2022年の夏休み、3年ぶりにケンブリッジ大学研修を再開することができました。

高校2年生6名と高校3年生31名の生徒たちが、ケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジに滞在しながら毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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ケンブリッジ研修3日目の7月12日は、午前中の授業で、King’s college Chapelの歴史について学びました。午後のKing’s College Chapel見学に向けて、注目するべきポイントを解説してもらい、世界史を選択していない生徒も楽しめる内容でした。その後行われたテーブルマナーの授業では、日頃から立教英国学院の食事で心がけているテーブルマナーを改めて確認しました。授業を担当して下さったピーターさんのユーモアある説明に、時折笑いも起きながら、和やかな雰囲気で授業を受けることができたと思います。

午後は、King’s College Chapelの見学をしました。ガイドさんの説明が非常に分かりやすく、午前中の授業で予習をしていたこともあってか、生徒からは活発に質問が出ていました。教会内部の美しい彫刻やステンドグラスに込められた意味を知ることで、学生生活を過ごしてきた国の歴史への理解を深める経験になりました。

冷涼な気候であると知られるイギリスの夏ですが、この数日は記録的な暑さが続いており、研修3日目は特に暑い日であったように感じます。教会見学後の自由時間では、生徒全員でジェラートを食べ、暑さ対策をしながら、各々が楽しい時間を過ごすことができたようです。

夕食は、ケンブリッジ大学のCorpus Christi Collegeでのフォーマルディナーでした。まるで、ホグワーツの様な素敵な雰囲気のダイニングホールに少し緊張しつつも、日頃から身についているテーブルマナーを実践する良い機会となりました。Corpus Christi Collegeには、ケンブリッジ大学の31のカレッジの中でも特に著名なシェフがいらっしゃるそうで、とても美味しい食事を楽しむことができました。cu

赤いレンガと自然に囲まれた立教英国学院は、沢山の笑顔と歴史を作りながら2022年50周年を迎え、式典が行われました。学校では日本人の教員による授業や、英国人の先生方による英語の授業、国際交流、イベントや行事など充実した毎日を送っています。私は長期休みを終え、毎回学校に戻ってくるたびになんだかホッとした気持ちになって、笑顔でいっぱいの毎日を過ごしています。寮生活で過ごす仲間と笑い合ったり、時には喧嘩したりしながら育まれる友情は今も昔も変わらない学校の温かい空気を作り出しています。50年経っても受け継がれてきているのは、30年から40年以上も立教英国学院に携わってくださった先生方や事務の方、地域の方をはじめとした沢山の人の支えがあってこそ迎えられたものです。私はいつまでも他者を思いやる心で溢れた温かい立教英国学院が変わってほしくないし、その伝統を何年経っても受け継いでいってほしいです。英国で学べること、仲間と共に成長できること、沢山の方々の支えがあることに感謝の気持ちを持って、残された日々を全力で楽しみたいです。
(高等部2年生 女子)th

2022年の夏休み、3年ぶりにケンブリッジ大学研修を再開することができました。

高校2年生6名と高校3年生31名の生徒たちが、ケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジに滞在しながら毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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ケンブリッジ研修レポート 滞在しているカレッジについて

研修中はフィッツウィリアムカレッジの学生寮に滞在しています。

フィッツウィリアムカレッジのキャンパス内には自然科学者であったチャールズ・ダーウィンが亡くなった後、その奥様が住んでいたというThe Globeという建物も残っています。

広いキャンパスの中には、Student Pab(昼cafz間はカフェとして使える場所)やCanteenと呼ばれるダイニングホール、クラスルームがあり、午前中は毎日このキャンパスの中で学びを続けています。

学生寮の目の前には様々な花や植物、野菜が植えられた庭が広がっています。このカレッジでは学生たちが庭の芝生の上でくつろぐことが許されているので、夕方には立教の生徒たちも庭で勉強したり、夕涼みをしています。

2022年の夏休み、3年ぶりにケンブリッジ大学研修を再開することができました。

高校2年生6名と高校3年生31名の生徒たちが、ケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジに滞在しながら毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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ケンブリッジ研修2日目は、「詩」についての授業から始まりました。生徒たちは英語で韻を踏むことに苦戦しながらも、先生に質問するなどして一生懸命授業に取り組む姿勢が見られました。

その後は、ガーデナーさんにお庭の説明をして頂きました。Fizwilliam Collegeの中には数多くの植物や野菜が植えられています。生徒たちは色とりどりの庭を見て目を輝かせていました。研修期間中、豊かな自然に囲まれたFizwilliam Collegeの中で仲間たちと過ごす時間は忘れられない宝物になることでしょう。

