2012年6月。1年生の生活科の授業で
「さとえ学園小学校キッズファーム」にさつまいもの苗を植えました。

おいしいおいもがたくさんできますように・・・

その後、1ヶ月に数回キッズファームへ草むしりに行きました。
その都度、観察カードに生育過程を記入しながら収穫の時期を待ちました。

11月下旬。
いよいよ収穫の時期を迎えました。

「どのくらいのおいもができているのかな?」
キッズファームへ向かう子どもたちの表情は期待と不安が入り混じった様子。

しかし、土を掘り始めるとその子どもたちの表情は一転。

すごーい!
たくさんできてるよ!

ぼくのも!わたしのも!
こんなに大きいのがあったー!
先生、見てみて!

畑じゅう、子どもたちの感想が響き渡っていました!

「今年は豊作だね。」1年生の担任の先生方。
準備した袋に収まりきらないくらいたくさんのさつまいもを手にした子どもたちも大喜び!

収穫したさつまいもは家に持ち帰り、ご家族でさつまいもを
味わっていただいたようです。

ページ
TOP