9月9日(月) 2日目。

 

関東では台風15号の影響が出ていましたが、京都は朝から快晴!
最高気温は36℃の予報!!
今日も体調に気をつけて頑張りました。

朝食をしっかり食べて、さぁ出発!

_20190910_144601

 

まず最初は、宿から徒歩で青蓮院へ。
ここでは抹茶体験をしました。
緊張した面持ちで、お坊さんの話を真剣に聞いていました。
教えていただいたたくさんの作法に子どもたちは驚いていた様子。

_20190910_151923

姿勢を正して…ごくり。

_20190910_145429

「思ったより苦くなかったー」と。

大人へ一歩近づいたのかな!?

 

次は青蓮院から歩いて清水寺へ。
工事中でしたが、『清水の舞台から飛び降りる』の言葉を身体で感じることができたかな!?

_20190910_155734

 

音羽の滝では、みんなの願う水を飲みました。

ほとんどの子どもたちは学業成就の水をゴクゴク…

3つの水を一緒に飲むと、ご利益がなくなってしまうそうです…大丈夫だったかな!?

_20190910_160125

 

その後はお土産を購入します。
お土産は楽しみの1つですよね(^_^)

「家族のみんなは、なににしようかなー」と悩み中。

_20190910_160404

 

次は石庭が有名な龍安寺です。
子どもたちにも素晴らしい石庭は伝わるものですね。
「建物が昔のままだったけど、中の造りが綺麗で感動した」と話してくれました。

_20190910_160702

_20190910_160748

 

次の金閣寺では歓声があがり、
「おぉすごい」「かっこいい」「きれい」と、感動していました。

_20190910_161859

 

銀閣寺では「銀色じゃなくてショックだった…」
と、金閣寺と比べてしまいました…
しかし、屋根の上に金閣寺と銀閣寺の上にいた鳥が同じ鳳凰だと、実際に見ることで知ることができました。

_20190910_161646

 

今日の夕飯はビーフシチュー!
たくさん食べて、明日に備えましょう!

2019-09-10

学習の時間では、今日もiPadでまとめました。

 

良い学びになりましたね。

 

_20190910_163204

 

明日はコースに別れて班別行動をします。
更なる学びを期待したいです!

 

第5学年引率   住友幸子

ページ
TOP