午後は、夜のシェイクスピア野外劇に向けて、「King Lear」についての授業がありました。講師の先生が、King Learのあらすじや登場人物について分かりやすく教えてくださり、生徒たちも楽しく学ぶことができている様子でした。

夜はKing’s CollegeにてKing Learの野外劇を鑑賞しました。劇の内容を理解することが難しい生徒もいたようですが、これを機に今までよりもより英語を頑張りたいという声も多く聞こえました。2日目も多くの活動を通して貴重な経験をし、有意義な時間を過ごすことができたようです。ca2

2022年の夏休み、3年ぶりにケンブリッジ大学研修を再開することができました。

高校2年生6名と高校3年生31名の生徒たちが、ケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジに滞在しながら毎日貴重な体験をしています。

引率の先生の視点から、日々の様子をレポートしていきたいと思います。

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一学期が無事に終了し、生徒が心待ちにしていたケンブリッジ研修が始まりました。Covidの影響で、制限の多い学生生活を送ってきた生徒たちにとって、沢山の思い出ができ、将来に繋がる実りある一週間になることを期待します。

一日目の7月10日は、研修期間中滞在するケンブリッジ大学のフィッツウィリアムカレッジ到着後、すぐに食堂で昼食を取りました。ベジタリアンやビーガンの学生のためのメニューがある他、美味しいデザートも用意されており、生徒たちは何を食べるか迷いながらも、楽しそうに食事をしていました。食堂では、ケンブリッジ大学の学生に積極的に話しかけている生徒もおり、貴重な機会を最大限活かそうと努力する姿が印象的でした。

午後は、ケンブリッジ大学に関するオリエンテーションがありました。その中で、「学ぶ」ということは、ただ話を聞くことではなく、教師と生徒が相互に意見を交える中で展開されるものであるというお話がありました。多くの生徒にとって、授業中に発言をすることには勇気が必要であるように見受けられます。今回の研修期間を通して、発言をすることで、自身を含めたクラス全体の学びに貢献するという学習姿勢が身につくよう、教員もサポートをしていきたいと思います。

その後は、ケンブリッジの街に出て、King’s college Chapelでの日曜礼拝に参加しました。歴史あるチャペルの荘厳な雰囲気の中、世界的に有名な聖歌隊による演奏を聞き、普段の礼拝とは一味違う、特別な体験になりました。この体験に関して、生徒の研修日記の中から一文を紹介します。「一番衝撃的だったことは、礼拝中に涙を流している女性がいたことです。特に感動的なことがあるようには思わなかったのですが、礼拝が私が今まで思っていたようなものではなかったと感じました。」宗教に対して馴染みが深くない日本人にとって、信仰がいかに人の心を支え、生活の軸となっているのか実感する機会となったのではないでしょうか。異なる文化を持つ人々の思想や行動に触れるという、研修の醍醐味を初日から感じることができたと思います。ca1

今年一番の暑さとなった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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先日、Dartford Grammer Schoolから約30名ほどの中2・中3の人たちが来校した。

一日の中で、書道・茶道・剣道・縄跳び、、、と色々なアクティビティを行ったが、その中でも特に印象に残ったこと一つ書こうと思う。

来校当日、私達は10時くらいに剣道場で待機していた。同年代のイギリスの子たちと話すのは初めてだったので緊張とワクワクが入り混じった不思議な気持ちだった。

相手の学校が来校して、まず最初に自己紹介を行った。私も相手の人たちもすごい緊張していて、はじめはなかなかたくさん話せなかったけど時間がたつにつれお互いに緊張がほぐれてきて最後の方は結構話せるようになっていたと思う。わたしたちが英語の授業中に自己紹介の練習をしていたように相手の人たちも日本語での自己紹介を練習していたようで、

「趣味は何ですか?」などを日本語で聞いてくれるのがとても嬉しかった。中にはNARUTOが好きな人などもいて改めて日本の文化がこちらの人たちに私達が思っている以上に浸透していることを身を持って実感した。

今回の現地校交流は英語でのコミュニケーションの練習にもなったし、日本の文化を改めて誇りに思うことができたのでとても有意義なものになったと思う。

機会があればまた行いたい。

(中学部2年女子)df

今年一番の暑さとなった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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私は現地校の人との交流をした。

最初は自己紹介をした。初対面の人と1対1という場面ではあったが、英語の授業などで事前に言う言葉を確認していたので基本的な会話はすることができた。今回交流した人たちは日本語を学習しているということでお互いに母国語以外の言葉を勉強しているという共通点があったので、言語について話したりもした。

