7月5日(金)に、七夕まつりが行われました。
1・2年生の縦割りクラスごとに活動しました。

まずは、笹への飾りつけ。

IMG_3578
願いごとを書いた短冊や、折り紙で一生懸命作った七夕飾りを
笹にくくりつけていきます。

IMG_3697

IMG_3655

IMG_3648
みんなの願いごと、叶いますように・・・

飾りつけが終わってからは、クラスで集合写真撮影をしました。

IMG_3627

 

次に、七夕にまつわる知識を学習する時間です。
クイズ形式で、楽しみながら参加しました。

IMG_1685

子どもたちは一つひとつのクイズに
全力で考え、全力で答え、全力で喜び、そして全力で悔しがります!

IMG_1687

最後のクイズは、「○○先生の願いごとはなんでしょう?」。

子どもたちからは「えー!」「わからなーい!」「なんだろうー?」の声。

気になる正解は・・・
「○○先生に聞いてみてね!」

一斉に「えぇー!」と声が上がりましたが、
このクイズが一番盛り上がりました☆

 

その後、プラネタリウムに移り、星座のお話を聞きました。
静かな環境でお話を「聞く」技と、
聞きながら星を「見る」技の2つを活用しました。

IMG_1690

夏の大三角といえば、デネブ、アルタイル、ベガ。

先生からのヒントをもとに、見る技で
暗闇に輝く星々から一生懸命探し出しました。

近頃は梅雨のせいで、なかなか澄んだ夜空になりませんが

天気の良いときには本物の夜空を見上げて、

夏の大三角を見つけてみてほしいと思います。

 

最後には、全員で集合して校長先生のお話をお聞きしたり、

たなばたさまの歌を合唱したりしました。

IMG_1692

校長先生からは、

「願いごとを書くだけで願いが叶うわけではありません。

願いを叶えるために日頃から努力を続けることが大切です。」

とお話がありました。

自分の願いを叶えるための努力を惜しまない、

そんなさとえっ子に成長していきますように。

 

2学年担任 山口 遥加

 

 

 

ページ
TOP