現在もオンライン授業を行っておりますが

先日学年ごとの登校日があり、子どもたちが

久しぶりに1日だけ登校してきました。

 

9月15日(水)は5年生の登校日でした。

5年生全員で学校の田んぼで稲刈りを行いました。

EEDFCDD8-2A73-4FEC-AF21-75963A97CA03

直前に先生からレクチャーを受けいざ実践!

鎌を上手に扱って刈ることはできたのですが

取った稲穂を縛ることに大苦戦!

30F15A86-19A2-41F8-B239-D38F4F6CF7CC

419AC324-1516-48D2-8B53-7F27590DBBF1

きれいに「はさがけ」できるよう

長さや結び目に工夫をこらしていました。

密を避けるためクラス分かれての実施となりましたが

どのクラスも無事に干すことができました。

9FA65751-7527-4B8C-A926-EF188817AB5C

学校が再開した時には、

次なるミッション、脱穀が待っています。

米作りを調べる中で、現代の農耕機械の

知識も身に着けていた子どもたち。

 

今回の経験を通して、

「科学の技術ってすごい」

「全て手作業ってこんなに疲れるんだ…」

「昔の人ってすごい!」

と感嘆と心地よい疲労感がありました。

やはり何事も実際に体験するのは大切ですね。

CA439597-2CAF-4A43-8ADB-588EE6F640C1

少しでも多くお米がとれますように。

ページ
TOP