令和2年3月25日(水)、建築面積およそ400平米の第二柔道場が完成しました。
張られた畳は、昨年の世界選手権東京大会で使用されたものと同じもので、
カラーも東京オリンピック採用予定の仕様となっています。
従来の畳よりもクッション性の強いものでケガ防止にも配慮されています。
また、畳にはSAKAEの文字が施されています。
冷暖房の完備やバリアフリーへの配慮など老若男女問わず優しい環境が整っています。
最高の環境を活用し、生徒たちが大いに活躍してくれることを期待しています。
令和2年3月25日(水)、建築面積およそ400平米の第二柔道場が完成しました。
張られた畳は、昨年の世界選手権東京大会で使用されたものと同じもので、
カラーも東京オリンピック採用予定の仕様となっています。
従来の畳よりもクッション性の強いものでケガ防止にも配慮されています。
また、畳にはSAKAEの文字が施されています。
冷暖房の完備やバリアフリーへの配慮など老若男女問わず優しい環境が整っています。
最高の環境を活用し、生徒たちが大いに活躍してくれることを期待しています。
麗らかな春の日差しに包まれた令和2年3月15日(日)、
中学校第18回卒業証書授与式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、卒業生・教職員参加のもと、
各教室で放送による実施となりましたが、教職員に見守られながら、
166名が中学校3カ年の課程を修了しました。
3月実施の全国大会等に29部259名の生徒が出場予定でしたが、
新型コロナウイルスの影響により、
チアリーディングの4月中旬以降への延期を除いては、
すべての大会が中止となりました。
出場を予定していた部活動は以下のとおりです。
【中学】吹奏楽 チアリーディング バドミントン 空手道
令和2年2月7日(金)ロイヤルパインズホテル浦和にて、
令和元年度全国大会優勝祝賀会を開催しました。
多くの来賓、スポーツ関係者のご臨席を賜り、盛大な会となりました。
今年度は、高校15部、中学校4部、合計19の部活動から230名が日本一の名誉に輝き、
本学園から監督・コーチに栄光賞が贈られました。
写真とビデオで選手の活躍が紹介されると会場は大いに盛り上がり、
生徒の努力とその成果に惜しみない拍手が送られました。
1月29日(水)~1月31日(金)、中学1年生5クラスの生徒を対象に本校化学室にて、
ふしぎ不思議(くらりか)実験教室を実施しました。
「くらりか」とは、東京工業大学のOB方による、児童・生徒に理科の
不思議体験を通して科学の楽しさを伝える実験教室のことです。
当日は講師の方6名に来校していただき、
各クラス2時間の理科の授業をしていただきました。
1月10日(金)・11日(土)・13日(月)・14日(火)の4日間で入学試験を実施しました。
昨年度よりも700名以上多い、3,265名の受験生にご来校いただきました。
ありがとうございました。緊張した様子で挑んだ受験生のみなさん、
また、心配しながらお子様を待たれていた保護者の方々、大変お疲れ様でした。
4月からみなさんの新しい学校生活をサポートできることを楽しみにしております。
新年明けましておめでとうございます。
埼玉栄中学・高等学校は、建学の精神「人間是宝」、校訓「今日学べ」のもと、
生徒一人ひとりの内在する可能性を拓き、新しい時代の主役たちを育成しています。
おかげさまで昨年は、生徒一人ひとりが主体的に学び、
自分の未来を創造できる環境づくりをテーマに、
授業を第一に部活動との両立をはかり、
多方面において優秀な成績をおさめることができました。
令和元年11月16日(土)柔道場新築工事に伴う地鎮祭が、
関係各位参加のもと執り行われました。
建築面積はおよそ400平米で、プール棟前の広場に建設されます。
工事期間は今年の10月から令和2年3月末日で、
来年度の春には新しい柔道場をお披露目できる予定です。
11月16日(土)に第2回入試問題学習会【リハーサルテスト②】を行いました。
第1回と同様に、実際に入試で使用する教室や問題冊子を用いて、
本番さながらの空気の中、実施されました。
第2回では、理科と社会も受験ができるようになっており、
受験生の良い腕試しの場になっているようでした。
保護者の方にお待ちいただく会場では本校の説明をし、個別相談を実施いたしました。
12月14日(土)には入試問題分析会を実施します。
午前の部は10時から、午後の部は13時からとなります。(午前、午後は同じ内容です。)
学校説明会は12月21日(土)10時から実施いたしますので、こちらもぜひご参加ください。
皆さまのご来校をお待ちしております。
11月1日(金)に、2年生は劇団四季によるアラジンを鑑賞しました。
今回の芸術鑑賞会は、優れた作品に接し情操を高めるとともに、
鑑賞の態度を養うことを目的として行われました。
まず学校で事前学習を行い、劇団四季の方から、
アラジンの魔法の世界を表現するための舞台装置や
演出の工夫を教えていただきました。
ページ
TOP