自分たちの学校は自分たちで「創造」する。
5/22(土)中学校・一貫高等部の生徒総会
11:45~12:20(会場;第2体育館)
議長選出のあと【議事】
1 昨年度活動報告(本部・委員会・部活動)
2 昨年度会計報告
3 新生徒会役員承認
4 令和3年度活動計画(本部・委員会・部活動)
5 令和3年度中学校生徒会予算案
すべて、拍手で承認、スムーズな進行ありがとう!
自分たちの学校は自分たちで「創造」する。
5/22(土)中学校・一貫高等部の生徒総会
11:45~12:20(会場;第2体育館)
議長選出のあと【議事】
1 昨年度活動報告(本部・委員会・部活動)
2 昨年度会計報告
3 新生徒会役員承認
4 令和3年度活動計画(本部・委員会・部活動)
5 令和3年度中学校生徒会予算案
すべて、拍手で承認、スムーズな進行ありがとう!
6月5日(土)午前授業
懐かしいOB・OGとオンラインで会える
『卒業生を囲む会』
山﨑さん(金融機関勤務・12期生・H20卒)
鈴木さん(建設会社勤務・13期生・H21卒)
仲村さん(公務員・14期生・H22卒)
先輩たちが口をそろえて言う
「埼玉平成で学んで本当に良かった」
参加した中学生の感想(中1馬場君)
「どの先輩も、埼玉平成の学校生活で目標をもって
過ごしていた。そこで得られたことが社会で役に
立っていることが、よくわかりました」
新入生かもしれない小学生に会える今年初めての
『第1回学校説明会』
矢口「新」校長先生挨拶~埼玉平成4本の柱~
『生徒研究発表会』最優秀賞プレゼン(中3松本さん)
埼玉大学STEM教育研修センター野村先生登場!(ZOOM)
校内見学『卒業生を囲む会』参加
埼玉平成高校では、生徒一人ひとりが、
自らの適性や高校卒業後の進路・将来の職業について考え、
歩むべき方向を展望する機会として、『進路の日』を設けています。
受験本番を迎える3年生は、面接試験準備講座に始まり、
志望により別会場に分かれ、
それぞれが一般選抜・推薦総合(大学短大)講演や専門就職ガイダンスに臨みました。
さらに、制服・スーツの着こなし講座で
フォーマルとしての制服の着方やマナーについて学びました。
5月15日(土)から始まりました関東高等学校バスケットボール大会埼玉県予選におきまして、
本校初の県ベスト4と関東大会初出場を勝ち取りました!
5月21日(金)越ヶ谷市立総合体育館
〇埼玉平成高等学校 79-73 春日部東
序盤から苦しい展開が続きましたが、生徒たちが粘り強く戦い、逆転しての勝利でした。
準決勝では昌平高校に惜しくも敗れてしまいましたが、生徒たちは大きな自信と経験を手に入れました。
保護者の皆さまやOBをはじめ、多大なるご支援をいただき、ありがとうございました。
関東大会は、6月5日(土)・6日(日)に千葉県船橋市 船橋アリーナにて開催されます。
今後とも応援よろしくお願いします!
本日5/13(木)1時間目
埼玉平成中学・中高一貫高等部 生徒会役員選挙
立候補生徒とその推薦生徒による立会演説会
「去年の生徒会活動の経験を活かしたい」
「企画モノでコロナ禍の学校を明るくしたい」
「新しい自分にチャレンジしたい」
「学校・先生方と生徒とのパイプになりたい」
力強い生徒会選挙公約が、聴く生徒たちの耳に届く
推薦生徒の「このヒトを選んでほしい」という
熱いメッセージが立候補生徒を後押し。
新年度になってから早一ケ月が過ぎ、
校内は明るく楽しくも落ち着いた雰囲気が出てきました。
ここで、今年度より埼玉平成高校に着任した
新任の先生方から一言メッセージをいただきました。
始業式 入学式 対面式 身体測定 委員会総会 避難訓練……
年度初めのルーティンも一段落しました
新年度がスタートして3週間 年度初めの令和3年度も軌道に乗りつつあります。
今日4/28(水)離任式
お世話になった、懐かしい顔が学校にもどってきました。
久しぶりに聞いた声に、一緒に過ごした学校生活の日々がよみがえりました。
ありがとう先生、新しい環境でぜひご活躍を。
ありがとう先生、僕たちの埼玉平成での成長を見守っていてください。
4月、矢口秀樹先生(元春日部共栄中高校長、元藤村女子中高校長)
が埼玉平成中学・高等学校の「新」校長先生として着任しました。
連日、受験雑誌・教育雑誌の取材に応じる忙しい毎日を送っています。
今日は『進学通信』7月号の記者・ライター・カメラマンのお三方が来校。
インタビューで、矢口先生の魅力と教育への情熱が大いに語られました。
7月号の発売が楽しみです。
4/22(水)3時間目11時
快晴 気温20度 湿度15%
爽やかな春の日「理科」の授業は校外で植物観察
あっという間に咲き、あっという間に散った今年の桜の木の下
ここが今日の理科室 テーマは「春の植物図鑑」
線路わきを流れる小川には絶滅が心配される「メダカ」が。
Science(科学)Technology(技術)Engineering(工学)Mathematics(数学)
の4分野を総合的に学習するのがSTEM教育
科学的思考力・論理力を育成
多岐分野を総合的に学びながら21世紀に必須の資質を習得
生徒自らが自主的に学ぶ姿勢を身に付ける
指導は埼玉大学STEM教育研究センターの野村泰朗先生
今年度の目標 中3『人の健康と環境に配慮したプログラミング』の構築
ページ
TOP