7月3日(水) 3日目

子どもたち、元気です!!

昨日は予想通り、みんなぐっすり眠っていました。

また、この梅雨空の中、私たちのために天気も味方してくれたようです。

<朝礼>

IMG_25057

昨日は散歩でしたが、今日はラジオ体操です。

3年生といっしょで、にぎやかな朝です。

<朝食>

宿舎での最後の食事です。

ラストはみんな元気いっぱいの表情です(^^)。

IMG_2514 IMG_2515 IMG_2516 IMG_2517

<ピッキオ体験学習>

今回の校外学習の最終活動、軽井沢のピッキオでの自然体験学習です。

DE6545D7-0EB5-4C93-A765-1A110521934A

昨年度はクラスごとに森をめぐっていたのですが、一つレベルアップしてグループで、しかも問題を解いたり、ミッション(軽石100gやオタマジャクシ捕まえる、など)をクリアしながら進みます。

7D4A850B-2BAD-4D48-B580-CE118D02EE3A

チームワークが必要です。また時間制限もあってタイムコントロールが大切です。さらに総合のミッションでビオトープづくりのヒントをみつけることもあります。

516BC0D2-C4D1-4D13-A40B-1201037148E8

ホタルの交尾をみつけたグループ、枯木が生きものにとっていいと写真を撮ったグループ、モリアオガエルのタマゴをみつけた!と話していたグループ、とたくさんの発見をしていました。

終わってから担当の方からのふりかえりのお話。

ピッキオからの問題は100点満点ですが、問題の解説をしてくれながら、軽石は8キロ先の浅間山の約230年前の噴火で飛んできた、などおもしろい話をしてくれました。

さて、第1位の得点は…

45点でした^_^

<昼食>

最後の食事であり、最後の活動でもある

昼食でおぎのやさんの峠の釜めし

をいただきました。

IMG_2587 IMG_2589 IMG_2590 IMG_2591 IMG_2592 IMG_2593

そして、雨。

お世話になった方々、天候、すべてに恵まれた校外学習でした。

<到着式>

9E82C9BF-8C72-499B-901F-D6829DB59B8C

校長先生に待っている時の様子を褒めていただき、 成長した姿をみせることができました。

教頭先生からは、

・我慢すること

・人の気持ちを考えて行動すること

これらのことを学んだ校外学習であり、

それは校外学習だけでなく、これからの学校生活に活かしていかなければならない、というお話をしていただきました。

学年主任の栗田先生からは、

これからのみなさんのさらなる成長を期待します、と。

第四学年の保護者の皆様、

あたたかく見守っていただきありがとうございました。

無事に、そして成長した姿で帰ってきたお子様からたくさんのお土産話をおききください。

三日間、ご覧いただきありがとうございました。

4年生副担任  山中 昭岳

ページ
TOP