今回のブログは少し趣向を変えて、本校の課外活動の一つである「合唱団」についてご紹介いたします。

課外活動については3年生以上の希望制となっており、合唱団の他にはブラスバンド、管弦楽団、生物部などがあります。

 

今年度の合唱団は男子4人、女子10人の計14人で活動しています。

学年の内訳は3年4人、4年4人、5年3人、6年3人です。

 

練習内容を簡単にご紹介すると

4月…発声方法などの基礎的な練習 + NHK全国学校音楽コンクールの課題曲、自由曲の音取り。

5月…本格的に課題曲、自由曲の練習に突入。強弱の確認。

6月…ソプラノとアルトに分かれてハーモニーの確認や声量のバランス調整など。

7月…夏休みの練習開始。コンクールに向けての最終調整。

※暑い中、毎日のように登校して午前練習。練習後にはお楽しみのアイスタイム有⁉

 

8月4日(木)はNHK全国学校音楽コンクール2022(埼玉県コンクール)に出場しました。

場所はウェスタ川越、関係者のみですが久しぶりに観客有での開催となりました!

当日、子どもたちは朝から学校に集合して最終確認をしました。その後バスで会場に移動して本番を迎えました。

「練習の成果を審査員、保護者の方々に聴いてもらえることの喜びを噛みしめながら歌う」ことを意識して一生懸命歌いました。

結果は奨励賞でしたが、子どもたちは練習の成果を出し切ることができ満足そうな笑顔で帰宅しました。

「次回は入賞!」と心に決めて、9月から活動をスタートをしています。

IMG_8720

ページ
TOP