学校は本当に様々な方の力によって毎日の活動が行われています。

今回は裏方で学校を支えている事務の広沢さんにお話を聞いてみました。

 

Q「普段はどんな仕事をしていますか」

A「私は事務室の仕事の中で、授業料など納入金の管理をしています。」

 

Q「さとえ学園小学校に来る前はどこで仕事をしていましたか。」

A「最初は学園本部で7年間働きました。その後は埼玉栄中学・高等学校で8年間働いた後、小学校に来ました。」

 

Q「得意なスポーツは何ですか。」

A「球技全般が大好きです。学生時代はソフトボール部に入っていました。ショートのポジションをやっていましたが、高校ではプレイヤーよりもマネージャーの仕事に凄く興味を持って取り組みました。そこで培った経験が今の事務としての業務に生きている気がします。」

 

Q「最近のマイブームは何ですか。」

A「昨年までは図書室の整理と美化に力を入れていました。ただそちらがひと段落したので、今年はお花を校内に飾るなどの環境美化に力を入れています。近くに予定をしているのはバスロータリーです。緑色が多いのでビタミンカラーを多く取り入れた小学校らしく可愛らしいバスロータリーにしたいと思っています。」

IMG_1208※屋上庭園にて撮影

Q「最後に子どもたちにメッセージをお願いします。」

A「いつも学校の中ですれ違った時に元気に挨拶をしてもらえるのが、とっても嬉しいです。学校の中で綺麗にして欲しいところがあったら言ってもらえたら頑張って綺麗にします。」

 

日々綺麗になっていくさとえ学園小学校、私も校内を歩いていると新しい発見が多くて毎日が楽しいです。皆さまもご来校された際は色々な場所に目を向けてみてください。

 

インタビュアー:進路・入試センター 山口

ページ
TOP