第5学年の校外学習も2日目を迎えました。

今日も天候に恵まれ、良い1日になりそうです。
子どもたちもとても元気です。
廊下の窓からは朝日を浴びる知恩院の三門が見えました。
この後のクラス写真が逆光にならないか心配です…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝食です。今日はたくさん歩く予定なので、たくさん食べて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
2日目最初の見学地は知恩院の三門です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急な坂や階段をのぼって辿り着いた三門の上。その景色は・・・

 

 

 

 

 

 

 
何ということでしょう!京都の街が一望できるではありませんか~!
子どもたちから見ても、大人から見てもこの美しい風景は圧巻!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝一で強烈なインパクトを受けた子どもたち。
今日の移動はほとんどが徒歩です。車に気を付けて横断歩道を渡って歩きましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
青蓮院(しょうれんいん)に到着。ここでは抹茶体験をさせていただきます。
美味しいお茶菓子とお抹茶を味わえるとあって子どもたちもソワソワ・・・。
あれ、さっき朝食食べたばっかりじゃ・・・

 

 

 

 

 

 

 
いただく前に礼儀作法を学びます。
まずは正座から。何においても姿勢は重要ですよね。
そしてお菓子からいただきます。
あ、そうそう。私語は厳禁です!
お菓子を用意してくれた方への感謝の気持ちをもっていただきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お抹茶は右手で持って、12時の方向から3時の方向に2回まわしてから飲みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて体験する子どもがほとんどでしたが、みんな上手に飲めました。
美味しくいただいた後には、感謝を込めてご挨拶。
「ご馳走様でした!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青蓮院を出た子どもたち。次の見学地へは・・・なんと歩いて30分。
さらに終盤にはきつい上り坂が・・・

そうこうしてるうちに梅山堂に到着。
待ちに待った昼食です!メニューはカツカレー。
頑張って歩いたので、お腹はぺこぺこです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼食も終わり、次の見学地へ・・・
梅山堂のすぐ上は清水寺です。
清水の舞台を見た後には「長寿の水」を求めて音羽の滝に並ぶ子供がいっぱい!忍耐力も身につきそうですね!

 

 

 

 

 

 

 
やっと僕の番が!
「家族が元気で長生きできますように」と願いながら飲んだ水はきっと美味しかったでしょうね!
食事と水分をチャージした子どもたちは、三寧坂での買い物に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 
お土産を探し求め、買い物を楽しむ子どもたち。
「お店がいっぱいあって迷っちゃうよ!」

 

 

 

 

 

 

 
「先生どこのお店がいいのー?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
先生たちおすすめのお店できっと気に入ったものが買えたことでしょう。
清水寺を後にした子どもたちはバスに乗って金閣寺へ。
買い物後の行動がスムーズだったこともあり、予定より30分も早く到着できました!
さすがさとえの5年生!

さて、金閣寺を建てるのに今のお金でいくらかかるかご存じでしょうか?
なんと・・・600億円!
目の当たりにした金の美しさに子どもたちは、見とれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金ときたら次は銀!
ということで銀閣寺にやってきました。

 

 

 

 

 

 

 
「えっ!銀が錆びちゃったの!?」という質問にガイドさんもびっくり。
でもさすがは百戦錬磨のガイドさん、とても丁寧に説明をしてくれました。
本物を見て勉強できたので、これからはきっと忘れることはないでしょう。

宿舎への帰り道で、朝に上った知恩院の三門の前を通ると何やら人だかりができています。
いったい何が・・・?
9月13日公開の映画「舞妓はレディ」の舞台挨拶を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主演の上白石萌音さんと監督の周防正行さんが挨拶にいらしていました!
明日からオンエアされるCMで今日の舞台挨拶の映像が使われるそうです!テレビで見るのが今から楽しみですね!

予定の時間よりも早く宿舎に帰ってきました。
1日を通しての子どもたちのスムーズな行動のおかげで自由時間が増えました!
もちろん子どもたちは大喜び!それぞれの部屋で楽しく過ごしていました。
夕食では昨日学んだ食事の作法をきちんと実践していました!

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい食事の後は、お風呂が待っています。

たくさん歩いて疲れた体も、お風呂に入ればリフレッシュ!

お風呂上がりには健康観察をして、就寝準備です。

明日は皆が楽しみにしている班別行動です。
夜更かしもしたいのでしょうが早く寝てくださいね!
おやすみなさい!

 

 

さとえ学園小学校

第5学年

小山 康典

ページ
TOP