雨の日が増えすっかり梅雨に入りました。

グラウンドで遊べない日は図書室でゆっくり

本を読んでみませんか。

 

思いがけず、心を動かされる本に

出会えるかもしれません。

どんな本を読めばいいかわからない人や

探している本がある人は図書の先生に聞いてみましょう!

3F7BF005-AE52-4B40-A54A-06CB3A5FAF8E

1冊目は『図書館のすべてがわかる本1

図書館のはじまり・うつりかわり』です。

8F9E73F9-FB01-4E7D-A6FD-8C76CD984D6A

みなさんは、図書館がいつ、だれによって、なんのために

つくられたのか知っていますか?

わからないと思ったそこのあなた!

この本を読めば図書館博士になれますよ。

 

2冊目は『としょかんライオン』です。

CE98161D-F740-4ABF-9C0C-9B2FDC201CD5

図書館は、本を読んだり、借りたり、勉強したりするところ。

ルールを守れば、だれでも入ることができます。

…ライオンでも?

ある日、町の図書館に大きなライオンがやってきました。

 

3冊目は、『わたしのとくべつな場所』です。

CB078190-A2C0-4E3F-99AF-E7299D786775

パトリシアにとって、そこは特別な場所。

おばあちゃんに連れて行ってもらってから、

大好きになりました。さて、特別な場所とは

いったいどこでしょう?1950年代のアメリカで

あったことをもとに作られた絵本です。

 

今回のテーマは【図書館】。

6月11日は学校図書館の日です。

平成9年(今から24年前)、

12クラス以上ある全ての学校に

司書教諭(図書の先生)を配置することを

記念して制定されました。

 

さとえ学園小学校の図書の先生は、

今の先生で4代目です。

みなさんが読書を楽しめるように

これからもがんばるので、

気軽に図書室に来てくださいね。

ページ
TOP