Vol.2は橋本教頭先生にインタービューをしました!

昨年度からさとえ学園小学校へ赴任したニューフェイスですが、すでに子どもたちからの人気は絶大です。

その秘密は何なのか、少しプライベートな部分にまで突っ込んだ質問をしてみましたので、是非お読みください。

 

Q「簡単な経歴をお聞かせください」
A「大学を卒業後、東京の最大手の進学塾で10年勤務し、その後九州の最大手塾で10年勤務して2021年よりさとえ学園小学校にやってきました。算数一筋で、約20年小学生を指導してきました。九州にいるときは算数科の責任者を務め、算数の問題集を作成する仕事や『中学への算数』に原稿執筆など、算数に関する仕事をたくさんやってきましたね。」

 

Q「休みの日にはどんなことをしてリフレッシュをしていますか」
A「美味しいものを食べるのが好きなので、食事をして仕事のことはリセットするようにしています。また、食事には、麦でできた炭酸飲料やお米でできたお水を合わせて頂くと最高ですね。また、九州にいるときは、日帰りで温泉にいったり近場のサウナで汗を流したりしてました。」

 

Q「授業をするときに大切にしていることはなんですか」
A「その瞬間は、子供たちにとって一生に一度しかないことを意識しています。授業の中には、上手にできるときもあれば、上手く行かないときもあります。しかし、その時間は、リセットすることが出来ませんから、授業の準備は入念にするようにしています。」

IMG_5963 (1)

Q「九州でおすすめのグルメやスポットを教えてください」
A「とにかく九州は美味しいものがたくさんありますね。透明な烏賊を刺身で食べたのは感動しました。また、九州の魚の刺身は、新鮮なので身がプリプリしていて歯ごたえがあります。豚骨ラーメンもおすすめですが、年齢的に関東の醤油ラーメンが最近の好みです。」

 

教頭先生には今後ブログにて「中学受験算数を切る(仮)」のようなコラムも書いていただきたいなぁと個人的に考えています。

 

インタビュアー:進路・入試センター 山口

ページ
TOP