10月24日、

生活科の町たんけんの一環として、赤城乳業本庄「5S」千本さくら工場に行きました。

赤城乳業の代表的なものと言えば、もちろん「ガリガリ君」です。

あの美味しい「ガリガリ君」はどのように作られているのか、みんな興味津々です。

IMG_3974

IMGP2393

バスの中では、それぞれが調べて考えた「赤城乳業クイズ」を出し合いました。

IMGP2395

到着すると、いっそうドキドキとワクワクが高まりました。
工場には、いろんなところにガリガリ君のイラストがありました。

IMG_3978

見学が始まると4つのグループに別れました。

まずは映像を見ながら、赤城乳業のあゆみや、ガリガリ君について教えていただきました。

次に工場内で、実際に「ガリガリ君」が作られる工程を見学しました。

原料となる氷の塊や、たくさん並ぶ、アイスの型、袋に詰められる様子など、解説をしていただきながら、見学しました。

「ガリガリ君」が流れるように作られる様子に、みんなのメモを取る手が止まりませんでした。

 

IMGP2410

合間にはアイスのプレゼントが!

IMG_3988

「美味しい!」

みんな自然と笑顔になります。

IMG_3998

なんと・・・あたりが出ました。おめでとう!

ちなみに当たる確率は、企業秘密だそうです。

IMGP2422

IMG_3028

工場内の広場には動くガリガリ君の姿がありました。

IMGP2442

さらに大仏も・・・
隣にはおみくじもありました。(私は大々吉でした。)

IMGP2452

みんなでお弁当を食べて帰りました。

 

普段見ることのできない工場を見学できて、(アイスも食べられて)大満足でした。

子どもたちは、製品ができるまでの工夫や努力など、色々なことを感じられたようです。

 

2学年主任 小出庄太郎

ページ
TOP