1月最初の全校朝礼日に、中学では「JEMコンテスト」が実施されました。

JEMコンテストのJEMとは、J=Japanese E=English M=Mathematics の略で、漢字や英単語、計算のテストが、中学の行事として年に2回行われています。

すでに、冬休み前から出題範囲が分かっているということもあり、生徒たちの気合いも十分!皆、とにかく真剣に取り組んでいる姿が扉ごしに熱く伝わってきました。

0108JEMコン③

 

英単語のリスニングも含め、テストは全て中学の先生方のお手製です。聞き覚えのあるNESの先生の発音がクラス内に響き渡っておりました。

0108JEMコン①

0108JEMコン②

このコンテストの大きな特徴は、中学全体(中1~中3)で同一のテストが行われ、学年の域を超えて順位も発表されるということです。

現在、すでに第一職員室前の中学掲示版には、順位結果が、貼り出されております!

やはり、上位には3年生が名前を連ねておりますが、2年生の名前も数名見受けられ、下級生の健闘ぶりが窺えました。(素晴らしいですね。)

 

さぁ!今年度も残すところ、2ケ月半となりました。最後の大きな定期考査(期末試験)に向けて、日々の小さな学習の積み重ねを大切にしていって欲しいと思います。

以上、桜丘中学校での学習の取り組み紹介でした。

ページ
TOP