学校の上空はとても天気がよく、最高の校外学習日よりとなりました。

さて、現地の天気は?

<出発式>

3年生はセントロ、4年生はボーノの中で、

順番に出発式を行いました。

「3年生の待つ態度がすばらしい!」

校長先生はその様子を4年生に伝え、

「4年生にはさらにその上をみせてあげてほしい」と。

先輩としてのお手本をみせるぞ!という意識が

4年生の中にさらに大きくなりました。

IMG_2192

 

そして、青空の下バスは出発しました。

 

<車中にて>

それぞれのバスでバスレクが行われています。

例えば・・・

カラオケまでしているバスも。

「紅」からの「津軽海峡・冬景色」

想像してください、

子どもたちがシャウトし、

その後、しっとりと歌う子どもの姿を(^^)。

IMG_5030 5

 

そして、なんと歌の途中で窓から冬景色が見えてきました!

 

<入館式&昼食>

入館式においても

バスの長旅の疲れも見せず、

これから始まるスキー教室のワクワク感と緊張で

教頭先生のお話、ホテルの館長さんからのお話、児童代表のあいさつ、と

両学年ともビシッときいていました。

そして、昼食。

メニューはソースカツ丼。

さっそくご飯をおかわりする子が続出。

頼もしい限りです。

そして、ごちそうさま。

ここで気が緩み弱点があらわれます。

食事係の子がごちそうさまのあいさつをしようと前に立ちました。

しかし、

ごちそうさまのあいさつができるまで5分かかってしまいました。

今回のスキー教室でめざすこと、

自分たちで考えて動く「考動」が一人ひとりできること

子どもたちが気付く場面となりました。

この後からきっと「考動」できることでしょう。

 

<スキー教室(初日)>

すっかり、期待を裏切らず吹雪いています。

そんな中、4年生は校長先生の期待を裏切らず、

3年生のお手本となるばっちりの開校式をしていたそうです。

IMG_2221 IMG_2227

IMG_5048

スキーは

みんながんばっていました!!

しかし、我々教員には誰なのかを当てることが

ずっと挑戦していました(^^)

IMG_2252 IMG_2256 IMG_2248 IMG_20200205_141431 IMG_20200205_140541 IMG_20200205_140532

 

<お風呂&お土産>

お風呂・・・落とし物の嵐…

お土産・・・お楽しみに!!

 

<夕食>

夕食の後片付けも、「考動」への挑戦です。

片付け方を詳しく伝えず、

片付ける人たちのことを思い、

自分たちで工夫してみました。

その結果がこの写真です。

IMG_5064

まだまだですよね。

明日はこの写真からふりかえり、どうなるかお知らせいたします。

 

<学習会>

それぞれの学年ごとに日記を書き、

責任者の先生から今日のふりかえりをお話してもらいました。

よかったところも多かったのですが、

もっともっと上をめざし課題も伝えてくれていました。

IMG_5067 4

 

さて、今晩はぐっすり寝てくれるでしょうか・・・。

明日また報告します!

 

ブログ担当 山中

ページ
TOP