1月30日(水)本校保護者を対象に、学校給食試食会が本校『光の廊下』にて行われました。

毎日お子様がどのような給食を食べているのか、実際に見ていただき味わっていただく機会を毎年ご用意しています!

まずは校長より昔の給食から現代の給食までの歴史、本校の大切にする『美味しく安全な給食』についてのお話がありました。

次に管理栄養士より、子どもの嗜好に偏ることなくかつ美味しく食べてもらえるような工夫や食育実践についての紹介がありました。

IMG_0512  IMG_0513

そして、次はさっそく配膳です!子どもたちの給食時と同じように配膳から保護者の方々に体験していただきました。

IMG_0516

皆さまのご協力により、配膳もとてもスムーズに進み予定より早く試食開始となりました☆

「手を合わせて、いただきます!」

IMG_0518

温かい給食を囲んで和やかな雰囲気の中、それぞれのテーブルでお話が弾む保護者の方々が印象的でした♪

給食が始まり、少しすると子どもたちが毎日意気込んでいること...そうです、おかわりじゃんけんです!

さすがに今回の会ではじゃんけんはしませんでしたが、おかわりがまだあることをお伝えすると、

とても嬉しいことにたくさんの方々がおかわりに来てくださいました☆

試食中やアンケートでは次のような声をいただきました。

●たくさんの食材が使われていて関心しています

●栄養バランスの良い給食でありがたい

●給食を食べるようになり食に興味を持つようになった

●子どもは郷土料理や世界の料理、クイズなどの食育も楽しんでいますetc…

たくさんのお声をいただき、ありがとうございました!

IMG_0521

今後も子どもたちに、美味しく安全で楽しい給食の時間を過ごしてもらえるよう、

学校をあげて取り組んでまいります!

私たち教職員も自信を持っておすすめします本校の給食。

ぜひまた来年も企画していきたいと思いますのでご参加お待ちしております☆

 

給食担当 養護教諭  中山 侑子

 

 

 

ページ
TOP