もし単語を知っていたとしてもいざ現地の方と会話するとなるとなかなか単語が出てきてくれないということに気がつけたのだ。折り紙企画で説明するときに「折る」という単語がなかなかわからなくて、最終的に「like this press」という説明をしていた。きっとわかりにくい説明ではあったと思うが、最終的に形のある1つの作品が完成したときの達成感は本当にすごかったし、嬉しかった。そして、相手校の人達もすごく社交的で優しい人だった。

これからもこのような機会があれば、頑張って英語を使ってコミュニケーションをして英語力を上げたり、文化交流を楽しみたいと思った。

(中学部2年女子)ken

今年一番の暑さとなった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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6月17日、金曜日。

今日は今年一番とも言える猛暑の中、Dartford Grammar School の中2・中3の生徒、35名が来校されました。今回は、茶道・書道・剣道などをご紹介し、日本の文化を通じて交流を深める、という目的で行われました。

自己紹介の時には、知ってる単語を駆使して、日本のアニメの話をしたり、英国で有名なスポーツ選手について話したりと、とても盛り上がりました。さらに、現地校の方も日本語を勉強しているようで、日本語で会話する場面もあり、非日常の気分を味わうことが出来ました。

そして、実際に剣道の試合や茶道のお点前を見て頂きました。私は、一週間前から茶道の紹介を英語でする練習をしていましたが、異言語で話すという緊張の中、最後には拍手もあり、やりきったという達成感に満たされました。

その後は、中庭やベンチでカレーを食べ、食後には、陸上トラックにて、大縄で遊びました。
期末テスト前の良い思い出となりました。

(中学部2年女子)na

今年一番の暑さとなった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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6月17日のDartford Grammar Schoolの生徒と交流会について書きます

最初会って自己紹介をするときは、同級生だとは思えない身長の高さで、頭を上に向けないと顔を見て話すことができないくらいでした。

しかもお互いの母国語も違ううえに私は他の人に比べて英語があまり得意ではないのでコミュニケーションも自分のしたいようにできませんでした。

しかし、折り紙や書道を一緒にやっていくうちに、完璧な文章では話せなくても、ジェスチャーや単語をいくつかいえば、言いたいことが伝わるのです。

そして、縄跳びを一緒にやっている時にはもう言語なんて関係ないなと思えるほど一緒に楽しく遊ぶことができました。

私は初めて現地の英国の方に自分の伝えたいことを伝えられたのが嬉しくて、Dartford Grammar Schoolの生徒と会話をするのが楽しくなりました。

また、改めて心の底から英語をもっと勉強して、コミュニケーションをたくさん取れるようになりたいと思いました。

なので、これからは今まで以上に英語を頑張って、将来、英語でお仕事ができるくらい上手に話せるようになりたいです。

(中学部2年女子)ca

今年一番の暑さとなった6月17日、Dartford Grammar School(DGS)の生徒たち35名と先生方2名が立教を訪問し、本校の中学2・3年生と交流を持ちました。

まずは剣道場にてお互いの自己紹介から始まり、その後は立教生とDGSの生徒それぞれが4グループに分かれてペアになり、折り紙、書道、剣道、茶道の4つのアクティビティを一緒にまわりました。

当日は小学生が剣道のデモンストレーションをしてくれたり、中学生をはじめ高校2年生が茶道のお点前を見せてくれました。

また一緒に日本のカレーを食べたり、午後には長縄を通してのスポーツ交流も行いました。

当日の様子について、生徒たちの感想を紹介したいと思います。

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Dartford Grammar Schoolの中2・中3にあたる生徒が日本文化に触れるために立教英国学院を訪問してくださいました。

本来であれば中2・中3の生徒しか交流することが出来なかったのですが、私は茶道の亭主をさせていただけることになったので、交流をすることが出来ました。

会話をする時間はなかったのですが、日本文化を見せることが出来たので、良かったです。

本番は4セッションに分かれて私は4セッションすべての亭主を務めました。4回連続で同じお点前をしたことがなかったので、意外と体力を使うんだなーと思いました。1回目より2回目、2回目より3回目とだんだん緊張もほぐれて、数回ミスしてしまったセッションもありましたが、最後のセッションはミスをすることなく出来ました。普段、茶道を人に見せる機会はあまりないので、とても良い機会になりました。

今回は、中2・中3がメインだったため、会話することがあまり出来なかったので、私達の学年でもこういう機会を作って欲しいです。

(高等部2年女子)

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