56709225-BF10-4199-9FE0-9074D6C6F64B

7月2日(火)

雨は降っていません!!

子どもたちの日頃の行いのおかげ(?)でしょうか、

何とか天候ももち、子どもたちも元気です。

昨晩はなかなか眠れずに起きていた子、

少し不安になったり、具合が悪くなったりとみられましたが、

朝の様子をみると大丈夫です。

強い子たちです!

 

<朝礼&朝の散歩>

この悪天候の中でしたので高原の爽やかさにはまだ遠いですが、

それでも空気はとってもおいしいです。

351DE940-F67B-4AE5-8243-6D86050BC013

教頭先生は「濃い」空気と表現され、子どもたちはその美味しい空気をいっぱいに感じています。

CE87EBAB-A38B-4423-9D93-F8B05A6754FA

<朝食>

今朝は洋食です。

中にはパンを6つ食べる子も・・・

B774718D-0236-4950-9889-CDCD67B27814 1EB11F32-6052-43E2-996B-3ABA23C82183 94E6C137-522A-4FEB-ACA3-26CFCDFE5F74 326ED7FB-76AB-457E-A0CE-20AC7DC2DC63

<藍染体験>

晴れ間も見える中、川のせせらぎ、鳥たちのさえずり、心地のいい風と、とても気持ちのいい環境で藍染体験が行えました。

はじめに講師の方から藍についてのお話をしてもらいました。

5EF8E777-482D-4456-A87A-C10F69B7D002

刺身のつまにあるあいのめ、渋沢栄一さんのお話まで藍につながっていて、とても興味深かったです。

藍の葉は緑です、なのに紺、いや勝色に?

実際に子どもたちの手を使っての実験もしました!

3E3A07A5-E517-43FF-B542-D8DF754F7EF4

また、藍の色の種類も教えてもらいました。

サッカーのサムライブルー勝色。

87851726-F2F0-4A4E-84A0-C8C49AAFDDF2

お話の後、やり方を教わり、世界にたったひとつのハンカチを作ります。

3つのタイプの中から選びますが、出来上がりを見ないとどんな模様になったかわかりません。

495A683C-77A4-4574-8D26-A1414DC15F61

そして、完成をみると、

みんな満足していました!

お家へのいいお土産になりました。

<飯盒炊飯>

飯盒でご飯を炊く体験です。

美味しくご飯をめざして、水加減、火加減と教えてもらい、挑戦です。

89CB3AF9-82E3-4920-B9F2-A23E0304A7CC

B1DF340A-8010-4E19-94EE-EC7A8B3331B3

飯盒から水が出できてまだがまんして

C1BDE19C-64D8-498B-A429-9A25A7BD8679

など、子どもたちは飯盒を見守ります。

気がはやく蓋をあけてしまうグループ。まだまだのおかゆにもなっていない状態にア然と^_^

しっかりがまんして、見守り続け、そして蓋をあけるとツヤツヤのふっくらとした美味しそうなお米が顔を出しました。

D20757C3-0A3B-45D1-BCA4-09559D7B0395

子どもたちから歓声が!

苦労して作ったお米は格別ですね。

B428AF88-DDE0-419D-8165-80844064311D

B8F8371E-9FD0-4B1E-8A33-EDC165223A2B

<森たんけん&川たんけん>

せっかくの自然の中での宿泊です。

総合の学習とのつながりで、森と川のたんけん活動を行いました。

森では、宿舎の裏にある木々が生い茂るところをたんけんし、

落ち葉でふわふわの場をみつけたり、沢でサワガニをみつけたり、

といろいろな発見をしていました。

川では、ワンドになっている緩やかな場で慣らし、少し険しい小川を登っていき、

最後に浅瀬の本流へと行くルートでたんけんを行いました。

DDE33084-99DA-4493-AA10-D1F251242B53

83835BB5-1A1C-4F01-A6BF-119FA3348F87

生きものもいくつかみつかり、

また川の水の本当の冷たさ、

ずっと浸かっているとなぜかあたたかくなってくる感覚、

流れの速いところでは浅くても足を取られそうになるという危険性、

川のことを体験を通して知ることができました。

<夕食>

3年生と合流し、大人数での夕食となりました。

8763A9EE-8131-42B5-A9FE-02E8C5B5F362

ここでも食事係は大活躍です。

3年生の食事係に仕事内容を教えてあげ、フォローしてあげていました。

<キャンプファイヤー>

先輩として3年生にお手本をみせる宿泊のビッグイベント。

練習以上の結果をだしてくれました。

8AF9E0F3-FD46-486F-A227-89191AE706A4

キャンプファイヤーでは厳かな雰囲気も出していました。

11DCA38B-F2BD-41DE-B03D-8E5440B7C57D

ダンスでは、大いにはしゃぎ、大いに盛り上がりました。

741CCC86-7F7A-41E4-89F9-C6FB22CA332A

思いっきり盛り上がったキャンプファイヤーでした。

さて、思いっきり体を動かした2日目。

きっと夜はぐっすり眠ってくれるでしょう。

4年副担任 山中昭岳

ページ
TOP