10月24日に、4年生75人で社会科見学へ行ってきました。

4年生2回目となる今回の行先は、草加市にある草加煎餅丸草一福と、さいたま市岩槻区にある東玉です。

 

草加煎餅丸草一福では、まず初めに煎餅を作っている工場を見学し、その後に煎餅の歴史について映像を通じて学習しました。

次は、子どもたちが今回の社会科見学で一番楽しみにしていた煎餅の手焼き体験です。

まずは、煎餅をひっくり返す練習です。

 

いよいよ本番です。網の熱さに耐えながら、「おせんべ焼けたかな」と唱えては、ひっくり返して一枚一枚丁寧に焼いていました。こんがりきつね色に焼けたら、醤油をぬって袋に詰めて、できあがりです。

 

 

煎餅を詰めた袋を持って、とびきりの笑顔でパシャ!

 

 

「この歯ごたえが、たまらないんだよねー。」

 

 

煎餅の後は、東玉です。東玉とは、江戸時代から続く人形を扱う歴史あるお店です。東玉の人形博物館では、様々な人形を見て、人形の歴史を学習しました。1メートルほどある大きな雛人形を見て、子どもたちは「すごーい」と驚いていました。

次に、雛人形を作っている工房にお邪魔しました。作っている方々の話を聞き、質問をすることで、人形作りに対する理解を深めていきました。

 

 

今回の社会科見学では、伝統文化に触れ、体験を通して楽しみながら学習することができました。

 

 

さとえ学園小学校

第4学年

伊藤 渉

ページ
TOP