2月21日、22日に1、2年生合同で行う、大宮公園の第4回目でした。今回で最終回となります。

第1回目の春さがしから始まり、夏、秋と観察してきました。すっかり大宮公園にも慣れた子どもたちは、協力してMy tree(班で1年間観察する木)を観察したり、冬をさがしたりしました。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c48

My tree 、冬さがし、そして、2年生から1年生への引き継ぎです。

2年生がリーダーとして1年生を引っ張ってきました。来年は1年生が新1年生を引っ張る番です。

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c5a

My treeは四季を通していろいろな変化がありました。

 

El2h9EGuQD+1SHqYq8BDlA_thumb_c4a

みんなで「冬」を探索中・・・

 

0cUiy9jBQ8ie3wF8MeH+9g_thumb_c6b

「冬なのに、花が咲いている!」「あれは桜かな?」「梅だよ!」

この時期ならではの発見をしていました。

 

SSG4ENr9RyKQEEanjhvioQ_thumb_c61

松の葉を集めてベッドにしたところです。「ふかふかそうだけど、ちくちくしてる」そんな身体全体を使った発見もありました。

 

 

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c55

「1年間ありがとうございました。」とあいさつをして終わりました。

2年生から1年生にしっかりと引き継ぎができたようです。

 

 

1学年 学年主任 小出庄太郎

 

 

ページ
TOP