ちょっと前になりますが・・・

2月28日に3年生が社会科見学に行ってきました

午前の見学は埼玉県警察本部です。

PRセンターではパトカーや白バイに乗せていただいてパトランプをつけたり無線機マイクで話してみたりと大興奮!

2 (2)

3 (3)

今回の見学では、各クラスで選ばれたクラスカメラマンがIpadで写真を撮りました。

クラスのみんなが欲しい写真を撮ることを目標に写真を撮ります。

「これ写真に撮って!」とクラスカメラマンにお願いしている人もいました。

 

 

 

2 (4)

クラスカメラマンの人が撮った写真です。白バイをまたいでいる側から撮るアングルは子どもたちの目線らしさが出ていますね。

IMG_0506

「メモのスペースが足りない!」と言いながら熱心にしおりにメモをしていました。

1 (2)

3

見学の最後には正しい敬礼の仕方を教わりました。

指の関節を曲げずに真っすぐにのばしての敬礼…バッチリきまりました!

 

3 (5)

午後は消防署での見学です。雨のため傘をさしながら説明を聞きました。

説明の途中で救急車が出動

「授業では出動までに1分って習ったけど、今のもっと早かったよね。」と話す声が。

通報を受けてからすばやく出動する姿を実際に見て驚いていました。

3 (4)

防災センターでは煙の中体を低くして歩く煙体験をしたり震度7の地震体験をしたりしました。

1 (3)

2 (3)

1日雨の降る寒い中での社会科見学でした。

色々な人が協力して安全を守ってくれていることを実感して栞に感想を記入している人がいました。

事故や事件、家事や地震から安全を守るための施設や取り組みを見学して、

身の周りの安全に対する興味を高めることができた社会科見学となりました。

 

3年生社会科担当 工藤 泰浩

ページ
TOP