雲ひとつない晴天となり、最高のスキー日和となりました。

とにかく早く行ってたくさんすべりたい!

そういう思いにさせる本当に素晴らしい天候です。

IMG_5166

<朝>

今日は朝から大忙しです。

朝食前に、荷物の片付け、帰る準備、そして部屋の清掃。

部屋の様子はそれぞれ。

来たときよりも美しいのでは?と思うほどきれいに整えられた部屋から、

え?!まだこれから片付けるんだよね、と思ってしまう部屋まで(^^)。

今日の朝だけでは間に合わないということで、

班長を中心に、昨晩から取り組んでいる班が多かったです。

これも自分たちで考えて行動している一つです。

昨晩のスキー教室の後、私たち教員が廊下で見守っていると、

C:「先生、服が足りません」

T:「え、どの先生に言っているの?」

C:「誰でもいいです」

T:「それで、先生にどうしてほしいの?」

C:「聞いてほしかった」

うんうん、そりゃ誰でもいいよね(^^)。

その場にいた教員をほっこりさせてくれました。

きっと「服が足りません」といえば、

すぐに何も言わずに先生がいっしょに探してくれると思ったのでしょう。

ところがこう聞いたことで、何を答えていいか、とっさに出てきた言葉が

「聞いてほしかった」

でした。

その後、どうしてほしいかきちんと言ってくれましたが、

私たち教員は、

自ら考えること

を大切にし、

失敗してもいいから自分で考えて動くことを習慣化させたい

を指導しています。

<朝食>

今日は洋食の朝食です。

朝は、和食派、洋食派といましたが、

つわものもいて、

「出てきたものは何でも食べる派」

でした。

もちろん今日も完食していました。

<スキー教室>

この2日間の大雪のおかげで雪はバッチリ。

IMG_5175

また風もなく、寒くもなく、景色も最高。

IMG_5168

今日はロープウェイにのって上のコースに行くことができました。

2日間インストラクターの先生たちのご指導のおかげで、

上のコースに行っても子どもたちはのびのびと

自信をもって滑っている姿が印象的でした。

IMG_5170

昨日のブログで紹介した同じ場所から撮影してみました。

IMG_5167

閉校式では、

このスキー教室の成果を校歌での歌声で表すことができていました。

そして、お世話になったインストラクターの先生に昨日書いた手紙を渡し、

別れを惜しんでいました。

IMG_5185 IMG_5191 IMG_5194 IMG_5195 IMG_5198

<昼食>

昼食はカレー。

IMG_5206

片付けもばっちり。

IMG_5220 IMG_5222

満点までは後少しですが。

これからも相手のことを思いやる行動ができることを願います。

<退館式>

3日間お世話になったホテルの皆様への感謝を伝えます。

IMG_5211 IMG_5212

自分たちの学びには、多くの人の支えがあること、

その支えを感じ考動できる人になってもらいたいです。

<到着式>

大きな荷物を抱えて学校に戻ってきました。

先生たちに出迎えてもらい、

クタクタながらも最後までふんばってくれました。

本当によくがんばりました!!

保護者の皆様、あたたかく見守っていただき、

ありがとうございました。

このスキー教室でどれくらい成長しているか、

実感いただければうれしいです。

まったく成長できていない…ことがないことを願って。

4年生副担任  山中 昭岳

ページ
TOP