今回は、さとえ小のネイティブ、ポーラ先生です!
本校では英語の授業を習熟度別クラス編成で実施していますが、帰国子女相当クラスを担当しているポーラ先生の素顔に迫ってみたいと思います。(日本語がとても上手なので、甘えて日本語でインタビューを行わせていただきました)

 

Q「どこの国出身ですか。」

A「フィンランドです。」

 

Q「フィンランドのいい所を教えてください。」

A「自然が多いところと人が少ないところです。」

 

Q「フィンランドの料理で一番のおすすめはなんですか。」

A「トナカイ肉です。ボイルでもフライでも、トナカイチップスもあります。あとは刺身でも食べます。」

 

Q「えっ、刺身でも食べる…それは塩とかソースをつけて食べるの?」

A「そうです。塩をつけて食べることもあるし、ソースをつけて食べることもあります。」

 

Q「日本に来て何年目ですか。」

A「今は5年目ぐらいです。」

 

Q「日本語がとても上手ですが、いつ日本語を勉強したんですか。」

A「私は日本語を勉強したことはないです。さとえの子どもたちから勉強しました。日本に来る前は『ありがとう』と『こんにちは』くらいでしたよ。」

 

Q「一番好きな日本の料理はなんですか。」

A「しゃぶしゃぶです❤」

 

Q「苦手な日本の食べ物はありますか。」

A「たらことしらすはNGです。」

 

Q「さとえ小の英語の授業で大変なことはありますか。」

A「子どもたちにWritingを教えるのが大変です。listeningとspellが違うので、子どもたちは難しいと思います。」

 

Q「さとえ小で一番楽しいことはなんですか。」

A「一緒に色々なことが出来るのが楽しいですが、子どもたちが自分の伝えたいことを英語にして話をしているのを聞くのが一番です。」

 

Q「日本のアニメや漫画で好きなものってありますか。」

A「ありますよ。ドラゴンボールが好きです。」

 

Q「おぉ(自分も好きだ)。特に好きなキャラクターは?孫悟空?それともタオパイパイとか?」

A「私はベジータが一番好きです。カッコイイです。」

20.1210_M3A2009

Q「最後にブログを読んでいる人へ、さとえ小のいいところを英語でアピールしてください。」

A「At Satoe, learning is always fun, and we have a nice time together.Kids make a lot of effort and good memories. Thank you!」

 

いつもニコニコ、優しいポーラ先生はさとえ小の子どもたちに大人気です♪

皆さまもどこかで見かけたときは、気軽に話しかけてみてください。

英語でも日本語でもOKです。

 

インタビュアー:進路・入試センター 山口

ページ
TOP