような国際交流がたくさんあることを楽しみにしています。

(中学部3年男子)exchange-meeting-with-dgs05_01

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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私は先週の金曜日にダートフォートグラマースクールの生徒たちと交流しました。私は今学期初めてこの学校に来て、あまり現地の人と話したり接することが少なかったのでとても貴重な体験になりました。一緒に日本の文化について深く学びました。茶道を見たり折り紙をしたりその他、剣道や習字などを行いました。私も、共に沢山のことを学び、とても楽しめました。しかし、習字を教えるときや、折り紙の折り方などを教えるときにはとても苦戦しました。それでも、ダートフォートグラマースクールの生徒たちが熱心に聞いてくれて、反応してくれたのでありがたかったです。あまり、こういう機会はないので積極的に取り組んでいきたいです。今回は私も初めてのことだったので、戸惑ったり、接し方がわからなかったりと色々不安がありました。なので、どちらかというとかなり消極的になっていた部分があったと思います。これからは、このような機会を大切にし、共に交流を深めていきたいです。
(中学部3年女子)exchange-meeting-with-dgs04_01

1学期中一番の暑かった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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今回はDartford Grammar Schoolといういう現地の学校との交流で普段現地校との交流というものがなかったのでとても貴重な経験ができました。まず、Dartford Grammar Schoolの第一印象は初めて見たときに生徒が全体的に高身長で本当に同じ学年なのかと疑ってしまいました。また、Dartford Grammar Schoolの生徒はイギリス人だけではなくいろいろな国の人がいました。そして、自己紹介が始まると最初の人に名前を聞きました。そのあとDartford Grammar Schoolの生徒が日本語で名前を聞いてきたので英語で答えました。普段外国人に日本語で話をされることはめったに無いのですごく違和感を感じました。そのあとは趣味を聞きました。すると、フットボールと言ってました。僕もサッカーは好きなのでたまたま話があい好きなサッカーチームの話で盛り上がりました。正直、僕は全く英語ができないので話す前は会話できるかという不安しかありませんでしたが、いざ話すと意外と会話できて少しびっくりしました。また、折り紙では英語で折り紙の折り方を説明するのに正直苦戦しました。でも、そのあとのお昼ご飯ではお昼を一緒に食べました。そこでは日本食美味しいと聞いたら、とってもおいしいと言ってくれて、日本人として外国人に日本食のおいしさを知ってもらえて嬉しかったです。そのあとはみんなで大縄をしました。そこでは言葉の壁を超えて一丸となって一生懸命飛んで、改めてスポーツは素晴らしいものだと実感しました。

僕は、Dartford Grammar Schoolとの交流を通して今回は少し会話がスムーズにいかないことがあったので次回このような機会があったらその時はスムーズに話せるように英会話力を磨きたいです。

(中学部3年男子)exchange-meeting-with-dgs03_01

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